人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

阿蘇の夜明け

10月31日 木曜日 晴

9月25日の在庫からです。
阿蘇神社に流鏑馬を撮りに行きました。
前日の夕方到着して
一泊して早朝、阿蘇大観峰に日の出を撮りに行きます。
阿蘇の夜明け_e0077041_21361712.jpg

阿蘇の夜明け_e0077041_21365996.jpg

流鏑馬です。 難しくてなかなかうまくいきません。 たった1枚 これだけがなんとか・・・
という画像でした。
阿蘇の夜明け_e0077041_21374619.jpg

サワギキョウに留まった赤とんぼ
阿蘇の夜明け_e0077041_2139820.jpg

山野草もアップしたかったのですが、また次回に・・・。
Commented by yachotori at 2013-10-31 22:11
山から見る雄大な夜明け、日の出が素晴らしいです。流鏑馬は
撮ったことはないですが、撮影場所の選択などいい所を確保さ
れて、構図も決まってますね。的の後ろに人の姿も見えるよう
ですが、危なくないのでしょうか。
Commented by nkyoshii at 2013-11-01 15:19
前日から泊まって、いい日の出お目出度うございます。今年
は天候が不順だったのでラッキーな旅だったようですね。日の
出と流鏑馬彩りが素晴らしい写真、いい場所とお狙いのカット
なのでしょうね。
Commented by none33 at 2013-11-01 22:03
流鏑馬ですか~!
やはり動きがすごく早いのでしょうね。
瞬間の動きを捉えるのは大変だと思います。
でも綺麗に撮れていますね。さすが!・・・です。
Commented by simanami04 at 2013-11-07 22:48
yachotoriさま。 こんばんわ。
阿蘇神社の流鏑馬は二重に柵があって、人が少々乗り出しても
カメラに写らないのでいいのですが、柵の杭がどうしても写ってしまい
撮りづらかったです。
的の後ろに人が居るように見えますが、斜めの画像ですので、
大丈夫、後ろには人が行かないようになっていると思います。
Commented by simanami04 at 2013-11-07 22:53
nkyoshii さま。 こんばんわ。
阿蘇は遠いので、日の出を見ようと思うと前の夜泊まらないと
だめなんですよね。
流鏑馬やら山野草やらと欲張った撮影旅行でしたので、
2日間、必要でした。
阿蘇は山野草の宝庫なんですよ。
カメラ仲間に山野草博士と言われるほど、なんでも知っている方が
いてよく阿蘇にも連れて行っていただきます。
また山野草も見ていただこうと思っているのですが・・・。
Commented by simanami04 at 2013-11-07 22:58
none33 さま。 こんばんわ。
流鏑馬は去年あたりから、2、3度撮りましたが、難しいです。
走ってくる馬も馬上で矢を射るひともピントをしっかりと・・・と
思うとなかなかですね。
特にみんな、身を乗り出すので後ろの人は見えなくなります。
高い脚立を持っていかないとダメでしょうね。
by simanami04 | 2013-10-31 21:43 | 風景 | Comments(6)

元気!

by simanami04