カテゴリ:風景( 79 )

バスハイク 山口県

7月29日 土曜日 晴れ
暑い日が続いております。 ご自愛くださいませ。
撮影に出かける元気もなくなりつつあります。
7月13日の在庫からです。
私が属している写真のグループでは毎月、バスハイクで撮影に出かけております。
7月は、3ヶ所、山口県の、青海島、元乃隅稲荷神社、角島です。
青海島は日本海側にあって波が荒く、撮影には面白いはずでしたが、この時期は波が静かでした。
e0077041_22214266.jpg

左側の岩の頂上にミサゴが営巣しているようで、幼鳥の姿も見えました。
e0077041_22235187.jpg

e0077041_22242859.jpg

同じ長門町にある元乃隅稲荷神社です。
e0077041_2225047.jpg

e0077041_22261459.jpg

下関市 角島大橋です。
e0077041_22271758.jpg

角島の灯台のあたりにハマユウの群生地がありました。
時期が少し遅かったですが、まだまだ綺麗でした。
e0077041_22285739.jpg

[PR]
by simanami04 | 2017-07-29 22:30 | 風景

白水ダムとヤマセミ

10月8日 木曜日 曇り
9月23日の在庫からです。
大分県竹田市にあります、白水ダムに、撮影グループで行ってきました。
今まで2回ほど行ったのですが、2回共に上からしか撮ったことがありませんでした。
今回は下から撮ることが出来ました。 
全景・・・森の中の花嫁さんのように美しいダムです。
e0077041_21433962.jpg

e0077041_2144377.jpg

e0077041_21454119.jpg

e0077041_21461431.jpg

帰り道で運転してくださっている写真の先生が、「あっ ヤマセミ!」と言って車を
止めてくれました。
車の中から無理な姿勢で撮ったヤマセミです。 久しぶりのヤマセミで嬉しい出会いでした。
e0077041_21491551.jpg

[PR]
by simanami04 | 2015-10-08 21:50 | 風景

坊ヶつる讃歌

11月10日月曜日 晴
先月10月26、27、28日と2泊3日で、坊ヶつるに行ってきました。
坊ヶつるは、大分県竹田市久住町にあります。
坊ヶつる讃歌という歌で有名になった場所です。
デジブックでアルバムにしてみました。
お暇な折に見ていただければ嬉しいです。

「坊ヶつる讃歌」

Published by デジブック
[PR]
by simanami04 | 2014-11-10 10:05 | 風景 | Comments(6)

樫原湿原

9月30日 火曜日 雨のち曇り
すっかりご無沙汰してしまいました。
一ヶ月前、配達された重い荷物をうっかり手で受け取ってしまい、ぎっくり腰に
なってしまいました。
なかなか治らず、重いカメラを持って撮影には行けなくなりました。
これは9月10日の在庫からです。
9月10日はぎっくり腰になって12日目で、軽いチビカメラを持って散歩の
つもりで出かけました。
e0077041_2235955.jpg

まだナンバンギセルが咲いていました。
e0077041_22354730.jpg

早朝に出かけましたので、露がびっしりと付いていました。
e0077041_2236597.jpg

e0077041_22365049.jpg

サワギキョウに珍しいお客様が来ていました。 (幸せのブルービーだそうです)
e0077041_22373142.jpg

e0077041_2238131.jpg

ホオジロも居ました。
e0077041_22383423.jpg

[PR]
by simanami04 | 2014-09-30 22:43 | 風景 | Comments(6)

ムツゴロウ

7月24日 木曜日 晴  暑~い!
今日は34度あったそうです。 家の中でも33度、たまりかねて夕方、エアコン付けました。

7月1日の在庫から、ムツゴロウです。
柳川、有明海のムツゴロウ。 食べられるそうですが、こんな愛嬌のあるムツゴロウを見ると
とても食べる気にはなりません。  恋の季節です。
e0077041_2383141.jpg

愛嬌のある正面顔
e0077041_239919.jpg

e0077041_2310646.jpg

e0077041_23104159.jpg

e0077041_23111065.jpg

[PR]
by simanami04 | 2014-07-24 23:14 | 風景 | Comments(8)

笠山椿と青海島

3月1日 日曜日 雨
雨水という季節なんでしょうか。 よく雨が降ります。
また明日から寒波が来るようです。

2月15日に行った山口県の笠山の薮椿の群生林と、日本海の荒波で有名な
青海島の風景をアップします。
笠山の椿は散り椿で有名なのです。
薮椿の群生林の下に散り敷いた赤い椿の絨毯が目当てなのですが、まだ早くて
あまり散っていませんでした。
これは広角レンズを使っています。
e0077041_1794579.jpg

椿小町の可愛いお嬢さんたちがモデルになってくれました。
e0077041_17101176.jpg

青海島。 絶好の荒波でしたが、波を雲海のように撮ろうと意気込んでおりましたが、
初めてのことでフィルターの選び損ねで、中途半端な波になってしまいました。
もう1度、挑戦したいです。
e0077041_17104475.jpg

e0077041_1711119.jpg

e0077041_1711418.jpg

最後に、SSを早くした荒波の風景を・・・。
e0077041_1717484.jpg

[PR]
by simanami04 | 2014-03-01 17:19 | 風景 | Comments(6)

2月1日 土曜日 晴
1月11日の在庫からです。
初めて出初式に行ってきました。
なかなか面白かったです。
チビレスキュー隊のチビッコたちも可愛かったです。
海の近くのマリンメッセという大きい会場に消防車登場です。
e0077041_20561825.jpg

消防演技の一つ、救急隊でしょうか。
e0077041_20574394.jpg

纏い振りや、太鼓の演目もありました。
e0077041_2192345.jpg

梯子です。
e0077041_2145639.jpg

e0077041_2154655.jpg

[PR]
by simanami04 | 2014-02-01 21:09 | 風景

12月5日 木曜日 晴

すっかりご無沙汰してしまいました。
紅葉、追っかけてました。

でも在庫からです。

佐賀県佐賀市の嘉瀬川河川敷で毎年11月に行われる熱気球の
国際フェステバルです。

今年はライトアップ狙いでお昼頃から出かけました。 電車で。
対岸まで歩いてまた帰ってこないといけない、大変な距離でした。

e0077041_21502089.jpg

e0077041_2150508.jpg

e0077041_21511617.jpg

少し風があり、小波が立って、綺麗な映り込みは撮れませんでした。
e0077041_21514260.jpg

やっとの思いで対岸まで帰り着いたところで花火が上がりました。
慌てて花火の設定が間に合わず、そのまま絞り優先で撮りました。
e0077041_2152981.jpg

ものすごい人で、電車に乗るのを諦めて、タクシーで、車を停めてある公園まで。
結構な散財でしたが、素晴らしいひと時に満足でした。
[PR]
by simanami04 | 2013-12-05 21:57 | 風景 | Comments(8)

阿蘇の夜明け

10月31日 木曜日 晴

9月25日の在庫からです。
阿蘇神社に流鏑馬を撮りに行きました。
前日の夕方到着して
一泊して早朝、阿蘇大観峰に日の出を撮りに行きます。
e0077041_21361712.jpg

e0077041_21365996.jpg

流鏑馬です。 難しくてなかなかうまくいきません。 たった1枚 これだけがなんとか・・・
という画像でした。
e0077041_21374619.jpg

サワギキョウに留まった赤とんぼ
e0077041_2139820.jpg

山野草もアップしたかったのですが、また次回に・・・。
[PR]
by simanami04 | 2013-10-31 21:43 | 風景 | Comments(6)

川上峡の秋花火

10月17日 木曜日 晴
今回の台風で、被害に会われた方たちに、心よりお見舞い申し上げます。
 
急に寒くなりましたね。 お風邪をめしませんように。

10月11日、佐賀県の川上峡に花火を撮りに行きました。
SLのお師匠さんに去年からお願いしておりました念願の花火撮りでした。
秋とはいえ、まだこの日は暖かくて気持ちの良い夜でした。
川上峡は綺麗な赤い橋があって、この橋を前面に入れての花火です。

花火の前に灯篭流しもありました。 遠いです。
e0077041_1153475.jpg

e0077041_11535022.jpg

e0077041_11542343.jpg

e0077041_11545858.jpg

e0077041_11553593.jpg

本当に綺麗な花火でした。 1度は橋と一緒の花火を撮ってみたいと思っていました。
PLフィルターを着けましたが、三個くらい花火を入れても白飛びさせないためですが、
そのせいか、全体に暗くて、折角の赤い橋の色が出なくてがっかりしました。
やはり、団扇でレンズを覆うやり方の方がいいのでしょうね。
私がそれをやると、力を入れすぎて、勝手にズーミングしてしまうのです。(笑)
Kさま。 お世話になりました。 ほんとうに美しい花火!今年の花火の撮り収めでも
満足でした。
ありがとうございました。
[PR]
by simanami04 | 2013-10-17 12:05 | 風景 | Comments(8)

元気!