人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

西の方へ

4月24日 金曜日 曇り
在庫になってしまいましたが、4月13日に、会いたい野鳥がありまして、
都市高速を使って1時間ほどの西方面に出かけました。
結局、会いたい野鳥には会えませんでしたが、思いもよらぬ野鳥に会えたり、日頃見ることが
出来ない海の近くのシギなども見ることが出来て、楽しい半日でした。
車の中から撮った、たった1枚の写真ですが、もしかしたら・・・と思ったのですが、ただのツグミでしょうね。
西の方へ_e0077041_10135866.jpg

大きい川の中洲に、いろいろなシギやウミウ、カモなどが仲良く休んでいました。
西の方へ_e0077041_10152786.jpg

ここは、ヒバリが沢山居ました。
けっこう近くで撮ることが出来ました。
西の方へ_e0077041_10164610.jpg

アオジです。
西の方へ_e0077041_10171449.jpg

約、1年ぶりのセッカです。
今、巣作りの真っ最中のようです。 声があちこちから聞こえるのですが、見えるところに来てくれたのは
この時だけ。
西の方へ_e0077041_1018445.jpg

セッカもヒバリのように、空高くで歌っています。 ホバリングするので、なんとか撮れました。
西の方へ_e0077041_10221199.jpg

目的の野鳥に会えず、ションボリと帰途につきました、
田圃の中をゆっくりと車を走らせていますと、すぐ横の木に、コムクドリが留まっていました。
こんなに近くで撮れたのは初めてです。 車の中なので、ちょっと油断したみたいでした。
西の方へ_e0077041_102561.jpg

Commented by nk-yoshi at 2009-04-24 22:25
アオジ・ヒバリにセッカ小さくて見つけにくい鳥たちです。セッカがホ
バリングして居る所見つけられるのは慣れでしょうか。こちらではセ
ッカが見える筈ないと諦めていました。今年は頑張って張り込みま
すかね~。近所の金網で囲まれた空き地で声が聞こえます。
セッカは声だけ、姿見たことありません。
Commented by yachotori at 2009-04-24 22:38
二本の枝を使ってセッカらしい止まり方してるのが可愛いです。
コムクドリ♂が葉のない所に居ましたか!私には珍しい場面です。
羽の模様や色もきれいに撮れて良かったですね。
Commented by cazu88 at 2009-04-25 00:59
ヒバリが舗装道路に出て来ることもあるのですか? ビックリしました。
毎朝ベランダに出て洗濯物を干す頃、綺麗な囀りを聞かせてくれる
のですが、姿は見られません。フェンスに囲まれた広い空き地で
ヒバリ、セッカともに悠々と暮らしているようです。♪声は聞こえて見えないヒバリ♪
なんて唱歌を習ったので、見られなくても当たり前と諦めています。
コムクドリさん、思わぬ収穫で良かったですね。
Commented by gattin38 at 2009-04-25 16:12
こんにちわ。
半日で大変な収穫があったんですね。
2枚目の川の中州にはいろんなシギ類が
いてるようで魅力的なポイントですね!
Commented by p-days_pero at 2009-04-26 22:50
夏鳥に渡り鳥、今はとっても楽しい時期ですね(*^_^*)
ツグミも渡る頃になると、眉斑も白くクッキリしてきて
一見違う鳥に感じますよね~
Commented by simanami04 at 2009-04-29 20:14
nk-yoshiさま。 こんばんわ。
セッカも今、巣作り中なんでしょうか。
巣のある草むらの上空でヒバリとはまた違う鳥がホバリングしていました。
鳴声から、セッカと思い、撮って見ましたら、なんとか写っていました。
巣を知られないために上空で歌って、別の場所に下りるんでしょうか?。
ここは海に近くて人が少ないせいか、いつもと違った野鳥に出会えます。
Commented by simanami04 at 2009-04-29 20:52
yachotoriさま。 こんばんわ。
セッカっていつもこんな留まり方をしていますね。
1本の枝に縦留まりするのが苦手なのでしょうか。
こんな留まり方をするのはセッカだけですね。
コムクドリは今の時期にも居るんですね。 ビックリしました。
この時に見たのはツガイらしい2羽だけでしたが。
Commented by simanami04 at 2009-04-29 20:57
cazu88さま。 こんばんわ。
ヒバリが歩いているのは、普通の舗装道路ではなく、細い農道なんです。
海に近いので、人もあまり通りませんので、ヒバリものんびりしていました。
ある珍しい野鳥を待っている間でしたので、時間つぶしに見える野鳥は
全部狙ってみました。 コムクドリは偶然のラッキーでした。
これで遠くまで来た甲斐がありました。
Commented by simanami04 at 2009-04-29 21:02
うーさま。 こんばんわ。
ここはとてもいいポイントらしいのですが、我が家からはとても遠くて
年に一度行ければいい方なんですよ。
海の近くというのは、いいですね。
野鳥の渡りの途中で一休みするのは、島や海の近くのようですね。
Commented by simanami04 at 2009-04-29 21:07
p-days_peroさま。 こんばんわ。
つぐみ、私はもしかしてハチジョウツグミかな?と思ったりしました。
いつも見るツグミと違っているような気がしたんです。
ツグミも時期によって少し違ってくるんですね。
教えてくださってありがとうございます。
by simanami04 | 2009-04-24 10:26 | | Comments(10)

元気!

by simanami04