「ほっ」と。キャンペーン

彼岸花

9月26日 日曜日 曇り
急な気温の変化で、いまだ秋の衣替えもしておりません。
でも彼岸花の追っかけだけはやっております。
あっちこっちの彼岸花、まとめてアップしてみます。
白い彼岸花 この日は雨と雷の大荒れでした。 でもすぐに止みましたが。
e0077041_15282645.jpg

e0077041_15302745.jpg
e0077041_153124100.jpg

e0077041_15322482.jpg

e0077041_15331726.jpg

e0077041_1534993.jpg

雨の中、柵の上で、水浴びしているようなホオジロが居ました。
e0077041_15344546.jpg

[PR]
by simanami04 | 2010-09-26 15:36 | 花と蝶々 | Comments(8)

蝶々三昧

10月8日 水曜日 晴れ
今は時期が良いのでしょうか、花のある場所に行くと、蝶々がいっぱいですね。
今日は、撮りためた画像の中から、花に来ていた蝶々をアップします。
たくさん、撮りすぎて、余るほどです。
これは北九州のグリーンパークに行った時の、オオゴマダラ蝶です。
大きい温室の中に居ました。 ここで卵から孵化して蝶々にして、温室に放しているようでした。
e0077041_16144439.jpg

e0077041_16152296.jpg

これは博多の筥崎宮花庭園に行った時のものです。
e0077041_16162766.jpg

e0077041_16175431.jpg

e0077041_16182359.jpg

e0077041_16191223.jpg

シュウメイ菊も見頃でした。
e0077041_16224468.jpg

[PR]
by simanami04 | 2008-10-08 16:23 | 花と蝶々 | Comments(12)

蝶々 飛ぶ

10月4日 土曜日 晴れ
野鳥の飛びものは全然撮れませんが、蝶々の飛びものが少し撮れました。
先日の大宰府、観世音寺の近くのコスモス畑で・・・。
e0077041_1139910.jpg

e0077041_11393731.jpg

e0077041_11401891.jpg

e0077041_11453644.jpg

e0077041_11464922.jpg

[PR]
by simanami04 | 2008-10-04 11:47 | 花と蝶々 | Comments(20)

在庫の蝶々

9月9日 火曜日 晴れ
今日も暑かったですね。
今の時期は蝶々もよく見かけます。
溜まってきました蝶々の在庫も見てやってください。
ナガサキアゲハと思います。すみません。間違えました。
どうやらこのアゲハチョウはモンキアゲハのようです。
e0077041_21493726.jpg

e0077041_21502390.jpg

e0077041_21505160.jpg

黒い蜻蛉のようなトンボですが、名前がわかりません。
暗い場所によく居ますね。
e0077041_21513787.jpg

e0077041_215372.jpg

これはベランダのメドゥ・セージの花に来たアゲハチョウ(キアゲハ?)です。
e0077041_21561138.jpg

[PR]
by simanami04 | 2008-09-09 21:57 | 花と蝶々 | Comments(18)

瀧と彼岸花

9月21日 金曜日 晴れ
昨日は同好会の撮影会がありました。
バスでお弁当付きです。
暑い日でしたけど、好きな撮影三昧の1日は楽しかったです。

お天気が良すぎて、光と影のコントラストが強く難しい撮影でした。
特に瀧は、シャッター速度優先にして速度を変えて撮影しようとしたのですが、
F値がチカチカして、思うような速度にならず、諦めて絞り優先で撮ってしまいました。
新しいカメラのせいにしておきます。
瀧と彼岸花です。
e0077041_2145997.jpg

e0077041_21455569.jpg

e0077041_21462688.jpg

e0077041_2147652.jpg

e0077041_21474568.jpg

河骨(コウホネ)という花だそうです。
e0077041_21482227.jpg

[PR]
by simanami04 | 2007-09-21 21:50 | 花と蝶々 | Comments(22)

モズ子ちゃんと蝶々

9月12日 水曜日 晴れ
風が秋の風になりましたね。 涼しい風が部屋を吹きぬけて、時に寒いほどです。
そろそろ秋の衣替えですね。

先日のカワセミさんと同じ日に撮ったものをいろいろと・・・。
トンボ・・・と
e0077041_2232665.jpg

ミスジチョウと・・・
e0077041_2241349.jpg

名前の判らないチョウチョウと・・・
e0077041_2252022.jpg

センニンソウと・・・。
e0077041_2261643.jpg

電線モズ子ちゃん。
e0077041_2271942.jpg

[PR]
by simanami04 | 2007-09-12 22:08 | 花と蝶々 | Comments(16)

秋を探して

10月12日 木曜日 晴れ
いいお天気が続いています。 日中は汗ばむほどですが、朝夕は冷えてきましたね。
お風邪にご注意を・・・。
先日、行ったN公園上流で・・・。
コロコノマチョウ。 すみません。 クロコノマチョウの間違いでした。
e0077041_1561012.jpg

ミゾソバとばかり思っていましたら、茎にトゲトゲがありました。 ママコノシリヌグイだそうですね。
留まっているのはルリシジミです。
e0077041_1575712.jpg

e0077041_1581677.jpg

山ブドウ・・・かな?。
e0077041_159126.jpg

[PR]
by simanami04 | 2006-10-12 15:09 | 花と蝶々 | Comments(20)

カメラ散歩 2

9月3日 日曜日 晴れ
続きです。
この日は蝶々が沢山出ていました。
少し 涼しくなって前の日に雨も降りましたので、絶好のお出かけ日和だったのでしょう。

前から撮りたかったモンキチョウ・・・やっと撮れました。
e0077041_1058153.jpg

e0077041_113291.jpg

今度はモンシロチョウね。
e0077041_10594058.jpg

気持ち良さそうに留まっていたイチモンジセセリさん。
e0077041_1103773.jpg

アップしようと思うたびに名前を忘れている・・・ツマグロヒョウモンの♂ですね。
これはアカタテハでした。 この種類は難しいですね。
e0077041_1123824.jpg

明日から3日ほど、お休みします。
[PR]
by simanami04 | 2006-09-03 11:03 | 花と蝶々 | Comments(14)

カメラ散歩

9月1日 金曜日 晴れ
今日から9月・・・爽やかないいお天気です。
・・・と思って優雅にカメラ散歩へと出かけましたが、甘かった・・・。
まだまだ暑くて、日陰を選んで歩きました。
でも写した写真は、爽やかなほんのわずかな秋の気配を写しこんでいるように
感じました。
メドーセージの花、とても好きなブルーなんですが、出すのは難しい色です。
e0077041_21123323.jpg

オレガノ ケント ビューティ と名札に書いてありました。
今年の春、植えましたが、この暑さで息も絶え絶え・・・やっと涼しくなってホッとしていることでしょう。
e0077041_2114043.jpg

ハイビスカスです。 メシベ?オシベ?。可愛いですね。
e0077041_21152398.jpg

ポーチュラカの花にヤマトシジミさんが・・・。
e0077041_21162996.jpg

今日はタムロン90ミリマクロレンズで。 久しぶりのマクロレンズ、面白かった!。
[PR]
by simanami04 | 2006-09-01 21:22 | 花と蝶々 | Comments(16)

大宰府天満宮の紫陽花

6月25日 日曜日 雨
今日は雷入りの大雨でした。

まだ先日の大宰府での写真を引きずってま~す。
昨日はノートパソコンを用事があって、外に持ち出しましたら、帰ってきて
いざ、ブログを・・・と思いましたら、接続不能になってました。  主人と二人で(ほとんど主人が)
あれこれやってみましたが結局ダメで、ケーブルステーションさんに来ていただいて、やっと
復活!。 やれやれ・・・ほっとしました。・・・でいつものことながら、すっかりお返事も更新も
ご訪問も遅れております。   ごめんなさい。

まだ アゲハチョウです。
e0077041_154735100.jpg

太宰府天満宮の紫陽花です。
e0077041_15482653.jpg

大宰府からの帰り道で。 アオサギさんの飛びもの。
e0077041_1554626.jpg

これは別の日のアゲハチョウ・・・飛びもの!。
e0077041_15503445.jpg

[PR]
by simanami04 | 2006-06-25 15:50 | 花と蝶々 | Comments(32)

元気!