人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

カワセミ親子

8月14日 金曜日 曇り
今年は例年になく涼しい真夏になっています。 福岡だけでしょうか?。
これからの残暑はわかりませんが・・・。
7月31日に行ったカワセミポイントでは、親子三羽が確認されました。
この日は思いの他、近くで撮影出来ました。
若は胸の色が濃いですが、やはり綺麗です。
カワセミ親子_e0077041_111944.jpg

遠い対岸でしたが、親子三羽が仲良く並んでいました・・・と思ったのですが。
カワセミ親子_e0077041_1120088.jpg

そのうち、1羽の若が反抗期なんでしょうか・・・威嚇しはじめました。
もう1羽は、怪しい雰囲気を察して、さっと上方に逃げました。
カワセミ親子_e0077041_11211665.jpg

しばらく、威嚇しあってましたが、親に説教された若は左方向に飛んでいってしまいました。
カワセミ親子_e0077041_11225436.jpg

お父さんカワセミ・・・お疲れ気味のようです。
カワセミ親子_e0077041_1126561.jpg

親子・・・この若は親の近くでせっせと魚を捕ってました。
カワセミ親子_e0077041_112719100.jpg

この後、どうなったか、間を開けて見に行ったのですが、その時はカワセミは全然見かけなかったです。
Commented by nk-yoshi at 2009-08-14 19:47
全国的な猛暑かと思っていましたが、関西が暑いだけなのでしょうか。
涼しいとは農作物等では困りますが、しのぎやすいので羨ましいです。
カワセミ物語楽しく拝見しています。立派に育った子供を見て、親鳥
は満足なのでしょうね。育てて貰った恩を忘れて、親に見せびらか
しで食べるとは!大胆ですね。
Commented by yachotori at 2009-08-14 21:00
朝晩は涼しくなりましたが、日中はまだまだ猛暑でした。
カワセミ親子が揃ってる所、微妙な間隔で並んでますね。
そろそろ独り立ちする頃なんでしょうか?
一羽で大きくなったと思ってるんでしょうね。
どれもシャープでカワセミの羽の色もすばらしいですね。
Commented by kawasemiT at 2009-08-15 09:42
カワセミ可愛いい光景ですね~。
ナイスショットです!!!
Commented by 一番星 at 2009-08-16 06:59 x
お早う御座います 暫くのご無沙汰でした カワセミの親子が撮れ素晴しいですね この雛達3番子でしょうか?中々この様な巣立ち直後には出会えないものですよ 雛達兄弟でバトルや威嚇を繰り返しながら一人前の親鳥に成長しますね
Commented by GreenFinch at 2009-08-16 23:20
こんばんは!
こちらでも、例年と比べると過ごしやすい夏のような気がします。
ただ、雨が多くて夏なんだか梅雨なんだかよく分からないまま、秋になってしまった感じがしますね。

カワセミ親子、いいですね~。最近はとんと、ご無沙汰です。
Commented by p-days_pero at 2009-08-19 21:45
カワセミの巣立ち、良いものがみられましたね~
こんな事を繰り返しながら、自分のテリトリーを見つけに
旅立っていくのでしょうね(*^_^*)
Commented by simanami04 at 2009-08-21 21:37
nk-yoshi さま。 こんばんわ。
このところに残暑が厳しくて、夏バテ気味です。
1週間前頃までの涼しさがウソのようです。
カワセミなどの野鳥は、子育てが上手ですね。子離れもきっぱりしていて立派だな・・・と感心します。
子が魚を上手に捕るようになるのは、親としては一安心・・・と思っているのではないでしょうか。
Commented by simanami04 at 2009-08-21 21:43
yachotori さま。 こんばんわ。
私は初めてカワセミ親子三羽が並んでいるところを見ました。
ヒナへ、魚を食べさせるところを見たかったのですが、
ちょっと行くのが遅かったようです。
カワセミのヒナの巣立ちは早いのですね。
もう1人前のようです。
また、そのうちバトルが始まるかもしれませんね。
足の付け根に、若は柔らかそうな産毛が生えているのに、
初めて気がつきました。 親鳥はついていませんね。
Commented by simanami04 at 2009-08-21 21:47
kawasemiT さま。 こんばんわ。
ありがとうございます。
私も親子三羽並んだのは初めて見たので、とても嬉しかったです。
ずっと仲良く一緒に居て欲しい・・・というのは、無責任な私の考えで、これからが餌場争いの厳しい世界に
なるようです。
Commented by simanami04 at 2009-08-21 21:52
一番星さま。 こんばんわ。
ご無沙汰しております。
私にはあまりカワセミのことは判らないのですが、もう3番子まで巣立ったのでしょうか?。
前の子達は、どこに行ってしまったのでしょう?。
まだ生まれますか?。
今年の1月?頃に見たバトル、あれは何番子なんでしょうね?。
クエッションばかりでごめんなさい。
またお訪ねします。
Commented by simanami04 at 2009-08-21 21:58
GreenFinch さま。 こんばんわ。
こちら福岡でも今年は異常気象でしたね。
なんだか、結局梅雨明け宣言は聞いていないままだったような気がします。
でもこのところ、残暑が厳しいです。
あまりに涼しかったので、余計に暑く感じられるのかもしれませんね。
ここのカワセミに出会ってから半年以上経ちましたが、ほんとうに、
いろいろな姿を見せてくれて、有難いカワセミです。
これからも遠くから見守っていきたいと思っています。
Commented by simanami04 at 2009-08-21 22:11
p-days_pero さま。 こんばんわ。
カワセミって、バトルで追われて仕方なく旅立つのでしょうか。
なんだか可愛そうになります。
野生の世界は厳しいですね。
この場所には巣があるらしいのですが、まだヒナへの餌やりは見ていないので、
次はそれを是非見たいと思っています。
by simanami04 | 2009-08-14 11:30 | | Comments(12)

元気!

by simanami04