人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

アルバム「九寨溝、黄龍の高山植物と野鳥」

7月24日 金曜日 雨
今日は大雨でした。 先ほどは雷のせいでsじょうか、しばらく停電していました。

すっかり遅くなりましたが、
九寨溝と黄龍の高山植物のアルバムをアップします。

黄龍で木道を歩いていた時に、何気なく撮った青い花が、帰ってパソコンに入れて
調べているうちに、どうもこれが幻と言われている青い芥子の花ではないかと思うようになり、
インターネットでも調べましたが、なにしろ雨で花が下を向いていて開いた状態がわからない
ものですから、、確かなことはわかりませんが、茎のトゲトゲや葉の形、花にガクがないことなど、
芥子の花らしい特徴がありますので、多分青い芥子の花で間違いないと思っています。



 アルバム 「九寨溝と黄龍の高山植物、野鳥など」

インターネットでも調べましたが、ほとんどが?です。
もしご存知でしたら、是非教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
 
アルバム「九寨溝、黄龍の高山植物と野鳥」_e0077041_2163020.jpg

Commented by gattin38 at 2009-07-25 13:30
こんにちわ。
山口の雨もひどかったですが福岡の雨も凄いようですね。
この花、幻の超珍しい花であればいいですね!

Commented by yachiyo621 at 2009-07-25 13:50
昨夜の豪雨は凄かったですね。
私の所は停電はしませんでしたが、車で帰る途中
道路が深い水たまりになっている所もあって怖かったです。
アルバム見ましたが、色んな野草も撮られていますね。
花のことはあまり分かりませんが、最後の雀みたいに沢山いたという鳥は
たぶんシロガシラではないかと思います。
私は見たことありませんが日本の図鑑にものっています。
Commented by yachotori at 2009-07-25 21:04
花が下向きで・・・ブクロのように見えましたが、幻の青い芥子の花ですか!
咄嗟の判断でいい記録ができて良かったですね。
今日はこちらでも雷と雨がありましたが、それほどの
大雨にはならず、何とか出歩くことができました。
Commented by nk-yoshi at 2009-07-25 22:21
あちこちで雨と雷荒れ狂っています。暑さ寒さにつけ停電は辛いで
すね。被害広がりませんように願っています。
ヒマラヤの青いケシは六甲山の高山植物園で咲きましたが、これ
ほどの碧さありません。咲けば素晴らしい碧で魅了されたことでしょう。
旅先の限られた行動中の雨恨めしいですね。
Commented by tkumaso at 2009-07-26 15:24
simanami04さん、こんにちは。
珍しいヒマラヤの青いケシのようですね、
もう少し蕾が開いているとなお良かったですね。
そちらは毎日豪雨続きで大変ですね、
NHKの、お昼のニュースでも放映していました。
Commented by cazu88 at 2009-07-29 23:36
随分、雨が暴れていますが、お障りはございませんか? お見舞い
申し上げます。
雨の黄龍で沢山の花をお撮りになるのは、さぞかしタイヘンでした
でしよう!! ステキなアルバルも拝見しました。高山植物は地域性が
ありますので、似ていてもそれぞれ少しづつ違いがあり、同定は
難しそうですね。あまりこだわらず綺麗な花が沢山咲いているのに
出会えた幸運を喜びたいと思いますが・・・
Commented at 2009-07-31 11:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by simanami04 at 2009-08-05 21:35
うーさま。 こんばんわ。
お返事がすっかり遅くなって失礼致しました。
福岡の豪雨は被害も出たらしいですが、我が家は11階建てのマンション
ですので、大丈夫でした。 
でもカワセミを撮りに川に行きましたら、川の土手の道が半分ほど
土砂崩れでなくなっていたのにはビックリしました。
うーさんの素敵な喫茶店も大丈夫ですよね。
Commented by simanami04 at 2009-08-05 21:39
yachiyo621さま。 こんばんわ。
お返事がすっかり遅くなり、失礼致しました。
中国や韓国にも沢山居た頭の白い野鳥、シロガシラですか。
以前、インターネットで調べた時に、多分、そうじゃないかと思ったのですが、
すっかり忘れてました。  花も野鳥も、名前に弱いです。
インターネットに出てくる写真も、小さくてはっきりしていないんですよね。
シロガシラ、しっかり覚えておきます。 ありがとうございました。
Commented by simanami04 at 2009-08-05 21:44
yachotoriさま。 こんばんわ。
お返事がすっかり遅くなり、失礼致しました。
怠け癖がついてしまったようです。
青い花・・・下を向いているので、ホタルブクロみたいですよね。
でも茎のトゲトゲが、多分芥子の花の特徴と思っています。
でもちゃんと上を向いて咲いててくれないと意味がないですけどね。
自己満足です。
やっと福岡では梅雨明けです。 なんて!長い梅雨でしょうね。
Commented by simanami04 at 2009-08-05 21:52
nk-yoshiさま。 こんばんわ。
お返事がすっかり遅くなり、失礼致しました。
ヒマラヤの青い芥子の花、私は見たことがないので、これがそうなのか、
確信がないのですが、茎のトゲトゲと蕾の時に下を向いていることなど、
芥子の花に違いないと思い込んでおります。
これは黄龍に登る道すがら見つけた花で、雨の日でしたから、
暗くて、花は開いていなかったのではないかと、残念でなりません。
旅先のお天気は運不運ですね。 九寨溝ではとても良いお天気で、
添乗員さんもビックリしていましたが。
Commented by simanami04 at 2009-08-05 21:57
tkumasoさま。 こんばんわ。
お返事がすっかり遅くなり、失礼致しました。
ヒマラヤの青い芥子の花、お天気が良かったら咲いていたと思われます。
残念ですが、仕方がないですね。 私の自己満足としておきます。
いつかもう一度、咲いている青い芥子の花を見ることが出来たら、
本物かどうか、はっきりわかると思いますが。
Commented by simanami04 at 2009-08-05 22:06
cazu88さま。 こんばんわ。
お返事がすっかり遅くなり、失礼致しました。
cazuさんの仰る通りですね。 だいたい私は花の名前を覚えませんから、
似たような花だな・・・と思っても名前は出てきません。
黄龍や九寨溝などの高山で咲く花を撮りながら、cazuさんや、nk-yoshiさんのことを考えていましたよ。
ほんとうに、高い山に行くと花が沢山咲いていて、綺麗ですよね。
バスで山を登っていく道端に、黄色いシオガマの花が、ずっと咲き続いていました。
Commented by simanami04 at 2009-08-05 22:18
鍵コメさま。 こんばんわ。
身に余るお申し出の件。 ありがとうございます。
ご訪問させていただきます。
by simanami04 | 2009-07-24 21:09 | デジ旅行 | Comments(14)

元気!

by simanami04