人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

熊本県 菊池渓谷

11月25日 金曜日 晴れ
先日、熊本県にある菊池渓谷に紅葉の撮影に行ってきました。
もしかして・・・もしかするかも・・・と重~いレンズも持っていきました。
重いので三脚は、やめて、主人の一脚を借りていこうと思ったのに、
忘れて行きました。  おかげで、ブレブレ写真ばかり。

熊本県 菊池渓谷_e0077041_2253054.jpg

熊本県 菊池渓谷_e0077041_2255166.jpg

熊本県 菊池渓谷_e0077041_2261068.jpg

阿蘇の大観峰に足を伸ばしました。
熊本県 菊池渓谷_e0077041_2265267.jpg

Commented by kagetu88231 at 2005-11-25 22:14
すごいフォトジェニックなところですね。
ここで撮影していたら時間が幾らあってもたりないようです。
2枚目、奥ゆきがあって高さがあってスケールの大きさを感じます。
お疲れさんでした。
Commented by none33 at 2005-11-25 22:28
あら~!すごい渓谷ですねぇ、
足を踏み込む余地もないような・・・
simanamiさんはどこを歩かれたのでしょう・・・・大変でしたね^^
そして阿蘇の雄大な眺めにほ~~ッと思わず深呼吸です(^^ )
ハァ~ッ ス~ッハ~ッ・・・・・(^o^)
Commented by cazu88 at 2005-11-25 22:57
素晴らしい渓谷ですね。こういう所に入り込むと、何をどう撮っていいか
判らなくなってしまうのですが、いい所を切り取っておいでです。サスガ。
阿蘇、広いですねぇ。一度、草千里にトライしてみて下さい。
Commented by rairaj5 at 2005-11-26 00:33
わたし この日は数えるくらいしか撮ってないのですよ・・・
渓谷のいい雰囲気をかもし出していますね・・こういうところはどこを撮っていいのか分かりませんで、うろうろしてしまいます。
もう一度行きたい所です。
Commented by pata_01 at 2005-11-26 08:53
素敵な渓谷ですね。
山歩きを楽しんでいた頃には険しい所を歩くほど楽しかったのですが、最近は足が~・・・(>_<)
こうして渓谷を見せていただくと、歩きたくなります。
空気も風も下界とは全然違いますものね。
秋の渓谷は春とは雰囲気も全然違って、厳しい冬への予感を感じさせちょっと寒々した雰囲気が出ますね。
写真で山歩きの楽しさをちょっぴり味わえました(^^ゞ
Commented by dabadabax at 2005-11-26 18:09
美しいところですね。
三脚がなくてもきれいに撮れていますよ。阿蘇の雄大なこと。
遠くまで見渡せてさぞ気持ちが良かったことでしょう。
Commented by kasutora1 at 2005-11-26 19:25
おつかれさまでした。綺麗に撮れていますね。2枚目とくに好きですよ・・大観峰の雄大な眺め素敵ですね・・。
Commented by legato22 at 2005-11-26 21:13
私も同じくもしかして・・・とおおいに期待して行ったんですが(^^ゞ
結局声はすれどもでしたね。
風景は難しいですね~。
いよいよ苦手になりました(-_-;)
Commented by koliusu at 2005-11-26 22:32 x
菊池渓谷、いい所ですね。
以前行った時は渓流がすごく綺麗な
ブルーで、印象に残っています。
最近は行ってないのですが、様子どうでしたか?。
Commented by mirionn at 2005-11-27 08:59
忘れちゃたの~残念でしたね
こんなに良い景色を見られただけでも幸せよ(^_^)
私も雄大な眺めを見せて頂いて幸せです
Commented by simanami04 at 2005-11-27 20:04
kagetuさま。 こんばんわ。
ここは毎年のように撮影にでかけます。撮影には絶好の場所なのですが、
腕の方が・・・。 こういう自然のままの紅葉が好きなのですが、切り取り方が
とても難しいですね。 毎年行っても、なかなか進歩しません。 
Commented by simanami04 at 2005-11-27 20:08
noneさま。 こんばんわ。
この渓谷沿いに落ち葉の積もった道が続いているんですよ。
とても気持ちのいい、森林浴をしてきました。
鬱蒼と茂った木々で、ちょっと暗い画像になってしまいました。
阿蘇はちょっと煙っていて見晴らしがイマイチでしたが。
Commented by simanami04 at 2005-11-27 20:14
cazuさま。 こんばんわ。
菊池渓谷は毎年のように出かけますが、そのたびに似たような写真ばかり
撮ってきます。 今年はなんとか少しは進歩した写真をと頑張ったのですが、
三脚なしでしたので、削除画像が多かったです。 こういう所の撮影は
難しいですね。  阿蘇の草千里、春の草萌える頃に、若駒と共に撮って見たいと
憧れています。
Commented by simanami04 at 2005-11-27 20:48
rairajさま。 こんばんわ。
とても綺麗な紅葉だったのですが、難しかったです。
私は三脚もなしで撮ったので、削除ばかりでしたよ。
やっぱり、せめて一脚でも、持って行ってたらよかったと後悔しました。
鳥を撮りたかったですねぇ。
Commented by simanami04 at 2005-11-27 20:54
pataさま。 こんばんわ。
私も若い頃は四国連山を縦走したこともあったのですが、今はほんの僅かの
登り道でもフーフーいってます。 菊池渓谷はほとんど登り道が無いほどですが、
滝の近くなどは岩が多くて滑りやすくて恐かったですが。
空気が良くて、こういう所はいいですね。 鳥の声も聞こえたのですが、
木々が茂って高いせいか、姿は全然見えませんでした。
Commented by simanami04 at 2005-11-27 21:07
dabadabaxさま。 こんばんわ。
滝の水の流れなどは、三脚がないと、シャッタースピードを遅くした、綺麗な
絹のような流れは撮影出来ないんですよね。 とても残念でした。
私は下手なので、滝を練習したかったのですが。
あとは出来るだけ何かに固定して撮るようにしましたが。
阿蘇の大観峰は、本当はもっと見晴らしがいいのですが、この日は霞んでいて
あまり遠くまで綺麗に見えませんでした。 それに風が強くて寒かったです。
Commented by simanami04 at 2005-11-27 21:10
kasutoraさま。 こんばんわ。
大観峰はkasutoraさんの大観峰のお写真の方が雄大な雰囲気がよく
出てましたよ。
もしかしたら、私が掲示板に出した、高い所から写真を撮っていた3人の
内のお一人だったのかしら。
Commented by simanami04 at 2005-11-27 21:14
legatoさま。 こんばんわ。
せっかく、重いカメラに重いレンズにテレコンまで付けて、持っていったのに・・・ね。
あんなに鬱蒼とした森林って、鳥を探すのは難しいのかもしれませんね。
やっぱり南公園がいいですねぇ。
私も風景は難しくて悩みの種です。 広角レンズの使い方がまだよくわかっていない
ように思います。
Commented by simanami04 at 2005-11-27 21:18
koliusuさま。 こんばんわ。
菊池渓谷には何回か行かれましたか?。 いいところですよね。
滝の下の淵はとても綺麗な翡翠のような色でしたよ。
その淵に枯葉が浮いて流れているのを撮ったのですが、やっぱり手振れ
していて削除でした。残念!。
Commented by simanami04 at 2005-11-27 21:22
mirionnさま。 こんばんわ。
ホント・・・残念でした。  こういう時は鳥撮りを諦めて風景に徹するべきでした。
でも最近はもう、ほとんど鳥撮りにはまってしまって、あの大きいレンズを
抱っこして出歩いてます。 人にどう見られようと平気になってしまいました。
by simanami04 | 2005-11-25 22:06 | Comments(20)

元気!

by simanami04