人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

オオキツネノカミソリと棚田

8月14日 火曜日 曇り時々雨
お彼岸ですね。
またまたすっかりご無沙汰してしまいました。
もう在庫になりましたが、先日、オオキツネノカミソリの群生地を
教えていただき、行ってきました。
思ってもいなかった山の頂上から少し下った場所に、綺麗な群生が
ちょうど見ごろを迎えていました。
行く途中にあった池への映り込みを撮りました。
オオキツネノカミソリと棚田_e0077041_21525930.jpg

木々の陰で暗いのですが、時折日が当たって綺麗でした。
オオキツネノカミソリと棚田_e0077041_2153497.jpg

オオキツネノカミソリと棚田_e0077041_2155639.jpg

群生は急な坂道沿いにいっぱい咲いていました。
オオキツネノカミソリと棚田_e0077041_220516.jpg

途中には、棚田100選に選ばれている美しい棚田が、青々とした見事な姿を
見せてくれました。 佐賀県の蕨野の棚田です。
秋になると畦道を彼岸花が彩ります。
オオキツネノカミソリと棚田_e0077041_2222017.jpg

Commented by nk-yoshi at 2012-08-15 22:13
素晴らしい写真の数々を撮って居られる方への情報は半端で
はありませんね。カタクリにもびっくりしましたが、オオオキツネ
ノカミソリですか、すごいところが残っているのですね~。
群生の中から切り取ってこられた花、木漏れ日でしょうか、素
晴らしい効果に見とれました。
Commented by yachotori at 2012-08-16 07:01
熟成させてからの出品、珍しい、きれいな風景をいつもありがとう
ございます。棚田はたくさんの労力が積み重なったものでしょうが
自然にあるかのような風景に見えます。秋も楽しみにしています。
Commented by cazu88 at 2012-08-17 23:41
オオキツネノカミソリの大群落。素晴らしい所へお出かけでしたね。
透過光に浮かび上がるカミソリの刃。シャープに輝いて素的です。
棚田、人間の知恵と労力が造り上げた美しさ。切り取る難しさ。
克服される見事さ! ヒガンバナの時期を期待しています。
Commented by simanami04 at 2012-09-05 10:54
nk-yoshi さま。 こんにちわ。
コメントをありがとうございます。
オオキツネノカミソリの群生は、九州では何ヶ所かあるようですが、
九州だけなのでしょうか?。
車で近くまで行けますので、とても楽なのですが、ここは
見つけるのが難しい場所でした。
SLのKさんに教えていただかなければ知らなかったことでしょう。
Commented by simanami04 at 2012-09-05 10:59
yachotori さま。 こんにちわ。
コメントをありがとうございます。
今年は九州は、水害で、有名な日本棚田百選に出ているような
美しい棚田が壊滅的な被害に会いました。
この棚田は大丈夫だったようですが、彼岸花が咲く棚田は
減っているかもしれませんね。
Commented by simanami04 at 2012-09-05 11:04
cazu88 さま。 こんにちわ。
コメントをありがとうございます。
オオキツネノカミソリの群生は毎年のように、撮りに出かけておりますが、
撮影は難しいです。
見た目の美しさが半分も表せません。
切り取り方も、難しいですね。
暗い森の中で、光が1点差し込むと花が輝きますが、
写真に撮ると、その半分の感動しかないのが残念です。
by simanami04 | 2012-08-14 22:06 | 風景 | Comments(6)

元気!

by simanami04