人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

蓼原湿原のホオアカ

6月24日 金曜日 晴れ
撮影に出かけるのも体力が要り、それをパソコンに入れて画像処理するのも、
時間と体力が要り・・・で、なかなかブログにアップするまでには到りません。

ちょっと遠くに出かけると、疲れがとれるまで、3日ほどかかるようになりました。 困ったものです。
ブログアップの間隔がどんどん開いていくようです。

・・・と、言い訳して、 これは先日行った阿蘇で、長者原の蓼原湿原で、久しぶりに出会った野鳥、
ホオアカなどを見ていただきたいと思います。
蓼原湿原の一角です。
蓼原湿原のホオアカ_e0077041_22593629.jpg

ここでは鳥の声が響いていましたが、なかなか姿は見えません。
しばらく見ていると、遠くに・・・2羽います。
蓼原湿原のホオアカ_e0077041_23122100.jpg

じっとしていると少しづつ近くまで来ました。 ズームで引き寄せて大きくトリミングしています。
蓼原湿原のホオアカ_e0077041_2323941.jpg

ホオジロも居ました。
蓼原湿原のホオアカ_e0077041_2333825.jpg

道を車で走っていると、こんな面白い場所に行き当たりました。 トピアリーの国ですね。
蓼原湿原のホオアカ_e0077041_235339.jpg

草原から飛びたったのは?。 セッカの鳴声が響いていましたので、セッカかと思いましたが、
拡大してみますと、ホオジロかホオアカかどちらかのようでした。
蓼原湿原のホオアカ_e0077041_2353722.jpg

Commented by cazu88 at 2011-06-25 00:52
まぁ~、阿蘇の広大な長者原のミドリのなかで、よくぞ
小さな小鳥を見つけられましたね !! それだけでも驚きなのに
こんなにバッチリ撮って来られるなんて! 素晴らしいです。
トピアリーの国。面白いものがあるのですね。
Commented by yachotori at 2011-06-25 06:33
ホオアカの居る湿原、待てば近寄ってくるとは嬉しいですね。ここ
で一日過ごせば、他にもいろいろと出会えそうな感じですね。
トピアリーの国、よく手入れが行き届いてるようで、これもいいですね。
また元気が戻ったら出かけてたくさんの鳥の姿を撮ってください。
Commented by nk-yoshi at 2011-06-25 08:43
ただひたすら人の背中を見ながら歩く旅が多く、こんなに鳥が居て
も見過ごしてきました。これだけ寄って顔を見せてもらえると嬉しい
です。休みを入れながらゆっくり鳥たちとおつきあい下さい。
Commented by tkumaso at 2011-06-26 16:56
simanami04さん、こんにちは。
阿蘇の長者原の蓼原湿原があるにですね、
遠くのホオアカがだんだん近寄ってくれて良かったですね、
私も今朝ホオアカが囀っているのに遭遇したのですが、
遠すぎて写せませんでした。
4枚目の木の葉を鳥に見立てて刈り込んだ庭園なのですね、
お伽の国へ行ったような気分です。、
Commented by GreenFinch at 2011-06-27 21:00
気持ちよさそうな草原ですね!
トピアリーって言葉、初めて知りました。

日本庭園なんかの刈り込みも、(海外では)そう呼ばれるんですかね?
Commented by 一番星 at 2011-06-29 22:42 x
今晩は
やまなみの景色綺麗ですね この場所迄来られたのでしたら花公園や色々の水源当りには行かれませんでしたか やまなみの道路から一歩入れば色々の被写体に会えますよ
Commented by simanami04 at 2011-06-30 10:40
cazu88さま。 こんにちわ。
阿蘇はほんとうに!広いですねぇ。
ここに来ると気分まで伸びやかになります。
蓼原湿原、出来たら半日くらい、ここでじっと野鳥を待っていたい
気分でしたが、興味のない人たちも一緒でしたので、そうはいきません。
トピアリー、道沿いにいっぱいのトピアリー!。 ビックリしました。
とうもろこしを焼いて売っている小さなお店の方が、作っているようでした。
阿蘇の遠景のなかで撮影すると、なかなか面白い光景になります。
Commented by simanami04 at 2011-06-30 10:44
yachotoriさま。 こんにちわ。
ホオアカの居る湿原、ここではセッカの鳴声もひっきりなしに
響いていましたが、姿はぜんぜん見えません。
じっと待っていると、ホオアカの♂が僅かですが、近寄ってきます。
たぶん遠くに居る♀を守るために自分を目立たせているのではないかと・・・。
今までも野鳥のそんな姿を何度か目にしましたので。
Commented by simanami04 at 2011-06-30 10:47
nk-yoshiさま。 こんにちわ。
私はいつも野鳥を意識しながら歩きますので、重いカメラとレンズを
持ったまま、よく転びます。 カメラとレンズを庇いながら転ぶので、
腕などの傷が大変です。 これからはもっと慎重に歩かないと、
骨折したら大変ですよね。
Commented by simanami04 at 2011-06-30 10:52
tkumasoさま。 こんにちわ。
tkumasoさんのホオアカ、拝見しましたよ。
とても綺麗に撮られていますね。 北海道は涼しいので、平地でも
野鳥が多いのでしょうね。
この刈り込んで動物や鳥の形にした木はどうもつつじのようでした。
花が咲いている木もありましたよ。
手がかかるでしょうに、長い時間をかけて作っていったのでしょう。
不思議な面白い場所でした。
Commented by simanami04 at 2011-06-30 10:59
GreenFinchさま。 こんにちわ。
トピアリーって、ヨーロッパ発の言葉みたいですね。
トピアリーの歴史は古代ローマ時代まで遡る・・・とインターネットで
調べましたら書いてありました。
庭園作りの1つの手法ではありますが、日本庭園とはまた全然
違うようです。
Commented by simanami04 at 2011-06-30 11:02
一番星 さま。 こんにちわ。
阿蘇、やまなみ近辺は綺麗な良い所が多いですね。
この日はちょっと別の用事もあって、花公園や水源までは行けませんでしたが、
夏場はいいですね。 何度でも行きたいところです。
by simanami04 | 2011-06-24 23:08 | | Comments(12)

元気!

by simanami04