人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

飛びます セキレイさん。

10月15日 土曜日 晴れ
昨日、近くの川で 撮ったものです。
私のカメラの連写音が恐かったのでしょうか。
飛ぼうとしては帰り、を3回繰り返して、4回目にやっと飛んでいきました。
飛びます セキレイさん。_e0077041_1992046.jpg

飛びます セキレイさん。_e0077041_1994570.jpg

飛びます セキレイさん。_e0077041_1910412.jpg

飛びます セキレイさん。_e0077041_19103090.jpg

今、うちの周辺に居るのは、雀、カラス、鳩、セキレイ、ムクドリさんたちです。
これは銀杏の木のムクドリさんです。 この臭い実を食べるのでしょうか。
飛びます セキレイさん。_e0077041_1914995.jpg

私も300㎜短焦点レンズを買いたいとずいぶん、長い間、考えていましたが、やっぱり
買うことに決めました。 やらないで後悔するよりは、やって後悔することにします。
Commented by y_tochiko at 2005-10-15 19:25
すごい連写ですね!
よく追いかけられました。お見事です^^
サンヨン(EF300F4)は買って後悔などしませんよ。
でも鳥撮りならヨンゴーロク(EF400F5.6)も素晴らしいんですけどね・・(^^ゞ
汎用性ならダントツサンヨンですけど!!
Commented by legato22 at 2005-10-15 21:44
粘った甲斐がありましたね~♪
いよいよ300mmですか?・・・素晴らしいレンズですよ!
今まで以上に鳥撮りが楽しくなりますよ。ホント、後悔などしませんよ。
私のブログでもお返事しましたが、テレコンはCANONのエクステンダー1.4×です。
Commented by kagetu88231 at 2005-10-15 21:57
飛んでいますね。
上手く捉えています。
2枚目が良いですね。
こちらに向かって飛んで来そうです。
Commented by rairaj4 at 2005-10-15 22:22
ハクセキレイ 見事な飛翔ですね。レンズ 決めましたか!大丈夫です、もう離せなくなります♪ 今年はこれで鳥撮りしましょ♪
お仲間 増えました~~ヽ(^。^)ノ
Commented by cazu88 at 2005-10-15 22:49
素晴らしいですね。3枚目、おっとアブナイ!! 側壁にぶつからなかった?
やっぱり眼デジで連写しないと、こんな画は撮れないのでしょうね。
見せていただくだけで満足することにします。けど、羨ましい!!!
Commented by pata_01 at 2005-10-16 07:40
すごい、すごい・・・・・。
粘っていいシーン取れましたね。
どんどん鳥撮りにハマってしまいますね。
私は撮りたいけど撮影に行く時間がないんですよ~(T_T)
それに一眼に慣れないので、余裕がありません・・・(>_<)
300㎜あればだいぶ大きく撮れますか?
私はダブルズームキットを買ったので70-300㎜の望遠レンズが付いてます。
以前買ったテレコンはコンデジ用で一眼には使えないらしいです。
やれやれ、腕も追いつかぬのにあれやこれや買って宝の持ち腐れを作ってしまっています(>_<)
Commented by dabadabax at 2005-10-16 20:14
300mmのレンズを買うことにされたんですね。やってみる、その挑戦心、素晴らしいです。鳥も多くいる環境にお住みのようですので、使うチャンスがたくさんありそう。楽しみですね。ムクドリさんももっといきいき羽ばたくことでしょう。
Commented by kyoumin_113 at 2005-10-16 21:01
あの素早いセキレイさんの飛び姿を連写でキャッチとは、凄いですね!
動きがとてもよくわかって素晴らしい瞬間です。
いよいよEF300の購入を決めたのですね。
素晴らしいレンズですもの後悔しないでしょう、ますます楽しみになりました♪
Commented by kasutora1 at 2005-10-16 22:00
良く撮れていますね~・・今日コスモスを撮りに行きセキレイさんに会いました。パチリの時にはもう、姿がありませんでした・・。鳥撮りさん達を尊敬しますよ・でもキャッチした時の気持ち分かりますよ~~・・
Commented by yachotori at 2005-10-16 22:03
ご無沙汰しています。
飛び立つ前からしっかりと連写記録できていますね。
飛び出しから、顔、目が捉えられていて、羽の様子もきれいです。
Commented by none33 at 2005-10-17 15:02
お見事! 飛びましたね~セキレイさん♪♪
2枚目 思いきって踏み切った感じが伝わってくるようです。
子供の頃、こうやって空を飛ぶ夢をよく見たこと思い出しました^^
低空飛行でちっとも上に上がれなかったことを(笑)
Commented by amururu2 at 2005-10-17 17:14
良く撮れてますね、鳥撮りに嵌りますか、楽しいです〜、
レンズは始めは重いので戸惑いますが、この頃馴れました、
凄く良いレンズです、テレコンもどうぞ〜!!
Commented by simanami04 at 2005-10-17 23:04
tochikoさま。 こんばんわ。
ありがとうございます。 手がこれから先、どうなるかわからないのですが、
でも、諦めてばかりいるのは、いやになりました。
出来るまで、せいいっぱい頑張って楽しもうと思います。
テレコンバーターはタムロンの2倍のを持っているんですが、重くて暗い
ように思います。
でもしばらくこれでやってみようかな・・・と思っています。
Commented by simanami04 at 2005-10-17 23:10
legatoさま。 こんばんわ。
レンズが素晴らしいのは、福岡美女軍団の方達のブログを拝見して、
よくわかります。
問題は、私が使いこなせるかどうか ですね。  気長にノンビリと頑張ってみます。
tochikoさんへのコメントにも書きましたが、テレコンバーターはタムロンの2倍のを
持っているんですが、多分、これは巧くいかないような気がします。
しばらくやってみてダメなようなら、また買いなおさなくては・・・ですね。
主人の渋い顔が目に見えるようですが。
Commented by simanami04 at 2005-10-17 23:14
kagetuさま。 こんばんわ。
めったに連写機能を使わないのですが、近所の鳥は、ありきたりの鳥しか居ませんので、
せめて 飛んでいるところを撮ってみようと思い立ちました。
連写はやっぱり、やれば撮れるんですね。 鳥撮りの時には連写に設定
するくせをつけなくては・・・と思っています。
Commented by simanami04 at 2005-10-18 20:24
rairajさま。 こんばんわ。
レンズは明日、買いに行きます。待ち遠しいような、恐いような・・・。
重すぎて使いこなせなかったらどうしよう・・・。
今日は撮影会、お疲れ様でした。 よく歩きましたね。
コゲラ、マクロ・レンズでなんとか撮れていたんです。とても嬉しい!。
少し自信が持てました。
Commented by simanami04 at 2005-10-18 20:29
cazuさま。 こんばんわ。
私も連写を本格的にしてみたのは初めてなんですよ。
まだ鳥もめったにいいのが撮れませんし、でも秋も深まってきますと、
珍しい鳥も身近にやってきますので、これからはいつも連写に設定しておかなくっちゃ・・・と思っています。  今日は風景撮るのに、連写してしまいましたが。
Commented by simanami04 at 2005-10-18 20:37
pataさま。 こんばんわ。
私はたいてい、主人と一緒に(車に乗せてもらう都合上)撮影に行きますので、
望遠レンズとマクロ・レンズを共用していたのですが、やっぱり共用はいけません。
ケンカの元です。それでとにかく鳥も撮りたいし、自分用の望遠レンズを・・・
と思って、思い切って300ミリの短焦点レンズを買うことにしました。
このレンズは明るいので、鳥撮りにはとてもいいらしいです。
ブログはいろいろな情報をいただけて、いいですね。私も主人が以前、買った
テレコンは、今度買う300ミリレンズには使えないそうなので、がっくりです。
Commented by simanami04 at 2005-10-18 20:43
dabadabaxさま。 こんばんわ。
私の住んでいるところは、国道沿いの賑やかな所でして、こんなところにも
雀やムクドリやセキレイなどが居るんですよ。 秋も深まってきますと、
ちょっと遠出しますと、ジョウビタキさんにも会えます。ついつい鳥撮りに
はまってしまいました。  どんな状態になっても我を忘れるほど、夢中に
なれるものがあるというのは幸せなことですね。
Commented by simanami04 at 2005-10-18 20:52
kyouminさま。こんばんわ。
kyouminさんももしかして、使っていらっしゃるとか?。
kyouminさんのブログの鳥のお写真はいつもとても綺麗ですね。
どんなレンズを使っていらっしゃるのかしらと思っていましたが。
後悔しないように、楽しんで使えるように、気長に頑張ってみますね。
Commented by simanami04 at 2005-10-18 20:57
kasutoraさま。 こんばんわ。
このセキレイさんは、この川が遊び場所なんです。
いつも覗くとたいてい、浅い水の中で虫を追っかけています。
うちのマンションの屋上にも遊びに来ます。
最近は主人が、ベランダでゴルフの練習をするので、敬遠されて
来なくなりましたが、冬になって窓ガラスを閉めるようになると、やってきてベランダで遊んでいます。
Commented by simanami04 at 2005-10-18 21:06
yacyotoriさま。 こんばんわ。
お元気になられて良かったです。
私も自分の部品をなだめすかしながら、これからも楽しむつもりでおります。
鳥撮りの楽しさを教えてくださったことを感謝しています。
yacyotoriさんとtochikoさんに。
くれぐれも御身、お大事にされてくださいね。
Commented by simanami04 at 2005-10-18 21:11
noneさま。 こんばんわ。
私も、その夢、よく見ましたよ。どんなに頑張って羽ばたいても、上に上がっていかなくってね。
年を取るとそんな夢も見なくなりました。 もう羽ばたいてもしょうがないと
諦めたのでしょうか。 だから、空高く飛ぶ鳥に憧れて、鳥撮りにはまっちゃったのかな?。
Commented by simanami04 at 2005-10-18 21:15
amururuさま。 こんばんわ。
やっぱり、重さにも、手持ちで撮ることにも、慣れが必要なのかもしれませんね。
やっぱり、気長に頑張らなくては・・・ですね。
テレコンは、やっぱり必要?。しばらく考えますね。
Commented by mirionn at 2005-10-18 21:52
凄い~頑張りましたね(^o^)丿
最近カメラに慣れて新しい事に挑戦ですね~良いな!
まだ一眼ほしいけど考え中で~す(-_-;)
Commented by simanami04 at 2005-10-19 20:41
mirionnさま。 こんばんわ。
指の抜糸が終わってから、miroinnさんの仰るとおり、本当に自由に動かせるように
なって、とても嬉しいです。  不自由な間はオリンパスを使っていましたが、
やっと最近は一眼を使えるようになりました。 リハビリの先生に、重い片手ナベを持たないようにって言われました。  出来るだけ、重いものは両手で
持つようにしています。 どうもいろいろと気をつけなくてはいけない事が沢山、あるようですね。
一眼は少し重いけれど、なかなか面白いところがありますね。
ただ、レンズ代が高価で、悩みの種ですが。
by simanami04 | 2005-10-15 19:15 | Comments(26)

元気!

by simanami04