人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

警固公園のイルミネーション

12月8日 木曜日 曇り
寒かったですねぇ・・・でも頑張って太極拳に行ってきました。
これは足の筋力強化になっていいです。  カメラ持って長時間歩くのに役立っています。
先日の続きです。天神の警固公園に寄ってイルミネーションをとってかえりました。
警固公園のイルミネーション_e0077041_0181735.jpg

これは逆さまに上からさがったツリーですね。
警固公園のイルミネーション_e0077041_0193715.jpg

これはキャナルシティーのお店のディスプレーです。
警固公園のイルミネーション_e0077041_021542.jpg

昨日、近くの公園で・・・。まだモミジが少し残っていました。
警固公園のイルミネーション_e0077041_0225048.jpg

Commented by cazu88 at 2005-12-09 11:52
お元気にガンバッテいらっしゃいますねぇ。
福岡のイルミネーションの華やかさがよく判ります。↓の
ガラスの靴も素晴らしいです。夏から夜景の練習をして
おられましたが、実を結びましたね。どれも綺麗な光の
競演!! 寒そうにふくらんでいるスズメさんも可愛いです。
Commented by kasutora1 at 2005-12-09 14:26
警固公園のイルミきれいですね~・・
私はキャナルの撮影の後、家で整理しようとPCを開こうとしても起動しません・・で・・システムが壊れてるのが分かり・とうとう買い直しです・・データーも少しはバックアップしてましたが・・ショックと又新しいPCの設定などを考えると頭がいたいです。早速山田電気へ・・です。かねてのバックアップを痛感しました。
Commented by yachotori at 2005-12-09 20:39
イルミネーションをこれほどきれいに撮れるのは凄いです。
太極拳で鍛えて居られるのもまた凄いですね。
大事なことだとは分かっていても、ついついしんどいことは
サボってしまいます。紅葉とスズメ(^_^)v
Commented by mariyo6 at 2005-12-09 20:45
水辺に映るイルミネーション上手く撮りましたね
青の色が何とも言えず 夜景をいっそう引き立ててます
紅葉と雀 膨らんで可愛いです
Commented by rairaj5 at 2005-12-09 21:30
警固公園のイルミ きれいですね~。
逆さのツリー??びっくり!よく気がつきましたね(@_@;)
ムーミン家族は 可愛かったです。よくぞパチリと収められたこと!!脱帽!
紅葉のすずめさんは 絵になりますね~。なかなかこんな場所ではモデルのお願いができませんが・・
Commented by legato22 at 2005-12-09 21:48
すごい!警固公園にも行かれたんですね~。
寒かったでしょう?
私も行ってみようかなと思いながらつい億劫で・・・(^^ゞ
ムーミン一家も可愛いですね~。
こんなディスプレイになってるのには気がつきませんでした。
Commented by pata_01 at 2005-12-09 22:31
皆さん素敵にイルミネーションを撮っていらっしゃいますね。
simanamiさんもとても綺麗に、シャープに撮られていますね。
私は昨夜、行ってきたのですが・・・・・(>_<) (T_T)
アンチシェイクが付いてるのに・・・・やはり腕の悪さには機械の方もお手上げのようで・・・^_^;
それにしても華やかなイルミですね。 年々華やかになるクリスマス、景気がよくなりつつあるのでしょうか。
Commented by dabadabax at 2005-12-10 00:05
太極拳ってゆっくりした運動なのですが、意外と大変なんですよね。でも体にはとてもいいですね。その後腱鞘炎の方は良くなられましたか。
クリスマスのイルミは年々派手になってきていますね。そちらでもすごくきれいな飾りですね。鳥さんもかわいい。クリスマスのクの字もしらないでしょうが。
Commented by mirionn at 2005-12-10 14:10
クリスマスのイルミネ-ション綺麗ですね
↓シンデレラ城と馬車とガラスの靴とっても綺麗です
王子さまが探しにきてくれるようで夢を見ちゃいそうです
Commented by none33 at 2005-12-10 18:18
すっかりご無沙汰しています。
今年の冬はコタツのモグラみたいになってます(笑)
イルミネーション 素敵ですね~ 私は夜は出ないので、
本物を見る機会が有りません。 皆さんのブログで素敵な
煌めきを楽しませていただいてます。

モズさんもまだ見かけないのですが、私が出かける時間が
減ったから・・・かも知れませんね(^^ ) 
Commented by simanami04 at 2005-12-10 19:55
cazuさま。 こんばんわ。
今回のイルミネーションは一眼デジカメに替えてから、
初めてのイルミネーション撮影でしたので、いろいろと失敗しています。
12月7日にアップしたイルミネーション撮影は、広角レンズに
なんと!PLフィルターなんぞをつけたままの撮影なんですねぇ。
これは大失敗!。 そのせいで暗いし、ぶれるし、おかしいなぁ・・・
と思いながら、終わるまでわからなかったというオバカな私でした。
Commented by simanami04 at 2005-12-10 20:02
kasutoraさま。 こんばんわ。
kasutoraさんのイルミネーションがなかなかアップされないので、どうしたのかしらと思っていました。
パソコンのシステムが壊れる・・・恐いですねぇ。
私も写真を少しとってあるだけで、ほとんど、バックアップ
していません。   kasutoraさんは、パソコンに詳しい方ですから、
大丈夫でしょうが、私がそうなったら、もうお手上げです。
また最初から設定など、大変でしょうね。
頑張ってくださいね。 また再開されるのをお待ちしています。
Commented by simanami04 at 2005-12-10 20:11
yacyotoriさま。 こんばんわ。
太極拳はもう5年くらいになりますが、多分歩くのが苦にならないのは、
このお陰かな?と思っています。 手が痛かった時は、もうやめないと
いけないかなと思ったのですが、怠けながらもなんとか続いています。 
太極拳は真面目に一生懸命やると、膝や腰などを痛めてしまうんですよ。
怠けながらが丁度いいようです。
Commented by simanami04 at 2005-12-10 20:17
mariyoさま。 こんばんわ。
このブルーのイルミネーションの色は周りが暗くて良かったのかなと
思いますが、ちょっと暗すぎました。
絞りをもう少し開放にしないといけなかったようです。
これはF値が8か9くらいで撮っていますが、6か5,6くらいで撮ればよかったと後悔しています。
こんなに寒くなったのに、まだ紅葉は残っていますね。
Commented by simanami04 at 2005-12-10 20:24
rairajさま。 こんばんわ。
逆さまのツリーは、警固公園に行く途中・・・で撮りました。
ムーミン一家はガラス越しでしたし、腕が悪くて暈けています。
もっと真剣に撮影しないとだめですね。 甘く見すぎたみたい。
紅葉はまだまだ残ってますねぇ。 今日は南公園と植物園に
行ってきましたが、ビックリするほど、紅葉が綺麗でした。
鳥撮りトリオのお二方にもお会いしてまたまたビックリ!。
Commented by simanami04 at 2005-12-10 20:30
legatoさま。 こんばんわ。
今日はお会い出来て嬉しかったです。
ジョビオ君、結局ダメでした。 ボケボケで涙ながらに捨てました。
また絶対行きます。
このムーミン一家って、お茶飲んだお店のディスプレーですよね。
後で考えたら、どこに飾ってあったんだろう?って不思議に
思いました。
Commented by simanami04 at 2005-12-10 20:36
pataさま。 こんばんわ。
夜景やイルミネーションはやっぱり難しかったです。
去年、撮ったからとちょっと甘くみてました。
今年は一眼ではじめてのイルミネーション撮影でしたので、
もっと勉強しておかなくてはいけなかったんです。
暗いからシャッター速度を早くさせる為に絞りを開放気味に
するとか、ISOを少し上げるとか、
私は三脚を使っていることで安心していましたが、これがいけなかったようです。
おまけに広角レンズにPLフィルターを付けたまま、忘れてそれで夜景を撮ったんですから・・・。 我ながら情けない!。
Commented by simanami04 at 2005-12-10 20:44
dabadabaxさま。 こんばんわ。
よくご存知ですね。 太極拳はゆっくりした動きです。
ですから、膝を曲げたまま・・・とか腰を落とした姿勢のままとか
そういう動作が多いんですね。 されてみたら判ると思いますが、
これが慣れないうちはとってもキツイです。
続けていくうちに慣れてきて、筋肉も付いて楽になってきますが。
腱鞘炎、実はリュウマチだったらしいんです。
血液検査でわかりましたが、今は薬を朝晩飲んでいるせいか
ぜんぜん、進行していません。 おかげで重いレンズ抱えて
鳥撮りに励む事が出来ています。 ありがたい事です。
Commented by koliusu at 2005-12-10 20:49 x
simanamiさん、こんばんは。
警固公園イルミネーション、綺麗です。!
シャープに写って、雰囲気も良く分かります。
行って見たいのですが、寒くってなかなか決心が付きません。
三脚使われてるようですが、ピントは、それでも
気を使いますね。
Commented by simanami04 at 2005-12-10 20:54
mirionnさま。 こんばんわ。
今年はテーマがシンデレラだったみたいですね。
このお話を知っている女の子達は喜んだでしょうね。
心の中は女の子・・・の私も、夢見るような気持ちにさせてもらいました。
シンデレラは女性にとっては永遠の憧れ・・・?ですね。
Commented by simanami04 at 2005-12-10 21:07
noneさま。 こんばんわ。
こちらはまだ暖かいのかもしれませんね。
今日も暖かい日でした。 少し体が寒さに慣れてきたのかもしれません。
モズ君は私もめったに出会えません。
今の時期は鳥さんも引っ込み思案なようで、なかなか鳥撮りも大変ですよね。
そのうち、そろそろと身近に出てきてくれるのではないかと
期待しているのですが。
Commented by simanami04 at 2005-12-10 21:16
koliusuさま。 こんばんわ。
そうなんですよ。 仰るとおり、夜景は三脚が必需品なんですが、
三脚なしで、見事な夜景を撮っていらっしゃる方もありますので、
あまり三脚に頼りすぎてもいけないようです、
ぶれないようにシャッター速度を上げる・・・ために、いろいろと
することがあると、今頃になって気がつきました。
私はもう一度、取り直しに行かないといけないみたいです。 
でも寒いですねぇ・・・
by simanami04 | 2005-12-09 00:22 | Comments(22)

元気!

by simanami04