人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

夜桜に酔う

4月7日 水曜日 晴れ
桜の時期は、忙しいです。
あっち行き、こっち行き・・・。 しかも最近はRAWで撮影する事が多くなり、
画像処理に時間がかかり、ヘトヘトになりますね。
それでもやめられない、止まらない・・・。 欲張ってカワセミに野鳥にと・・・。
困った季節になりました。

今日は、ちょっと前に撮りに行った、夜桜を。
夜桜に酔う_e0077041_10504212.jpg

夜桜に酔う_e0077041_10522368.jpg

夜桜に酔う_e0077041_10531755.jpg

夜桜に酔う_e0077041_10541554.jpg

夜桜に酔う_e0077041_105741.jpg

Commented by yachotori at 2010-04-07 20:52
日時を変えての取材でしょうか。夜桜のライトアップがい
い雰囲気ですね。昼間の水面の花びらも素敵です。
RAWの処理は大変だけど見合う価値があると聞い
てます。芸術的センスの高い方には必要なんでしょうね。
Commented by pierre1228 at 2010-04-07 22:40
私もライトアップされた桜がお濠に映り込んだ写真撮影しました。
風がないと綺麗に写りこんで素敵ですよね。
Commented by nk-yoshi at 2010-04-07 22:46
花筏の間に写しだすビルの景色さすが目の付けどころ違いますね。
夜桜は撮りに行きたいのですが、まだカメラの使い方不慣れで試
みておりません。映り込みがしっかり出て華やぎ増しています。
Commented by cazu88 at 2010-04-08 01:11
サクラは、余程、水が好きなのでしょうか・・・川縁に
植えられた桜は、水の方へグングン枝を伸ばして行きますね。
それがまた、なんとも良い風情を作り出すのですが・・・
↓の水面に映る花もステキですが、夜桜が圧巻です。
花筏の豪勢なこと!! 画面でたっぷりお花見させて戴きました。
Commented by GreenFinch at 2010-04-10 10:52
川面に写り込んだ桜が、美しいですね~。
空の深い青との対比が美しさを引き立てている気がします。
Commented by y_tochiko at 2010-04-11 06:26
ライトアップ、綺麗に撮れていますね^^

僕はやっていませんが、RAWとJPEGを合わせて撮っておくと良いですよ。
WEBに使うモノはJPEGで、作品や露出に失敗したモノなどRAWを処理って感じで良いと思います。
保存はRAWを撮っておけば良いでしょう。
くれぐれも破棄しない様に。。。(笑)
Commented by simanami04 at 2010-04-12 20:20
yachotori さま。 こんばんわ。
この5枚は、同じ日に撮っています。
夕方4時半頃から8時半頃までの写真です。
珍しく主人も一緒でした。 日中しか出かけることがないのですが、
写真を撮るなら、夜討ち朝駆け・・・といいますから、友達と誘い合わせての
撮影でした。 RAWの現像は難しくて、まだまだ未熟です。
Commented by simanami04 at 2010-04-12 20:23
pierre1228 さま。 こんばんわ。
お濠の桜はいろいろと変化があり、撮り甲斐がありますね。
風があってもなくても、面白いです。
風が強いと、花筏が渦巻いて面白いものが撮れるそうですね。
この日は風がなくて、出来ませんでしたが。
Commented by simanami04 at 2010-04-12 20:28
nk-yoshi さま。 こんばんわ。
夜桜は、意外と簡単です。
三脚と、レリーズがあれば、絞り優先で普通通りに撮影できます。
ISOもあまり上げない方がいいようです。
刻々と暮れていく夕景は、本当に綺麗で楽しいひと時でした。
Commented by simanami04 at 2010-04-12 20:32
cazu88 さま。 こんばんわ。
ほんとうに、仰る通り、桜の花は、まるで鏡を覗き込む美女の
ようですよね。
水鏡・・・桜の花のための言葉みたいです。
桜は咲き始めもいいですが、散り際もなかなか風情が
あっていいものですね。
Commented by simanami04 at 2010-04-12 20:38
GreenFinch さま。 こんばんわ。
ほんとうに!。
夜桜を引き立てているのは、刻々と変化してゆく空の色と
水の色ですねぇ。
じっくりとファインダー越しに見つめる夕刻の時間の移り変りが
とても美しく、素晴らしい1時間でした。
まさに、春宵一刻値千金ですね。
Commented by simanami04 at 2010-04-12 20:44
y_tochiko さま。 こんばんわ。
RAWとJPEGで撮ると撮影可能枚数が少なくなるので、
まだやったことがありません。
まだRAW現像も下手で、ノイズがすぐ出ます。
まだまだ勉強中です。 また教えてくださいね。
by simanami04 | 2010-04-07 10:57 | | Comments(12)

元気!

by simanami04