人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

樫原湿原2・他

8月2日 月曜日 曇り
今が一番暑い時でしょうか。 我慢の毎日です。
樫原湿原の続きです。
全体の写真を一枚。
樫原湿原2・他_e0077041_10554484.jpg

早朝でしたので、蜘蛛の巣も朝露に濡れて、あらわになっています。 綺麗でした。
樫原湿原2・他_e0077041_10571769.jpg


カワセミの日々 3  ヒナの巣立ち
1でも書きましたが、場所は秘密です。 今はカワセミ親も居なくなっています。

親カワセミは、ヒナの巣立ちを促して、何度も魚を咥えて、巣の前を行ったり来たりします。
やっと、ヨチヨチした飛び方で出てきて、遠い木の枝に留まりました。
親は魚を食べさせる練習をしているようでした。 ほんとうに食べさせるのは、まだまだ後のようです。
樫原湿原2・他_e0077041_1144467.jpg

初めて近くで見た黒子ちゃん。
樫原湿原2・他_e0077041_116263.jpg

樫原湿原2・他_e0077041_118389.jpg

樫原湿原2・他_e0077041_1184120.jpg

Commented by nk-yoshi at 2010-08-02 14:31
管理が行き届いた湿原のようですね。早朝に着くには余程の早起
きなさいましたか。暑さひととき緑の景色に癒されました。
カワセミの秘密の場所大切にしたいです。鳥でも子供を大切に育
むのに、人間は困ったものです。
Commented by tkumaso at 2010-08-02 14:53
こんにちは。
朝露が光ったクモの巣を綺麗に写されましたね、
ナイスショット!。
Commented by yachotori at 2010-08-02 21:16
朝露で蜘蛛の巣がこんなにきれいに見えるんですか!
湿原では被写体に困らないでしょうね。
カワセミの幼鳥の巣立ちまで記録できて良かったですね。
無理に近寄らず、静かに観察されたのが良かったんでしょうね。
Commented by edogawa16 at 2010-08-04 08:53
お早う御座います。
第三弾 カワセミの雛参上ですね、
給餌も写されたようですね、
何か羨ましく感じます、
これから子別れ、親離れと楽しいシーンが撮れたのかと思っています、
此方はカワセミの行動が分からず終いになりそうです。
Commented by simanami04 at 2010-08-05 22:02
nk-yoshiさま。 こんばんわ。
ここは管理がとても厳しいところです。
道の側に生えている草を踏んでも叱られます。
それだけ、植物を大切にしているのでしょうね。
厳しすぎて、もう二度と行くまい・・・と思うのですが、2年くらい経つと
忘れてまた行きたくなる場所です。
Commented by simanami04 at 2010-08-05 22:04
tkumasoさま。 こんばんわ。
ありがとうございます。
蜘蛛の巣、撮るなら、早朝に限りますね。
朝日が射してきたら、虹色の蜘蛛の巣が撮れるのですが、慌しい
時間で、取り損ないました。
Commented by simanami04 at 2010-08-05 22:08
yachotoriさま。 こんばんわ。
カワセミに詳しい方がいらっしゃって、お話をお聞きしました。
交尾から何日後くらいに巣立ちする・・・と教えていただきまして、
ほんとうに、その通りの日に行き当たりました。
でも遠くて小さいのですが、トリミングしています。
Commented by simanami04 at 2010-08-05 22:12
edogawa16さま。 こんばんわ。
カワセミひなへの餌やりは、簡単と思っていたのですが、これが
意外と大変な作業のようで、お母さんカワセミの苦労は大変な
ものでした。
見ていて感動しました。
私の方も、今はカワセミは行方不明となってしまいました。
by simanami04 | 2010-08-02 11:10 | 花と鳥 | Comments(8)

元気!

by simanami04