人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

イングリッシュ・ガーデンの蓮の花

8月17日 月曜日 晴れ
在庫になってしまいましたが、7月24日、雨がポツポツする中を、早起きして
蓮の花を撮影に行きました。
朝露に濡れた花を撮りたかったのですが、雨が降るなら、早起きしなくても良かったなぁ・・・と
ブツブツぼやきながら・・・でした。
イングリッシュ・ガーデンとは、大宰府に近いある大学の中にあって、学生が管理している、池のある綺麗な
庭園です。
イングリッシュ・ガーデンの蓮の花_e0077041_21145649.jpg

イングリッシュ・ガーデンの蓮の花_e0077041_216496.jpg

この百合の名前は判りません。
イングリッシュ・ガーデンの蓮の花_e0077041_217184.jpg

カサブランカ
イングリッシュ・ガーデンの蓮の花_e0077041_2175095.jpg

バラ
イングリッシュ・ガーデンの蓮の花_e0077041_2191245.jpg

この池には白鳥とカモが飼われて居ます。 たま~にカワセミも来るらしいのですが、
この日は会えませんでした。
「この人たちは餌をくれるお姉さんとは違うみたいよ」・・・と話しながらUターンして行ってしまいました。
イングリッシュ・ガーデンの蓮の花_e0077041_2110547.jpg

Commented by yachotori at 2009-08-17 22:48
学校の中にこんな素敵な場所があるんですか!
学校に居るのが楽しくなるでしょうね。
アイガモたちは人を見る目を養っているんでしょうか?
私は行く自信がないですねぇ。
Commented by pierre1228 at 2009-08-17 22:58
こんばんは
イングリッシュガーデンには蓮の花も咲いているんですね。
いつかは行きたいと思いつつ、なかなか行けません。
Commented by nk-yoshi at 2009-08-18 23:03
蓮の花気品高く微笑み始めていますね。蓮の花は時折見かけます
が、花の好いときに出逢えること少ないです。
ピンクの花はナツズイセン(夏水仙)ヒガンバナ科では?
スライドショウの花と虫たち活きいきと迫ってきました。
Commented by 江戸川 at 2009-08-23 08:53 x
お早う御座います。
スライドショー拝見致しました、
私が忘れかけた 蝶 トンボ アブラゼミ その他昆虫花々何か懐かしく思い拝見致しました、
デジ一眼を巧みに扱いとても上手に撮っている様子が伺えます、
有難う御座いました~♪。
Commented by simanami04 at 2009-08-24 15:39
yachotori さま。 こんにちわ。
私も詳しくはわからないのですが、この庭は授業の一端ではないでしょうか・・・。
でもこんなに広くて綺麗な池と春にはバラなど花いっぱいになる庭園
を世話するのは、さぞかし楽しいことでしょうと学生達が羨ましくなります。
このアイガモ達は白鳥と一緒に池に住んでいますが、いつも、大急ぎで
出迎えにきます。
餌をやりに来る学生と間違えているんですね。
・・・で違うと思うとくるっと回れ右をして行ってしまいます。
とても可愛いです。
Commented by simanami04 at 2009-08-24 15:43
pierre1228 さま。 こんにちわ。
蓮の花にはちょっと遅かったですが、薔薇の季節でもいろいろな花が
咲き乱れて綺麗でしょうね。
去年行った時は、庭園の門は開いていたのですが、この日は閉まっていて
長い間待ちました。  何か問題があって、鍵をしめることにしたらしいです。
ですから早朝は無理ですね。9時頃には開いていると思います。
Commented by simanami04 at 2009-08-24 15:53
nk-yoshi さま。 こんにちわ。
そうですね。 花の丁度良い時に行き当たるのは難しいですね。
この日はもう蓮の花はほとんど終わっていて、僅かに蕾が
何個か、ありました。
雨が降った後でしたので、露に濡れているだけが救いでしたね。
ピンク色のユリの花のようなのは、夏水仙でしたか・・・。
百合の種類だとばかり思ってました。
ありがとうございました。
スライドショー、見てくださってありがとうございます。
あまりに暑くて、なかなか撮影に遠出する元気がなく、
身近なものを探してカメラ散歩をしました。
Commented by simanami04 at 2009-08-24 15:56
江戸川さま。 こんにちわ。
やっと少し涼しくなり始めましたね。
カワセミ撮りには有難い季節になりますね。
スライドショー、見てくださって有難うございます。
身近な所でも、暑くても、なんとなく秋の気配が感じられるように
なったな・・・とカメラ散歩しながら思っていました。
by simanami04 | 2009-08-17 21:15 | | Comments(8)

元気!

by simanami04