人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

ロトルア、オークランドへ。

11月12日 土曜日 晴れ
ロトルアのレインボースプリングス、ニュージーランドの国鳥であるキウイに会いに行きました。
残念ながら、キウイは暗くて静かな環境がお好きだそうで、撮影禁止。
真っ暗な中で、フラッシュを焚かなければいいですと言われて、まぁせめて影でも・・・と思って
目をこらして撮りましたが、明るい所に出てみると、主人も私も、レンズキャップをはめたままでした。  みんなに大笑いされてチョン!。
せめて、剥製をご覧下さい。
ロトルア、オークランドへ。_e0077041_11263986.jpg

レインボーファームで、牧羊犬が羊を柵に追い込む様子を見ました。
吠えて追い込む犬と、吠えないで、静かに追い込む犬が居ましたが、吠えないで追い込む犬
のほうが高価なんだそうです・
ロトルア、オークランドへ。_e0077041_11291064.jpg

ヒツジの毛刈りショーを。 この姿勢ですので、こんなに若い屈強な男の方でも腰痛に悩ませられるそうです。
ロトルア、オークランドへ。_e0077041_1130379.jpg

夕食の席でのマオリ・コンサートです。
踊りよりも、歌声が素晴らしかったです。
ロトルア、オークランドへ。_e0077041_11323694.jpg

ワイトモの鍾乳洞へ、土蛍を見に。  天井一面に光る(点滅はしません)土蛍、夢のように綺麗でした。
ここもいっさい音をたててはダメ、光もダメで、撮影禁止。  これは出口です。
ロトルア、オークランドへ。_e0077041_1137452.jpg

オークランドのマウントイーデンという小高い山の上から、オークランド中心地を望む風景です。
一番高いスカイタワーが見えます。
ロトルア、オークランドへ。_e0077041_11401460.jpg

オークランドは帆の町と言われる港町です。フェリーに乗ってナイトツァーへ。
ロトルア、オークランドへ。_e0077041_1142818.jpg

オークランドの夜景です。スカイタワーより。
ロトルア、オークランドへ。_e0077041_11425377.jpg

この翌日朝、日本に向けて出発しました。 またまた10時間を越す缶詰状態・・・。
でもとてもいい旅でした。
長らくお付き合いくださいまして ありがとうございました。
Commented by ezaki601 at 2005-11-12 17:37
素晴らしい旅日記拝見しました。
Commented by pata_01 at 2005-11-12 18:33
一緒に旅をさせていただいたように楽しめました♪
本当にどこも美しい街ですねぇ。
動物好きなので、牧羊犬の働き振りを見てみたかったです。
写真の犬はボーダーコリーですよね。
とても高い知能を持つ犬で、他の犬達と比較した実験ではダントツの知能でした。
Commented by kagetu88231 at 2005-11-12 21:15
まとめてですが全部見せていただきましたよ。
風景の綺麗なところですね。
やはり圧巻はマウントクックです。
バックにあの山がひかえていると写真に凄みが出てきますね。
日本の富士山のようです。
Commented by yachotori at 2005-11-12 21:34
夜景、素晴らしいですね。
レンズキャップも気が付かないほど暗い場所だったのならば、諦められますね。
犬を操る笛の様な物を国内のショーで買いました。今でも音が出せません。(^_^;)
Commented by koliusu at 2005-11-12 21:43 x
あ~この鳥、ニュージーランドの国鳥だったんですね、
初めて知りました。
羊の毛がりショー、テレビだけの世界でしたが楽しかったでしょうね。
土蛍、想像出来ません、残念、中の鉱石が光るんですか?
沢山の写真楽しませていただき、有難うございました。
Commented by kyoumin_113 at 2005-11-12 22:15
こんばんは。どの写真も美しい景色で、存分に楽しませていただきました♪
毛刈りショーの羊さん、おとなしくしていますね~
ほんと、この姿勢で何頭もの羊を刈り取るのは大変なことでしょうね。
夜景が素晴らしいですね~この煌めきはいつまでも心に残りそうですね。
Commented by cazu88 at 2005-11-13 00:34
あらぁ~、もう帰ってこられたのですか。お疲れ様でした。
キウィは写真どころか見るのも定かには見えませんでしたよ。なんだか
ペテンにかかった気分でした。どこのツアーも同じコースを通るのですね
お陰様で、もう一度、旅を楽しませて戴きました。オークランドの夜景、
とても綺麗に撮れています。あのタワーには昇りませんでしたか?
Commented by rairaj5 at 2005-11-13 00:45
キウィのお話は 面白かったです。^m^ 仲がよろしいこと♪
土蛍ですか?初めて聞きました。見たいですね・・最後の夜景が素晴らしい!ず~~っと光の街ですね。
Commented by y_tochiko at 2005-11-13 05:45
レンズキャップ付きで撮影ですか(^^ゞ
一眼ならありえませんね(*^^*)
良い旅ができて良かったですね♪
Commented by legato22 at 2005-11-13 21:18
ニュージーランドの旅、楽しませて頂きました♪
洞窟のなかで光る蛍なんて幻想的できれいだったことでしょうね。
見てみたいなぁ。
Commented by simanami04 at 2005-11-13 21:30
ezakiさま。 こんばんわ。
見てくださって嬉しいです。 オリンパス770で、慌しい時間の合間に撮りましたので、
本当に旅の記録写真になってしまいましたが。
Commented by simanami04 at 2005-11-13 21:36
pataさま。 こんばんわ。
動物がお好きなだけあって、こんな写真でよく種類までわかりましたねぇ。
たしかにコリー種のようでした。この犬はとても賢くて、吠えなくても上手に
柵に追い込んでいました。 訓練が大変でしょうが、高価な犬だそうですよ。
物言わぬ動物達はいじらしくて とても素直で可愛いですね。
Commented by simanami04 at 2005-11-13 21:41
kagetuさま。 こんばんわ。
見てくださって嬉しいです。 本当はミルフォードサウンドも素晴らしい所なんですが、
あいにくの曇りで、全部の写真がどんよりとしてしまいました。
やはり、綺麗な空をバックに撮りたかったです。  マウントクックやテカポ湖の
美しさも綺麗な青い空があってのものかもしれませんね。
kagetuさんもぜひ、行かれてください。 感動します。
Commented by simanami04 at 2005-11-13 21:45
yacyotoriさま。 こんばんわ。
笛を買われたのは、ドッグ・ショーですか?。
yacyotiriさんも犬を飼っていらっしゃるのかな?。
私は鳥を操る、笛が欲しいで~す。
Commented by mirionn at 2005-11-13 21:46
ほんとに良い旅でしたね
最後の素晴らしい夜景を目に焼き付けて帰ってきたのですね(^_^)
Commented by simanami04 at 2005-11-13 21:49
koliusuさま。 こんばんわ。
土蛍・・・また私の悪い癖で、説明不足でしたね。
これはとても小さな虫の幼虫が餌をおびき寄せる為に光を出すらしいです。
鍾乳洞の洞窟の天井一面に星のように青く輝いていました。
Commented by simanami04 at 2005-11-13 21:56
kyouminさま。 こんばんわ。
羊の毛刈りは、この男の人がうまく、足で抱え込んでいるみたいでしたよ。
やっぱりコツがあるのでしょうね。 それにしても、この姿勢はつらいですよね。
見ているだけで腰が痛くなりそうでした。 この職業の人たちは順繰りに
牧場を回って羊の毛を刈って、一頭につき、いくら・・・とお金を稼ぐらしいです。ちなみに1頭の羊の毛で二人分のセーターが出来るそうです。
Commented by simanami04 at 2005-11-13 22:02
cazuさま。 こんばんわ。
キウイでしょう?。 私もそんなふうに感じましたよ。
せっかく、写真撮ろうと楽しみにしてたんですけどね。でも、じっと見ていると
目が慣れてきて、少し黒いものが、餌をついばんでいるのが見えました。
夜景はスカイタワーから撮りました。 ここに登るエレベーターは床がスケスケで
身の毛がよだつ思いをしましたよ。 でも夜景はとても綺麗でした。
Commented by simanami04 at 2005-11-13 22:09
rairajさま。 こんばんわ。
二人そろってレンズキャップをはめたまま・・・なんていうのは、仲がいいんじゃないんですねぇ。
ただの老化現象ですよ。  でも明るい所に出てくるまで気がつかなかったって
やっぱり笑っちゃいますよね。 土ボタル、お見せしたかったです。
実はこっそり、撮ろうとしたんですけどね。(出口付近で)。 オリンパスは音が大きいですねぇ。
バレテしまって、慌てました。
Commented by simanami04 at 2005-11-13 22:13
tochikoさま。 こんばんわ。
一眼なら、レンズキャップをはめたままだと、シャッターが下りないんでしたっけ?。
では主人はそれも気が付かなかったということでしょうか。
ますます、笑っちゃいますねぇ。  年をとると、こういうおかしなこともよくやります。
そして二人で大笑いしています。
Commented by simanami04 at 2005-11-13 22:17
legatoさま。 こんばんわ。
土ボタル、見せてあげたかったです。 蛍のように点滅はしないんですが、
一面の星空のように綺麗でした。 小さな虫の幼虫が餌をおびき寄せる為に
出している光だそうです。 音も光もダメっていわれまして、撮影できませんでした。
Commented by simanami04 at 2005-11-13 22:23
mirionnさま。 こんばんわ。
夜景は三脚なしでしたので、柱にしがみ付いて、固定して撮りました。
高所恐怖症の人なら撮れませんね。 ところどころ、足元がガラス張りで、
とても恐かったですよ。  本当にニュージーランドは綺麗な素晴らしい国でした。
ツァーの中のよく旅行されている方に聞きましたら、ここも素晴らしかったけど、
一番好きで、もう一度行きたい国はスイスだって言ってました。
Commented by none33 at 2005-11-14 18:22
さすがニュージーランド! 羊の毛刈りショーですか~^^
向こうはこれから暖かくなるんですよね。 羊さんも涼しく衣替えしないと(^^ )
キウイ そうでしたよね、この鳥さんから果物のキウイも名前付いたんでしたよね。
そうでしたかしら・・・?ウロオボエ・・・です(笑)
Commented by simanami04 at 2005-11-14 19:07
noneさま。 こんばんわ。
そうなんですよ。キウイ・バードに似ているから、果物の名前がキウイになったそうです。
よくご存知ですよ。  私は逆かと思ったんですけどね。
でも実物がはっきりと見られなくて残念でした。 とても大事にしているんですね。
絶滅寸前なのでしょうか。
Commented by dabadabax at 2005-11-15 22:05
最後の夜景が一番印象に残ります。羊君の迷惑そうな顔もおかしいです。ニュージーランドって本当に美しい国なんですってね。写真を見せていただいて、ますます行ってみたくなりました。へびもいないと聞きました。
Commented by simanami04 at 2005-11-16 21:49
dabadabaxさま。 ニュージーランド旅行、見てくださってありがとう。
土地の広さは日本とほとんど同じなのに、人口がたった400万、しかも観光と牧畜、農業の国ですから、汚れていないですね。
川も湖も信じられないほど、綺麗です。 もう一度、ゆっくりした旅行をしてみたいです。
by simanami04 | 2005-11-12 11:46 | デジ旅行 | Comments(26)

元気!

by simanami04