人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

新緑の津和野を走る黒い貴婦人

5月11日 水曜日 雨
4月24日、長崎の帆船祭りで、知り合った方がSLを撮っていらっしゃる方で、いろいろと
お話しているうちに津和野にSLを撮りに行くというお話を伺いました。
友人のKさん、Mさんと一緒に、連れて行っていただくことになりました。
5月7日、早朝まだ暗いうちに出発・・・。 津和野について最初にご案内いただいたのは、どうやら
宮野~仁保間にある撮影スポット。
新緑の津和野を走る黒い貴婦人_e0077041_21175049.jpg

遠いカーブの向こうから、汽笛と煙を先導に、ゆっくりと姿を現す黒い貴婦人・・・。
身震いが出るほどの感動を覚えます。
新緑の津和野を走る黒い貴婦人_e0077041_21214969.jpg

長門峡スポットです。
新緑の津和野を走る黒い貴婦人_e0077041_21231334.jpg

新緑の津和野を走る黒い貴婦人_e0077041_21242763.jpg

津和野の町が見張らせると峠で一休み。 津和野の町は綺麗ですね。
新緑の津和野を走る黒い貴婦人_e0077041_21255888.jpg

田園風景がとても良く似合います。
新緑の津和野を走る黒い貴婦人_e0077041_21273869.jpg

これは白井の里スポットのようです。
新緑の津和野を走る黒い貴婦人_e0077041_2129373.jpg

これが一番最後に行った場所ですが、何処だったか、名前がわかりません。
案内してくださったK氏、そのお友達のK氏、お二人はSLの撮影スポットを熟知していらっしゃる
ようで、1日のうちに、登りと下り全ての撮影スポットを追っかけてくださいました。
通り過ぎるとすぐに次のスポットに先回りするのです。 その行動力の凄さにも
感動しました。
なんだかSLファンになりそうなくらい、面白かったです。
連れて行ってくださったK氏、撮影の設定などご親切に教えてくださったK氏に、心より
お礼申し上げます。  ありがとうございました。
Commented by yachotori at 2011-05-12 07:05
撮影スポットから撮るSL、どれもすばらしい勇姿ですねぇ。力強く
煙を噴き上げて、それが後方へ流れ、山間部の景色にぴったりと
収まってる。下からも上からもいろんな角度からのSLを見せて頂
き満足です。
Commented by 福山 at 2011-05-12 22:07 x
 撮影お疲れ様でした。
どの写真もSLが風景に溶け込む感じで素晴らしいです。また露出も適正でいいですねー。
 鉄道写真、本当にはじめてですか。
 最後のポイントは通称「篠直」といいます。
 楽しかったです。

是非またお願い致します。 
Commented by cazu88 at 2011-05-13 01:00
スゴイ・スゴイ !!! 撮りテッちゃん、そこのけのベスト・ショット
ばかりですね。驚きました。なんでもこなしておしまいになる
スゴ腕にただただ感心して見せて戴きました。
Commented by edogawa16 at 2011-05-13 07:16
お早うございます。
ノゴマに魅了し、
今度はSLの素晴らしいアングル、
私の口はアングリです、
私の撮ってない煙を吐いて走るSLどのシーンも素晴らしいですね、
 
熊本にもSRが走っています、
こんな素敵な写真を拝見し私もと思ってしまいました。
Commented by tkumaso at 2011-05-13 11:13
こんにちは。
どの写真も素晴らしいですね、
煙りをもくもくとはいて走るSL景色に調和して
躍動感が伝わってきます。

Commented by gattin38 at 2011-05-13 17:00
こんにちわ♪素晴らしいSL写真です。こんな画像を拝見すると
私もはまりそう。でも残念ながら今のところお店が日曜、祭日が
休めないのでチャンスなし。でもほんと感動しちゃいますね!
ありがとうございました!
Commented by GreenFinch at 2011-05-15 15:55
津和野の町、ほんっとに綺麗ですね!

自然も豊かで、気持ちよさそうです♪
Commented by simanami04 at 2011-05-21 10:19
yachotoriさま。 こんにちわ。
お返事がまたまた遅くなりました。
SLファンは男の方が多いですね。 でも少しでしたが女の方も
居ました。
とても面白かったです。 でも案内してくださる方が居たから出来た事で、
これはなかなか難しいことだと思いました。
Commented by simanami04 at 2011-05-21 10:26
福山さま。 こんにちわ。
返事が遅くなってすみません。
その節はいろいろとお世話になりました。
最後に行った場所は「篠直」でしたか・・・一度は教えていただきましたのに、
メモしなかったので忘れてしまいました。ありがとうございました。
ほんとうに楽しかったです。
また人吉、ご一緒したいですね。
Commented by simanami04 at 2011-05-21 10:30
cazu88さま。 こんにちわ。
良くご存知ですねぇ。 そうそう、「撮りテッチャン」と呼ぶそうですね。
でも本物の「テッチャン」は特別に凄いそうですよ。私達を案内してくださった方達は
本物に近いように感じましたが。
Commented by simanami04 at 2011-05-21 10:35
edogawa16さま。 こんにちわ。
人吉って熊本でしたっけ?。
この次は人吉に行きたいと願っています。
edogawa さんは、行こうと思えばいつでも行けるのですね。
いいですねぇ。 熊本は!。
飛行場もいいし、SLもあるし・・・。
是非、SLも見せてくださいよ。
Commented by simanami04 at 2011-05-21 10:39
tkumasoさま。 こんにちわ。
SLを追っかけて1日過ごしましたが、こういう世界もあるんだ!と
感動しました。
私はSLも周りの風景に調和した写真が好きです。
ですから津和野の田園を走るSLはとても綺麗で大好きになりました。
Commented by simanami04 at 2011-05-21 10:42
うーさま。 こんにちわ。
昔一度だけ行った事がある津和野に、SL撮りで行く事になるとは!。
思ってもみませんでした。
うーさんがいらっしゃる萩にも近いのだろうなぁ・・・と思っていました。
うーさんも、近いですから、いつかSL撮影に行こうと思えば
行けますね。
Commented by simanami04 at 2011-05-21 10:45
GreenFinchさま。 こんにちわ。
昔津和野に行った時はそんなに有名な町なのに、あまり綺麗だとは
思わなかったのですが、この峠から眺めた津和野はため息が出るほど
綺麗でした。 またゆっくりと行ってみたい町ですね。
Commented by jyoh33 at 2011-05-23 05:08
鯉のぼり、機関車、素晴らしい写真にうっとりです。
by simanami04 | 2011-05-11 21:40 | 風景 | Comments(15)

元気!

by simanami04