人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

センダイムシクイ

4月29日 水曜日 晴れ
今日はとても良いお天気で、家に居るのがもったいないような日でしたが、
昨日は鳥撮りに出かけたので、今日はしっかりと家事をする日です。
きのう28日、やっと会いたかったセンダイムシクイに会えました。
やってきたばかりらしくて、あちこちから ♪ ショウチュウイッパイグイー ~♪
の声が聞こえました。
ノートリです。
センダイムシクイ_e0077041_23381578.jpg

センダイムシクイ_e0077041_23384992.jpg

コサメビタキは大きい蛾か蝶々のような虫を捕まえて食べていました。
センダイムシクイ_e0077041_23414770.jpg

食べた後は嘴のお掃除です。
センダイムシクイ_e0077041_23424255.jpg

センダイムシクイ_e0077041_2343402.jpg

ん? 綺麗になった?。
センダイムシクイ_e0077041_23442892.jpg

これはキビタキの♀ですね。
センダイムシクイ_e0077041_23451930.jpg

オオルリの♀にも会えました。
センダイムシクイ_e0077041_2346588.jpg

Commented by ichibanboshi at 2009-04-30 07:01 x
お早う御座います センダイムシクイと珍しい名前の野鳥ですね この鳥も渡り鳥でしょうね それにしましても色々の野鳥を綺麗に撮られ素晴しいですね 又鳥の名前も良くご存知です事
Commented by tkumaso at 2009-04-30 16:34
simanami04さん、こんにちは。
ノートリのセンダイムシクイ見事ですね、
撮り難いセンダイムシクイですけれど近くで
撮れたのですね、すてきな出会いでしたね。
Commented by nk-yoshi at 2009-04-30 22:33
センダイムシクイに逢えて良かったですね。お陰で私も見せていた
だけます。近くから、すきっ!と撮れると、嬉しいですね。
他にもいろいろな鳥に出逢えた後は家事、仕方無いでしょう。
上手に取材と家事こなしてられる様子 いつも脱帽です。
私も明日は取材と掃除・アイロン掛け出来ればいいのですが・・・
Commented by yachotori at 2009-04-30 22:54
いい天気の日が続いてますが、一日の成果としては
これはすごいですね。私ならば一週間分です。
センダイムシクイが近くで、被りもなく、きれいに撮れてますね。
センダイムシクイがこんなに可愛いとは、見直しました。

Commented by legato22 at 2009-04-30 22:56
センダイムシクイ、近かったんですね~\(^o^)/
今期はまだ撮れてません。
コサメビタキにもゆっくり会いたいと思いながら、一昨日は公園へ出かけるつもりが急に気が変って地下鉄に乗ってしまいました。
なんとなく例年ほどには公園へ向かう気がおきないでいます。
暗い階段は苦手だし・・・ネ。
ホイホイさんもそろそろかしら・・・。
Commented by p-days_pero at 2009-05-01 00:21
センダイムシクイ、綺麗ですね~
鳴き声はよく耳にしますが、なかなかこんなに綺麗には
撮れません(^_^;

コサメビタキ、目が大きくて可愛いですね♪
Commented by cazu88 at 2009-05-01 01:43
センダイムシクイ、ノートリで、こんなに綺麗に撮れるなんて!! 素晴らしいです。
コサメビタキ、お食事の一切を撮られているなんて知らずにいるの
ですね。かわいいです。
キビタキも、オオルリも雌は地味で目立ちませんが、よく捉えられました。
Commented by edogawa16 at 2009-05-01 07:58
お早う御座います。
夏鳥の?オンパレードですね。
センダイムシクイとは誰が名付けたか面白い名前ですね、
私も負けずに他の鳥にも会いに行きたくなりました。
Commented by gattin38 at 2009-05-01 21:19
こんばんわ。
センダイムシクイちゃん、とっても可愛くてきれいです!
これから夏鳥がますます楽しませてくれますね!
Commented by simanami04 at 2009-05-02 09:59
ichibanboshi さま。 こんにちわ。
漢字の一番星さんかなぁ・・・? それとも初めまして・・・のichibannboshiさんかなぁ・・・
と悩んでおります。  ご訪問、ありがとうございます。
私も野鳥を撮り始めて、3,4年になりました。
ベテランさんから比べると、とても種類は少ないですが、私なりに
野鳥の名前も覚えました。
名前を調べないといけないような珍鳥にはなかなか出会えない・・・ということですね。
Commented by simanami04 at 2009-05-02 10:05
tkumasoさま。 こんにちわ。
センダイムシクイは今季、まだ撮れていなかったので、とても嬉しかったです。
ラッキーなことに、渡ってきたばかりだったらしく、同じ場所に何羽か
いて、鳴声も賑やかでしたよ。
渡ってきたばかりの時の野鳥はまだ人怖じしていないので、写しやすいみたいですね。
近いところでも逃げなかったです。
Commented by simanami04 at 2009-05-02 10:15
nk-yoshiさま。 こんにちわ。
主婦ですから、渡りのシーズンとはいえ、毎日出かけると主人の機嫌が
わるくなります。  一緒に野鳥撮り出来るといいのですが・・・。
このシーズンはどんな野鳥が渡ってくるかわからないので、毎日でも
通いたいほどなんですけどね。(笑)
でも重い物を持つので、足や腰もたまには休ませないと・・・ですね。
気長にがんばりましょう。
Commented by simanami04 at 2009-05-02 10:20
yachotoriさま。 こんにちわ。
これが、この公園の凄いところですね。
渡りのシーズンは、入れ替わり立ち代り、何かがやってきます。
ちょうど渡りのコース上にあるのかもしれませんね。
野鳥も近いとピントがしっかり合うのでいいですが、たいていは遠くて暗くて・・・
で暈けた写真が多いのです。
Commented by simanami04 at 2009-05-02 10:25
legato22さま。 こんにちわ。
あの暗い階段は、私も大の苦手です。
時間がかかる割には、綺麗に撮れたためしがありません。
でもコルリやコマドリや、けっこう珍しい野鳥がチョロチョロしているんですよね。
私も最近は、ちょっと覗いて、長居しないで移動しています。
諦め・・・ですね。
そろそろホイホイさん、来そうですね。
でも私は、今年は行けそうもないです。
四国にも帰らないといけませんし・・・ね。 撮られたら見せてくださいね。
Commented by simanami04 at 2009-05-02 10:29
p-days_peroさま。 こんにちわ。
連休明けには、四国に帰ります。
今回は、母の看病ですので、八十八ヶ所は回れないかもしれませんが・・・
八十八ヶ所遍路は、香川県あたりから、最終段階に入ります。
peroさんは、行かれたことはないですか?。
Commented by simanami04 at 2009-05-02 10:34
cazu88さま。 こんにちわ。
センダイムシクイは、ラッキーなことに近くで撮れましたが、
コサメビタキは遠くて暗い場所でしたので、少し明るくレタッチしております。
遠くて暗いとピントもぼやけますね。
でも食事風景は、珍しかったのであえてアップしました。
野鳥の渡りはオスが先に来て、そのあと、メスがやってくるみたいですね。
今はメスを良く見かけます。 やっと、オオルリ、キビタキのメスが
判るようになりました。
Commented by simanami04 at 2009-05-02 10:37
edogawa16さま。 こんにちわ。
そうですねぇ。 センダイって仙台のことでしょうか?。
よくわからないのですが、鳴声は有名でしょ?。
ショウチュウイッパイ・グイー・・・ですから。
そう思って聞くと、ほんとうに、そんな風に聞こえますね。
団体で入ったセンダイムシクイの鳴声は賑やかでした。
大宴会みたいでしたよ。(笑)
Commented by simanami04 at 2009-05-02 10:41
うーさま。 こんにちわ。
夏鳥、こちらは一通り来ましたが、あとはどんな野鳥が迷って入ってきてくれるか・・・と
楽しみにしています。
山口の方ではこれから・・・でしょうか?。
海に近いと珍鳥に出会えるチャンスが多いですよね。
楽しみにしています。
Commented by 蛙太郎 at 2009-05-03 17:19 x
昔声は聞いた事があります。
可愛いやつですね。
by simanami04 | 2009-04-29 23:47 | | Comments(19)

元気!

by simanami04