人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

中国、湖南省 鳳凰古城の旅

6月26日 土曜日 雨
梅雨らしい日々が続いています。
カワセミにも会いに行けないし、毎日、韓流歴史ドラマにはまっております。

先日の続きになります。
湖南省の湘西自治州に、昔ながらの街並みをそのまま残す貴重な古街があります。
それが鳳凰古城です。

春秋戦国時代から清代に到るまで、軍事政治の中心として繁栄した当時の風景が
ほぼ完全な形で残っています。
鳳凰古城の城壁に沿ってゆるやかに流れる川は沱江といいます。
 
これもデジブックにしました。
お暇な折にゆっくりとご覧下さい。

 

下右のパソコンの形をクリックしますと、フルスクリーンでご覧になれます。
Commented by yachotori at 2010-06-27 05:56
昔の雰囲気のまま今もある街のようで、きれいですね。
船や街中の人々は観光客も多いのでしょうが、そこで
暮らしている人の様子は昔のままのように見えました。
何度見ても、活気があるように感じます。
Commented by 猿とびえっちゃん at 2010-06-27 08:03 x
今回もとてもすばらしい写真を撮られていますね 本当に綺麗です
いまだにこんな不思議な町があるなんて 人が行ってほしくないし 行ってみたいところですね 
Commented by nk-yoshi at 2010-06-28 00:01
やはり大きな国は違いますね。近代的な大都会もありますが、こ
のような古い街と生活が残っていて懐かしく感じます。
Commented by tkumaso at 2010-06-30 09:58
こんにちは。
中国の古い町並みを拝見しました。
Commented by cazu88 at 2010-06-30 11:36
上海や香港の発展する町ばかりが伝えられがちですが、
懐深い中国には、こうした時勢に流されない生活が悠々と
続いているのですね。少々のことには動じない庶民の
強さを見せて貰いました。画面はどれもよく整って
対象を活写していて見事です。
Commented by simanami04 at 2010-07-03 10:58
yachotoriさま。 こんにちわ。
観光地といえども、そこで生活する人たちは日常の生活の場でしか
ないですよね。
逞しい生活感が見えて、こういう風景が好きです。
中国の底力を感じますね。
Commented by simanami04 at 2010-07-03 11:02
猿とびえっちゃん 。 こんにちわ。
中国は広いし奥が深いです。 まだまだ凄い場所があるような気が
します。   歴史も古い国ですから、こうして100年以上の建造物が
大切に保存されているのは、嬉しいですね。  
Commented by simanami04 at 2010-07-03 11:08
nk-yoshiさま。 こんにちわ。
私も、最初は大都会ばかり行ってましたが、最近は広い中国の
周辺部にある少数民族の住む美しい田舎に行くようになりました。
大多数民族の漢民族はほとんどが、都会住いですが、
少数民族たちは周辺部の厳しい自然の中で暮らしているようです。
貧しいですが、素晴らしい大自然に囲まれて暮らしています。
最近は観光客が多くなって、そのせいでお金持ちになる人たちも
居るらしいですが。
Commented by simanami04 at 2010-07-03 11:12
tkumasoさま。 こんにちわ。
中国、土地も広く、人口も多い国、
何かと問題を抱えているようですが、行く度にこの国の生き生きとした
活気に、将来が楽しみに感じられます。 良き隣人になってほしいと
願っています。
Commented by simanami04 at 2010-07-03 11:33
cazu88さま。 こんにちわ。
中国も貧富の格差が大きいと伝えられますが、行って見ているだけですと、
下町の汚い場末のような町ほど、活気があって、人々の表情も
楽しげに感じられます。
それだけ自由度?が幅広いのかな・・・なんて感じます。
面白い国です。
by simanami04 | 2010-06-26 22:32 | デジ旅行 | Comments(10)

元気!

by simanami04