人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

在庫より、マヒワ・桜雀・イカル

4月10日 日曜日 晴れ
桜の開花は遅かったですが、綺麗ですねぇ!。 長持ちしそうで嬉しいです。
でも桜の画像はまだまだ後になりそうです。
在庫の3月30日の野鳥です。
マヒワが黄色い新しい葉をつけた柳の木に来ていました。
在庫より、マヒワ・桜雀・イカル_e0077041_20564153.jpg

在庫より、マヒワ・桜雀・イカル_e0077041_20572261.jpg

在庫より、マヒワ・桜雀・イカル_e0077041_20575241.jpg

見下ろした、川の下から伸びている木の枝に、留まっていました。
在庫より、マヒワ・桜雀・イカル_e0077041_20595529.jpg

在庫より、マヒワ・桜雀・イカル_e0077041_2102745.jpg

4月3日の桜雀です。 雀は桜の花の額にある蜜を吸うそうですね。
在庫より、マヒワ・桜雀・イカル_e0077041_213337.jpg

在庫より、マヒワ・桜雀・イカル_e0077041_2133032.jpg

Commented by nk-yoshi at 2011-04-11 06:31
マヒワ実が無くなって新芽に来たのですね。葉のない時
でも撮り難い鳥、目輝いています。
イカル艶やかにくっきりお澄ましですね。
桜スズメ、花ちぎりの現行犯証拠写真ですね~。
Commented by yachotori at 2011-04-11 07:14
ヤナギにマヒワ、見つけ難そうです。きれいな声で囀って
くれるイカル、いい光が当たってますね。桜スズメ、
桜の蜜をたくさん舐めて春を満喫してるようですね。
Commented by cazu88 at 2011-04-11 23:46
おぉ、マヒワがそちらへ移動したのですね。今年、思いがけず
大群に出会えて幸せでした。綺麗な黄色の羽を柳の黄色い
新芽に上手に隠すのですね。温かくなってスリムなマヒワ。
イカルの黒覆面、いかめしいです。声美人のイカル。
スズメは太く短い嘴で、花の蜜を吸おうとするので、
花を付け根から千切って落としてしまうのですね。
懸命な姿を見れば許してあげましようか…サクラの
淡い色がよく出ていて素敵な画面です。
Commented by edogawa16 at 2011-04-13 07:03
お早う御座います。
今年はサクラは永く楽しめたようですね、
マヒワにイカルサクラにスズメとても綺麗です、
スズメもこんなに綺麗に撮ってやると嬉しいでしょうね、
孫が落ち着いたら又福岡につれていこうと思っています。
Commented by tkumaso at 2011-04-13 09:48
お早うございます。
ヤナギの花芽を食べているメジロは撮ったことが有りますが、
マヒワもヤナギの花芽が好物なのですね。
イカルがいいところに止まっていますね、大きいくちばしが印象的です。
さくらにスズメ珍しいシーンですね、
福岡の春を楽しませていただきました、有難うございます。
Commented by simanami04 at 2011-04-18 10:37
nk-yoshiさま。 こんにちわ。
柳の新芽をこんなに大きくして見たのは初めてでした。
柳にも実がなるんですね。房になったのは花か実かよくわかりませんが。
この花を食べているようでした。
今年はマヒワもよく見かけました。 
雀は桜の花の額にある蜜を食べるらしいですね。
Commented by simanami04 at 2011-04-18 10:40
yachotoriさま。 こんにちわ。
柳の輝くような黄色の新芽の中ではマヒワは見つけにくいですが、
群れでよく動いていましたので、必死でカメラで追いました。
イカルを上から見下ろして撮ったのは初めてでした。
遠くからやってきたばかりだったのでしょうか。
近かったのですが、逃げませんでした。
Commented by simanami04 at 2011-04-18 10:48
cazu88さま。 こんにちわ。
野鳥も花の時期には、それなりの食事をしているようで、なかなか
面白いですね。
マヒワが柳の花(実)を食べるとは!。ビックリでした。
雀も桜の時期には花蜜を食べるんですねぇ。
これだけ花がいっぱいあると、少々花を千切って、蜜を吸うのも、
許しちゃいますね。
蜜を吸ったあと、花を落とすと、花はクルクルカザグルマのように
回りながら落ちていくのが綺麗だと、友達が言ってました。
Commented by simanami04 at 2011-04-18 10:54
edogawa16さま。 こんにちわ。
福岡でも桜は散り始めました。
変わった桜が今、咲いています。
ウコンと御衣黄という緑色の桜です。
お孫さんとご一緒に植物園と動物園はいかがですか?。
Commented by simanami04 at 2011-04-18 10:57
tkumasoさま。 こんにちわ。
イカルは見下ろす場所に留まっていました。
疲れたのか、じっとして動かなかったので、同じ写真がいっぱいでした。
今、北海道は春間近でしょうか。 ラベンダーの丘を思い出します。
by simanami04 | 2011-04-10 21:04 | | Comments(10)

元気!

by simanami04