カテゴリ:花と鳥( 40 )

阿蘇・久住の花

5月15日 金曜日 曇り小雨
5月1日に阿蘇・野の花の郷に、5月連休頃に咲くというクマガイソウとニホンサクラソウの群落を
見に行ってきました。
爽やかに晴れたいい日でした。
クマガイソウ
e0077041_22383895.jpg

シラネアオイ
e0077041_22392969.jpg

ハナシノブ
e0077041_22401234.jpg

ニリンソウ
e0077041_22405123.jpg

スズラン
e0077041_22413563.jpg

これは車道の傍らの崖に咲いていたハルリンドウです。
e0077041_22424142.jpg

ニホンサクラソウの群落は阿蘇・大観峰に行く途中にありました。
e0077041_2244330.jpg

その横には葦原があり、オオヨシキリの鳴き声がひっきり無しに響いていました。
一瞬でしたが、撮ることができました。
e0077041_2245317.jpg

[PR]
by simanami04 | 2015-05-15 22:46 | 花と鳥

樫原湿原2・他

8月2日 月曜日 曇り
今が一番暑い時でしょうか。 我慢の毎日です。
樫原湿原の続きです。
全体の写真を一枚。
e0077041_10554484.jpg

早朝でしたので、蜘蛛の巣も朝露に濡れて、あらわになっています。 綺麗でした。
e0077041_10571769.jpg


カワセミの日々 3  ヒナの巣立ち
1でも書きましたが、場所は秘密です。 今はカワセミ親も居なくなっています。

親カワセミは、ヒナの巣立ちを促して、何度も魚を咥えて、巣の前を行ったり来たりします。
やっと、ヨチヨチした飛び方で出てきて、遠い木の枝に留まりました。
親は魚を食べさせる練習をしているようでした。 ほんとうに食べさせるのは、まだまだ後のようです。
e0077041_1144467.jpg

初めて近くで見た黒子ちゃん。
e0077041_116263.jpg

e0077041_118389.jpg

e0077041_1184120.jpg

[PR]
by simanami04 | 2010-08-02 11:10 | 花と鳥 | Comments(8)

樫原湿原・他

7月30日 金曜日 晴れ
猛烈に暑いです。 今までの暑さは序の口でしたね。

先日、お元気な方に引っ張られるようにして、朝5時起きで、樫原湿原に行ってきました。
着いたのは7時頃だったでしょうか。

まだ露に濡れた草花が瑞々しく、空気も爽やかでした。
初めのうちは小さな生き物たちを見つけられなかったのですが、そのうち、目がなれてきて、
ハッチョウトンボやイトトンボなどがまだびっしょりと朝露に濡れて、乾くのをじっと待っている姿に
出会えました。
e0077041_16342569.jpg

e0077041_16351041.jpg

e0077041_16355740.jpg

[#IMAGE|e0077041_16364691.jpg|201007/30/41/|mid|900|583
[PR]
by simanami04 | 2010-07-30 16:47 | 花と鳥 | Comments(6)

蓮の花・他

7月27日 火曜日 晴れ曇り
在庫より。
ある方のご案内で、山の麓の田圃に蓮の花を撮りに行きました。
そして、小さな綺麗な滝にも連れて行っていただきました。
e0077041_21142243.jpg

e0077041_21152231.jpg

[PR]
by simanami04 | 2010-07-27 21:24 | 花と鳥 | Comments(8)

福智山麓花公園 1

7月10日 土曜日 曇り
更新がいつも遅くて、申し訳ないです。
アップするものがないということもあり、忙しいということもありで、わがままブログです。

6月30日の在庫になります。
福岡県直方市にあります福智山麓花公園に行ってきました。
ここはユリの群生が綺麗だということで、行きましたが、時期がちょっと遅かったようで、
群生は終わっていましたが、いろいろな種類のユリの花が綺麗でした。
高速のパーキングで撮ったツバメの家族です。
e0077041_1139529.jpg

給餌で忙しそうです。
e0077041_11404634.jpg

ユリの花、名前はわかりません。
e0077041_11415294.jpg

桔梗も咲いていました。
e0077041_11424821.jpg

都会の公園などに居たメジロは居なくなりましたが、ここのモミジの木の中には
いっぱいメジロが居ました。
e0077041_11445742.jpg

ホオジロもいい声で囀っていました。
e0077041_11455780.jpg

[PR]
by simanami04 | 2010-07-10 11:46 | 花と鳥 | Comments(6)

マミチャジナイ

5月10日 月曜日 雨
最近忙しくて、ぜんぜん鳥撮りに行けません。
在庫からです。
5月5日のマミチャジナイです。 近くの公園に居ました。
e0077041_21204077.jpg

7日のカワセミです。
e0077041_2123685.jpg

カラスとイタチのバトルを遠くからですが、見ました。
残念ながら、前の蔓にピンを取られて、ボケボケです。
e0077041_212452100.jpg

8日、近所を散策した時の花の画像です。 三寸アヤメ、または姫アヤメでしょうか。
e0077041_21264464.jpg

[PR]
by simanami04 | 2010-05-10 21:27 | 花と鳥 | Comments(16)

花と野鳥

2月25日 木曜日 曇りのち雨
最近撮りました、花がらみの野鳥を集めてみました。
河津桜に、メジロが来ていました。 この花が大好きなようで、何人かがカメラを構えていても
お構い無しの熱中振りでした。
e0077041_1942558.jpg

これは八重の梅の花です。
e0077041_19425889.jpg

珍しく、パンジーの花の近くに現れたウグイス、まるでライオンのように吼えていますねぇ。
e0077041_19443941.jpg

これは別の日に・・・梅の花とジョビオ君です。
e0077041_1946711.jpg

これも別の場所で・・・。 シメはやっぱり大好きなカワちゃん。
これ、ネコヤナギでしょうか。
e0077041_19472940.jpg


明日から、1週間ほど、留守をします。
お土産待っててくださいね。 コメント欄閉じておきます。
[PR]
by simanami04 | 2010-02-25 19:49 | 花と鳥

梅の花とシジュウカラ

2月1日 月曜日 雨
このところ、雨の日が多いです。
・・・梅1輪 1輪ほどの暖かさ・・・
梅の花が咲き始めました。
車で10分ほどの近い公園に行ってきました。
珍しく山茶花の花に来たメジロに会えました。
e0077041_22124620.jpg

池の中の小さな木にシジュウカラが何羽か来ていました。
e0077041_22141968.jpg

e0077041_22153468.jpg

e0077041_22161719.jpg

梅の花が数厘咲いていました。 梅の花は白い花が好きです。
e0077041_22174139.jpg

e0077041_22181383.jpg

[PR]
by simanami04 | 2010-02-01 22:19 | 花と鳥 | Comments(12)

花菖蒲とツバメ

6月21日 日曜日 曇り
これも、在庫になってしまいました。
6月9日に行った佐賀大和の菖蒲園です。
曇っていましたが、菖蒲の花はまだまだ元気でした。
白い花菖蒲です。
e0077041_2193383.jpg

e0077041_21102570.jpg

e0077041_2110546.jpg

池の中の岩の上では、巣立ったばかりのツバメの幼鳥が、疲れたのか休んでいました。
e0077041_211255100.jpg

ヒナちゃんは、まだ人間をあまり警戒しません。 近寄らせてくれました。 ホント!可愛いです。
e0077041_21143939.jpg

e0077041_21162475.jpg

親鳥が来ると、まだオネダリしますが、親はもう餌はやりませんね。
でも必ず近くで見守っていました。
e0077041_2117949.jpg

[PR]
by simanami04 | 2009-06-21 21:19 | 花と鳥 | Comments(12)

ご近所巡り

5月20日 水曜日 晴れ
すっかりご無沙汰いたしました。

今回の四国行きは、91歳になる母が入院しまして、看病のためでしたので、
カメラを持っていくのをやめました。

最近の入院では、付きっきりで居る必要はないのですが、それでも毎日通って、母の話を聞き、
こまごまとした用事を足していますと疲れますね。

土、日曜日が高速料金が安いので、それを利用して、片道6時間、高速を3人で走って帰ってきました。
主人と娘と私です。
年なので、次の日は背中と腰が痛かったです。

弟嫁と交代しますので、そのうちまた四国に帰ることになると思います。

というわけであまりアップするものがないのですが、しばらく前にご近所をカメラ散歩した時のものを
見てくださいね。

久しぶりでモズのツガイに会いました。
モズ子ちゃんが電線から飛んだところです。
e0077041_1010435.jpg

警戒音をしきりに発しています。(わたしのせい)
e0077041_10121277.jpg

後の茂みが気になる様子。 まさかそんな所にチビちゃんが居るんじゃないよね。
e0077041_1013284.jpg

名前が思い出せませんが、群生して咲いている様はとても綺麗でした。
e0077041_10154138.jpg

身近な野草ですが、光の加減でとても綺麗に見えます。
e0077041_10174614.jpg

綺麗な菖蒲?が咲いてました。 外国種のようですが・・・。
e0077041_10145425.jpg

[PR]
by simanami04 | 2009-05-20 10:19 | 花と鳥 | Comments(22)

元気!