人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

キクイタダキ

1月21日 木曜日 雨
最近、風景などの撮影に、よく出かけていて 忙しく
更新がますます遅くなっております。 申し訳ないです。

今季、なぜだかよくキクイタダキに会います。
でも動きが早くて、なかなか納得の行くキクちゃんは撮れていませんが。
キクイタダキ_e0077041_1139999.jpg

キクイタダキ_e0077041_11393879.jpg

梅ノ木に留まったおジョウさま。
キクイタダキ_e0077041_1140947.jpg

これはコブシの木でしょうか。
キクイタダキ_e0077041_11412435.jpg

モズ君。 梅の蕾はまだ固いです。
キクイタダキ_e0077041_114325100.jpg

おまけの写真。 蝋梅
キクイタダキ_e0077041_11444711.jpg

Commented by likebirds at 2010-01-21 12:39
こんにちは。
木の芽も少し芽吹いて枝先の色が綺麗ですね。
キクイタダキ!
其方では多いんですね!
羨ましいです。
ジョウビタキやモズ。。。可愛い姿に優しい日差しが当たってとてもステキですね。
ロウバイの花はこちらでも咲き始めました^^。(likebirds妻)
Commented by tkumaso at 2010-01-21 15:33
こんにちは。
動きが敏捷なキクイタダキはなかなか撮影が難しいのに、
ピタッと止まっていますね!!ナイスショット!
可愛いジョウビの雌、精悍なモズ、どちらも目が光っていていいですね。
Commented by nk-yoshi at 2010-01-21 16:50
キクイタダキによく出逢えて撮れるとは羨ましい限りです。
ジョウビタキもこちらには少ないようで、おジョウさまの可愛い姿撮れません。
ロウバイが真っ盛りのようですね、こんな風に撮ってみたいです。
Commented by yachotori at 2010-01-21 20:43
今季はキクイタダキによく出会えて撮れるなんて、
羨ましい限りです。まだまだチャンスはあるでしょうから、
納得できるものが撮れるまで、会いに行ってください。
それを見られるのを楽しみにしています。
Commented by cazu88 at 2010-01-22 11:15
小さな小さなキクイタダキ。チョコマカ動く鳥の頭頂のキクの花びら。
ビシッと決まっていますね。素晴らしいです。新芽を味見しようかと
眺める姿がキュートです。ジョウビタキもモズも、自分が撮るのとは
まるで別物のよう!! さすがぁ、と見せて頂いております。
おまけに満開のロウバイ。ステキな花写真にちょっとヘコんでいます。
Commented by simanami04 at 2010-01-23 23:01
likebirds さま。 こんばんわ。
キクイタダキは小さくてチョコマカと良く動きますね。
いつもの年ですと、今の時期はなかなか会えない野鳥なんですが、
今年は多いのでしょうか。
アトリの群れに追い払われながら、けなげに居続けていました。
Commented by simanami04 at 2010-01-23 23:05
tkumaso さま。 こんばんわ。
そちら北海道はまだまだ雪に覆われているでしょうね。
こちら福岡では、もう蝋梅が終わりかけています。
そろそろ梅の花が咲きそうです。
長い日本列島の北と南ではずいぶん気候が違いますね。
野鳥の風景も九州は違うでしょうか?。
Commented by simanami04 at 2010-01-23 23:11
nk-yoshi さま。 こんばんわ。
キクイタダキは、高い木の上でよく動くので、撮影は
苦労します。
腕と首がいたくなります。
ジョウビタキは、この場所には毎年来ます。
でも以前は家の近くでも、見たものですが、最近は
居なくなりました。
なんだか寂しいですね。
Commented by simanami04 at 2010-01-23 23:16
yachotori さま。 こんばんわ。
この公園は、ちょっと遠くて、行きたくてもなかなか行けないのですが、
行くと何かの野鳥に出会えるので、いつも行きたいのですが。
キクイタダキはたった1羽だけでした。
アトリの群れに追い立てられていましたが、上手に逃げて
元の場所に帰ってきていました。
チョコチョコ動くのが保身に役立っているみたいですね。
Commented by simanami04 at 2010-01-23 23:20
cazu88 さま。 こんばんわ。
野鳥を撮りに行く時は、300ミリの短焦点レンズだけしか
持っていかないのです。(重いので)
ですから、綺麗な花を撮る時も、鳥撮りレンズで、遠くに離れて、
撮ります。 それで、バックが暈けるんですね。
意外と、このレンズは花も綺麗に撮ってくれます。
by simanami04 | 2010-01-21 11:45 | | Comments(10)

元気!

by simanami04