人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

コサメビタキとキビタキ雌

10月5日 土曜日 雨
台風が近づいているようです。 何事もなく去ってくれればいいですね。

最近は何かと忙しく鳥撮りに行く時間もありません。
在庫から、秋のわたりの野鳥を少しですが。
コサメビタキとキビタキ雌_e0077041_13454643.jpg

これはムシクイの種類のようでした。
横顔も目では見たのですが、撮れませんでした。
コサメビタキとキビタキ雌_e0077041_13473929.jpg

コサメビタキ、目がパッチリのカワイコちゃんですね。
今季にも会えて嬉しかったです。
コサメビタキとキビタキ雌_e0077041_1349501.jpg

これがよくわかりません。 みなさん、オオルリの雌と仰ってましたが、
私にはキビタキの雌のように思われます。
コサメビタキとキビタキ雌_e0077041_13511665.jpg

同じ個体と思います。 暗い潅木の中で空抜け、レタッチしています。
コサメビタキとキビタキ雌_e0077041_1352427.jpg

逆光で、コスモスにセセリチョウが来ていました。
Commented by yachotori at 2013-10-05 20:08
どの画像もsimanami04さんらしさが出ていますね。逆光のセセリ
チョウにうっとりです。コサメビタキの可愛いらしさもお見事です。
アゴ部の白が広くキビタキ♀のように見えますね。
Commented by nkyoshii at 2013-10-05 20:27
もう在庫になるほど鳥たちが来ているのですね。可愛い目を
見、青や黄色の姿を見せて戴くと、私も一眼抱えて出掛けなく
てはと・・・。
Commented by none33 at 2013-10-06 20:02
相変わらず素敵な鳥さん達ですね!
私の方はまだ鳥の姿は少ないのですが、
早く会いたいです。鳥さんたちに。
Commented by simanami04 at 2013-10-11 10:21
yachotori さま。 こんにちわ。
コメントをありがとうございます。
春と秋の渡りの時期には可愛いコサメビタキに会えるので
嬉しいです。
秋の渡りの時には、若とか雌などの地味な野鳥が多いですね。
なぜかわかりませんが。
キビタキ雌とオオルリ雌の区別が難しいです。
以前、明るい場所で撮ったキビタキ雌は背中がお抹茶色
でしたので、これも、ちらっと頭の色が見えましたのでそうではないかと
思いました。  顎部が白いというのも覚えておかなくっちゃ・・・
ですね。
ありがとうございました。
Commented by simanami04 at 2013-10-11 10:25
nkyoshii さま。 こんにちわ。
コメントをありがとうございます。
在庫になるほど・・・というわけではないのです。(^_^;)
忙しさについつい・・・というわけでして。
最近は鳥撮りに行く暇がなく、泣く泣くあちこちに出かけております。
もっと時間が欲しいです。 家事は手抜きですしね。
Commented by simanami04 at 2013-10-11 10:29
none33さま。 こんにちわ。
コメントをありがとうございます。
もう少しすると、冬鳥たちがやってきますね。
ジョウビタキやルリビタキ、早く会いたいですね。
欲張って、風景写真や山野草撮りなど、撮影範囲を
広げすぎて、体力がないのに、バテバテの日々です。
そろそろ絞らなくては・・・と思っていますが・・・。
by simanami04 | 2013-10-05 13:54 | | Comments(6)

元気!

by simanami04