人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

秋の野鳥

10月8日 金曜日 曇りのち雨
久しぶりに野鳥に会えました。
先日5日午後から、久しぶりに遠い公園に、自転車と電車とバスを乗り継いで、
行ってきました。

それほど珍しい野鳥には会えなかったのですが、私にとってはラッキーな鳥撮りだったと
思います。
キビタキ♀です。 最初は判別が難しかったのですが、何度も出会いまして判りました。
毛虫を食べていました。
秋の野鳥_e0077041_10354986.jpg

背中の羽の色が綺麗でした。
秋の野鳥_e0077041_10365128.jpg

全てトリミングしています。
秋の野鳥_e0077041_10375186.jpg

コサメビタキなのか、サメビタキなのか、未だによくわかりません。 たぶんコサメちゃん。
秋の野鳥_e0077041_10385377.jpg

メボソムシクイ(羽の色から見て、たぶん)
秋の野鳥_e0077041_10405174.jpg

久しぶりのモズ子ちゃんです。 こんな所で会えるとは・・・。 じっと固まっていました。
秋の野鳥_e0077041_1042943.jpg

帰る途中で、遠い高い木の上で・・・。 大トリミング。  これはエゾビタキですね。
空抜けで真っ黒でしたが、レタッチしています。
秋の野鳥_e0077041_10434416.jpg

Commented by yachotori at 2010-10-08 20:24
キビタキ♀の羽色がきれいに撮れてますね。コサメビタキ、
モズ♀が木陰の柔らかな光に包まれて、のんびりしてる
姿が可愛いです。
Commented by nk-yoshi at 2010-10-08 22:11
重いカメラと三脚持って乗り継いで出かけられた甲斐有りですね。
これだけの鳥をはっきり撮れると嬉しいですね。未熟の上にレンズ
も及ばないので、ようやく鳥名に辿り着けるだけというものばかり
出しています。
Commented by cazu88 at 2010-10-09 00:23
遠くまで出かけて下さって、早々と帰って来たトリさんたちを
キャッチ!! いい日でしたね。派手な黄色の目立つ♂に比べ
どうしても♀は地味ですが、キビタキ♀の可愛らしさに
マイリました。メボソも高い山から下りて来たのですね。
モズ子ちゃんに会える日が早く来るといいな、思います。
Commented by 江戸川 at 2010-10-12 11:38 x
今日は~。
自転車と電車とバスですか、
其の意気込みが、素敵な鳥達に会えるのですね~♪、
木の枝葉は有りますが、鳥達の存在感がとても良く表現されていますね、
私も色々な鳥を観察したいのですが、
どうしても カワセミ ヤマセミの方に足が向いてしまいます、
何かとご無礼致していますが、お許し下さい。
Commented by tkumaso at 2010-10-16 10:24
こんにちは。
コビタキなど沢山の野鳥に出会えて良かったですね、
乗り物を乗り継いで遠くの公園へ行った甲斐がありましたね。
Commented by simanami04 at 2010-10-17 10:22
yachotoriさま。 こんにちわ。
キビタキの♀は毎年出会うのですが、そのたびに判らず何か
珍しい野鳥か・・・とハッとさせられます。
今回はけっこう近くで撮らせてくれたので、背中の模様、色がよく
判りました。
Commented by simanami04 at 2010-10-17 10:25
nk-yoshiさま。 こんにちわ。
この公園は丁度野鳥の渡りの経路の途中にあたるせいか、秋と春の時期に
しばし羽を休めてくれます。
秋はなかなか会えないことが多いのですが、ちょうど良い時に行き当たったようでした。
Commented by simanami04 at 2010-10-17 10:28
cazu88さま。 こんにちわ。
モズ子ちゃん、最近なかなか会えなかったのですが、こんな場所に
居るとは思わず、ビックリしました。
ずいぶん長い間、じっとしていましたので、何かから逃げて隠れて
いたのかもしれませんね。
Commented by simanami04 at 2010-10-17 10:32
江戸川さま。 こんにちわ。
私が住んでいるのは福岡市の郊外の町中ですので、野鳥撮りやカワセミ撮りに行くにはとても不便な場所です。
何処に行くにも自転車と電車に乗り継がなくてはなりません。
私だけの車でもあれば・・・ですが。
最近はカワセミにもなかなか会えなくて、ご無沙汰しています。
Commented by simanami04 at 2010-10-17 10:34
tkumasoさま。 こんにちわ。
この公園は、遠くても頑張って行く甲斐がある公園なんですよ。
秋は野鳥の数も少ないのですが、花もある公園ですので、行きたくなります。
by simanami04 | 2010-10-08 10:46 | | Comments(10)

元気!

by simanami04