人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

太宰府の野鳥

3月2日 土曜日 晴
在庫からになります。
2月3日、豆まきに行った時の野鳥です。
相思鳥がたくさん居ました。
外来種ですが、綺麗な野鳥です。
太宰府の野鳥_e0077041_21333556.jpg

太宰府の野鳥_e0077041_21342526.jpg

太宰府の野鳥_e0077041_2135680.jpg

アオジとミヤマホオジロ(♀)のツーショットが撮れました。
奥の方にミヤマホオジロの♂がいるのですが、まるでアオジが「僕が守ってあげる」
と言っているように見えます。
太宰府の野鳥_e0077041_21374231.jpg

Commented by yachotori at 2013-03-03 08:49
ソウシチョウが柔らかな光に包まれて、舞台で踊ってるようです。
連れて来られた鳥でも、しっかり命をつないで頑張ってますね。
アオジとミヤマホオジロのツーショットはつがいのように違和感
ないですね。良いショットです。
Commented by nk-yoshi at 2013-03-03 19:34
ソウシチョウ名前も姿も素晴らしいのですが、逃げ出した鳥で
自然愛する方には好意持って貰えない鳥のようですね。
こんなに素敵な姿初めて見ました。チラリ!見つけたことあり
ましたが、その後逢えません。雛の節句でも寒い日、暖かなま
つり気分に包まれました。
Commented by cazu88 at 2013-03-03 23:58
ソウシチョウ、綺麗な鳥ですねぇ!! 初めて見ました。何だか
カワイソウな扱いの鳥のようですが、連れて来たのも放したのも
人間、鳥に罪はないのですから、"美しい鳥" で愛でてやりたい
ものですね。スポット・ライティングを当てたような見事な画面。
見せて戴いて幸せ気分です。アオジとミヤマホオジロ♀、羽の
模様がそっくりで、まるでツガイのように見えました。
Commented by simanami04 at 2013-03-14 11:23
yachotori さま。
コメント、ありがとうございます。
最近、ソウシチョウを見ることが多くなったような
気がします。
生態系を乱す・・・と言われていますが、ジョウビタキなどが
減ってきているのでしょうか。
群れで行動しているので、そうでない野鳥ジョウビタキや
ルリビタキなどは追いやられているのかもしれませんね。
Commented by simanami04 at 2013-03-14 11:28
nk-yoshi さま。
こんにちわ。
コメントをありがとうございます。
ソウシチョウは彩も鮮やかで綺麗な野鳥ですね。
目立つようで動きが素早いので、なかなか撮影が難しいです。
この時は沢山の群れで食事中でしたので、安心して
動きが緩やかでした。
Commented by simanami04 at 2013-03-14 11:31
cazu88 さま。 こんにちわ。
コメントをありがとうございます。
華やかな色のソウシチョウですが、やはり光が当たらないと
グリーンがかった色がまわりに溶け込んで、あまり
目立たない時もあります。
光が当たった時を狙って撮りました。
とてもお茶目に見えて、中国の可愛い女の子を連想してしまいます。
by simanami04 | 2013-03-02 21:39 | | Comments(6)

元気!

by simanami04