人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

晩秋の湯布院

12月9日 木曜日 晴れ
11月27,28日と、湯布院に行ってきました。
もう紅葉は終わりでしたが、散り紅葉が美しく、晩秋の由布院を堪能することが
出来ました。
この写真の奥に、黄色い曲線が見えると思いますが、それはキセキレイの飛んだ航跡(?)です。
晩秋の湯布院_e0077041_11592619.jpg

ここにいつも居るカモの仲間です。 いつもは金鱗湖で見かけるのですが、暖かい枯葉の中で、
お昼ね中でした。
晩秋の湯布院_e0077041_1203651.jpg

お馴染みの金鱗湖です。
晩秋の湯布院_e0077041_121193.jpg

由布岳です。
晩秋の湯布院_e0077041_122165.jpg

この川に居たキセキレイです。 川面に反射した光がレフ版の役目をしたようで、眩しそうです。
晩秋の湯布院_e0077041_1233449.jpg

翌日夜明け前に、狭霧台に、朝靄に沈む湯布院町を撮りたいと、出かけましたが、
靄はかかっていませんでした。 残念!。
由布院の夜明けです。
晩秋の湯布院_e0077041_126420.jpg

Commented by nk-yoshi at 2010-12-09 17:37
こんばんは☆
サギが居てキセキレイが居る自然豊かなところですね。キセキレ
イの軌跡撮れる設定素晴らしいです。
後のキセキレイは流石に鮮やか碧の色素晴らしいです。写し込み
もしっかりですね~。
Commented by yachotori at 2010-12-09 21:03
一枚目にキセキレイの航跡とは、長時間露光だったんですね。
コサギはよく止まってますから、普通に見えました。
由布岳と小川、田舎にもこんな風景があり、懐かしく見ました。
ブルーを背景に明るい光を浴びたキセキレイ、いいですねぇ。
Commented by GreenFinch at 2010-12-10 22:05
キセキレイの飛んだ軌跡(キセキ)です。
・・・なんちって!(^_^ゞ
Commented by cazu88 at 2010-12-11 00:17
静かで穏やかな晩秋の湯布院ですね。まだまだ紅葉も
綺麗で・・・キセキレイ、飛んだ子の軌跡、良くわかります!!
水の中の子は、夢の中にいるみたいです。
湯布院・狭霧台、霧が無くて残念でしたね。城島高原に
泊まって、朝早く出かけ、狭霧台からスッポリ霧に包まれた
湯布院を見た経験があります。誠に幻想的な風景でした。
Commented by simanami04 at 2010-12-17 20:15
nk-yoshiさま。 こんばんわ。
湯布院は人気があり、紅葉も終わりかけているのに、人が多かった
です。  それでも小さな川にシロサギやキセキレイが居るのは
よほど住み心地がいいのでしょうね。
最近、キセキレイに会うことが多いです。 時期的なものでしょうか。
Commented by simanami04 at 2010-12-17 20:20
yachotoriさま。 こんばんわ。
そうですよねぇ・・・。 まるで長時間露光みたいですよね。
でもそんな設定にはしていなかったのですが。
キセキレイも居るな・・・と思いながらシャッターを切ったら、アレッ居ない・・・
と。居た場所に黄色いカーブが・・・。 瞬間で飛んだんですね。
こんな撮れかた、初めてです。(撮りかた・・・じゃなくて、撮れかた・・・ですね。)
Commented by simanami04 at 2010-12-17 20:24
GreenFinchさま。 こんばんわ。
この黄色いカーブ・・・。 やっぱり航跡よりも、軌跡でしたね。
素直にキセキレイの軌跡(キセキ)に、気づくべきでした。
Commented by simanami04 at 2010-12-17 20:28
cazu88さま。 こんばんわ。
まぁ!。霧に沈む湯布院、ご覧になったのですね。
羨ましい・・・。何回も行ってるのに、(泊まって行ったのは、初めて)
まだ一度も霧の中の湯布院の町は見ていないです。
宿のご主人の話では、前の日は霧が出たらしいのですが・・・。
気温が暖かかったせいでしょうね。
またいつか、挑戦したいです。
by simanami04 | 2010-12-09 12:07 | Comments(8)

元気!

by simanami04