人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

ビックリ!

12月3日 木曜日 晴れ
これは先日の公園のカワセミ君です。
出会いがしらに、目の前の木に居たカワセミ君。
私もビックリしましたが、カワセミ君のビックリ顔が可笑しかったです。

これはノートリミングです。
ただ、木の中でしたので、暗いのでシャドウハイライトにかけています。
そのせいか荒れていますねぇ。

ビックリ!_e0077041_22413850.jpg
ビックリ!_e0077041_22421792.jpg

Commented by kokoton_kawasemi at 2009-12-03 23:41
初めてのcommentかもしれません。(汗)
前ボケを生かした、気配漂うカワセミさんですね。
流石はsimanami04さん!
Commented by nk-yoshi at 2009-12-04 11:24
こちらでは色んなカワセミの姿見せて戴きますが、これは圧巻!
こんなに色艶鮮やかなのは初めて、ノートリミングとは凄いです。
今期もカワセミと相性良さそうですね。
Commented by yachotori at 2009-12-04 20:21
出会い頭でもしっかりと撮れてるのは流石ですね。
ワクワクして撮って居られたのではないでしょうか。
そんな感じが明るさの中に込められてるように感じます。
荒れはボケの部分を更にソフト処理することで軽減できます。
ソフト処理の代わりにノイズ除去という方法もあります。
Commented by nopotto2bbpp at 2009-12-04 21:56
こんばんわ 
いい出会いでしたね!私も2m位の距離で目があっちゃた事が幾度かありますがいつも逃げられて肝心な写真は
撮れないです!
Commented by cazu88 at 2009-12-05 00:39
出会い頭とは!! カワセミちゃんもビックリお目々、キョトンですね。
とっても可愛いです。超接近で胸毛の細かい所まで凄くリアル、
息をのみました。
Commented by y_tochiko at 2009-12-05 05:59
ノートリだとかなり近いですね~(^^)v
綺麗な色をしたカワちゃんですね!
Commented by edogawa16 at 2009-12-05 07:08
お早う御座います。
開いて私もビックリです、
ドキッとしましたよ、とても綺麗でそしてこんな近くで、撮れた時の貴女様の笑顔が浮かびます、
キット貴女様のアルバムを飾る事でしょう。
Commented by tkumaso at 2009-12-05 14:51
こんにちは。
ノートリですか!周りが綺麗にボケてカワセミが浮き出して素晴らしいですね、
背景の色も素敵です!幻想的な写真にうっとりです。
Commented by simanami04 at 2009-12-06 11:24
kokoton_kawasemi さま。 こんにちわ。
冷や汗タラタラ・・・です。
kokotonさんの絵のような野鳥写真からは程遠い写真ばかりで・・・。
私も絵を目指して頑張ります・・・。ってまだそういう段階には達していないようで。
Commented by simanami04 at 2009-12-06 11:26
nk-yoshi さま。 こんにちわ。
今季もカワセミと相性が良いと嬉しいのですが・・・。
これは偶然の産物ですが、なかなかこんなに近くでは
撮らせてもらえません。
明るくレタッチで画像が荒れてしまってとても残念です。
Commented by simanami04 at 2009-12-06 12:13
yachotori さま。 こんにちわ。
部分的なソフト処理も出来るんでしょうか?。
私もノイズ除去ソフトをずいぶん前に教えていただいて、持っておりますが、
英語だけなので、やり方がいい加減なせいか、ノイズはかなり減るのですが、
その代わり、細やかな残って欲しい部分まで、ノッペリしてしまって
結局、やめてしまいます。
もっと勉強しないとダメですね。
Commented by simanami04 at 2009-12-06 12:16
bbppさま。 こんにちわ。
カワセミが居るかも・・・と注意深く歩かないと、突然
目の前に・・・なんてことがたまにあるんですよね。
私もよく失敗しますが、
この時はこの前に遠くで見ていましたので、もしかすると・・・
という気持ちで歩いてました。
Commented by simanami04 at 2009-12-06 12:19
cazu88 さま。 こんにちわ。
暗い木の中に居て。西日で羽根が綺麗に輝いていました。
私もこんなに近くで撮れるとは思いませんでしたので、
ビックリ、一瞬固まりましたが、カワセミは逃げなかったので、慌てて撮影しました。
逃げなかった理由は、たぶん、もう1羽居たせいではないかと
思っています。
Commented by simanami04 at 2009-12-06 12:22
y_tochiko さま。 こんにちわ。
少し暗い木の中でしたが、西日でとても綺麗でした。
明るく無理にレタッチしていますが、暗いままのほうが
よかったかもですね。
なかなか難しいです。
Commented by simanami04 at 2009-12-06 12:25
edogawa16 さま。 こんにちわ。
こんなに近くで撮れるのは滅多にないことで、ドキドキしました。
逃げられると思ったのですが、キョトンとしたまま、ずっと
そのままでした。 たぶん、近くに居るもう1羽のせいでしょうね。
もう1羽の方は、羽根がボロボロでしたが、これは若い方と思います。
あのボロボロの羽は回復するのでしょうか。
とても可愛そうです。
Commented by simanami04 at 2009-12-06 12:28
tkumaso さま。 こんにちわ。
カワセミがこんなに緑濃い木の中で撮れるのは、初めてではないかと
思います。
カワセミにしたら、良い隠れ場所と思っていたのでしょうね。
悪かったなぁ・・・と(ウソ)。
by simanami04 | 2009-12-03 22:44 | | Comments(16)

元気!

by simanami04