カテゴリ:鳥( 424 )

堰の鳥 4

9月14日 木曜日 曇り雨
大型台風が近づいています。 被害がありませんように。
そろそろ秋の渡りが始まる頃でしょうか。
暑くてなかなか出かけられません。
9月8日の在庫からです。
この堰は高速で1時間半ほどかかる遠い場所なのですが、
夏場でも、木陰があって、その中で撮れる唯一涼しい鳥撮りの場所です。
でも高速代が高くて、たま~にしか行けません。
ホシゴイが飛んでいきます。
e0077041_21353256.jpg

遠い対岸の下で、ヤマセミが飛び込んでいましたが、こんなのしか撮れません。
e0077041_21364693.jpg

ミサゴが大きいボラ?を獲りましたが、やっぱり、肝心な場面がうまく撮れないです。
e0077041_21384054.jpg

飛びながらブルブルッ。
e0077041_21412812.jpg

珍しくカワセミが近くで撮れました。
何かが気になってるようで、しばらく動きませんでした。
e0077041_21434340.jpg

e0077041_2142223.jpg

[PR]
by simanami04 | 2017-09-14 21:44 |

堰の鳥 3

8月21日 月曜日 晴れ
あまりの暑さに、何もする気が起きず、すっかり怠けてしまいました。
マイブログにお越しくださる方々にはまったく申し訳ないです。
たま~に行く堰の鳥撮りですが。
8月12日の撮影です。
カワセミ、どうも親子のようですが、バトルがはじまっているようです。
e0077041_11133952.jpg

e0077041_11153848.jpg

ミサゴ、ダイビングして魚をゲット、飛び出して飛んでいくところは見えているのに、
ちゃんと撮れていない!。 残念無念です。 どうも興奮して手が震えるみたいですね。
e0077041_111915.jpg

電線ヤマセミです。
e0077041_11194626.jpg

遠い対岸で、大トリミング。 長~いレンズが欲しい・・・。
e0077041_11204028.jpg

[PR]
by simanami04 | 2017-08-21 11:22 |

堰の鳥 2

7月9日 日曜日 曇りのち晴れのち雨
九州は豪雨による災害で、大変なことになっております。
娘も朝倉市杷木松末地区に勤めており、心配しましたが、なんとか、自宅に帰り着いたそうです。
災害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

引き続き、堰に来る鳥をアップします。
6月のミサゴです。 大きいボラを捕まえたようです。
e0077041_22364150.jpg

堰を越えるゴイサギ
e0077041_22383861.jpg

魚をゲットした白鷺
e0077041_22394052.jpg

白鷺 バトル
e0077041_22412664.jpg

e0077041_224248.jpg

[PR]
by simanami04 | 2017-07-09 22:45 |

堰の鳥たち

6月21日 水曜日 曇り
熊本県にある、川の堰に、サギ類が採餌に来るので、
たまに出かけます。
白鷺が飛んでくる魚をゲットする瞬間が撮れました。
残念ながら、顔が影になり、鮮明ではありませんが。
e0077041_2121245.jpg

ヤマセミも飛んでいました。
e0077041_2105861.jpg

e0077041_2125821.jpg

これは別の日に、別の場所で撮ったオオヨシキリでしょうか。
e0077041_2135623.jpg

ダイサギが魚をゲット。
e0077041_215189.jpg

[PR]
by simanami04 | 2017-06-21 21:11 |

ヤマセミ

6月3日 土曜日 晴れ
いいお天気が続きます。 爽やかでまだ梅雨には間があるようです。
先日、隣県の川の堰にサギの採餌が面白いので、撮影に行ってきました。
ラッキーなことに、ヤマセミに1、2年ぶりかで会えました。
しかも、詳しい方がいらして、立派な600ミリのレンズに、私のカメラを
着けさせてくださって、遠い電線ヤマセミが綺麗に撮れました。
600ミリ単焦点レンズの威力を実感させていただきました。
私には持てないし、買えないし、高値の花ですが、飛び物は私の
300ミリ単焦点レンズが、良かったみたいです。
e0077041_1211684.jpg

e0077041_1214826.jpg

e0077041_122175.jpg

サギ類が、鮎やハヤなどの魚を捕るのはなかなか面白いです。
e0077041_1235372.jpg

e0077041_1244217.jpg

[PR]
by simanami04 | 2017-06-03 12:05 |

5月7日の在庫から

5月21日 日曜日 晴れ
すっかりご無沙汰してしまいました。
在庫からですが、5月7日に、サギ・コロニーと干潟のシギチ類を撮影に
行ってきました。
サギコロニーでは、まだアオサギだけで、白鷺はヒナちゃんはまだまだ先のようでした。
e0077041_2222321.jpg

e0077041_22223972.jpg

干潟で。 ハマシギ
e0077041_22241397.jpg

チュウシャクシギ・・・と思います。
e0077041_2225216.jpg

ソリハシシギとハマシギ
e0077041_22261347.jpg

アオアシシギが小さな魚の群れを追って、クチバシで掬うように走っていました。
e0077041_22281737.jpg

[PR]
by simanami04 | 2017-05-21 22:29 |

春の渡りの野鳥たち

4月19日 水曜日 晴れ
遅い桜も散ってしまい、新緑が美しいいい季節になりました。
それを待っていたかのように、美しい渡りの野鳥たちが一休みと
やってきました。
キビタキ
e0077041_22125357.jpg

e0077041_22133229.jpg

オオルリ
e0077041_22141547.jpg

センダイムシクイ?
e0077041_2215389.jpg

メジロ  いきなり目の前に現れてバタバタしていたのを連写しましたら、面白いのが
      撮れていました。
e0077041_22165534.jpg

ルリビタキ♀  まだ居ました
e0077041_22174926.jpg

コマドリも居て、慌てて撮ったのですが、証拠写真にしかなりませんでした。
[PR]
by simanami04 | 2017-04-19 22:19 |

4月8日 土曜日 雨のち曇り
今年の桜はいつまでも寒いせいか、開花が遅れていますね。
今、ソメイヨシノがやっと満開のようですが、雨です。
 
先日 川を何か居ないかと見回っておりましたら、ジョウビタキ♀が対岸に飛びましたので
一応撮っておきましたら、パソコンに入れて見て、びっくり!
アリスイが近くに写っていました。 対岸なので遠くて狙って撮れるものではありません。
これは嬉しい偶然でした。
e0077041_10462470.jpg

アトリが高い木の中程にある洞に集まって水を飲んでいました。
e0077041_10473720.jpg

枝垂れ桜にサンショウクイが来ていました。 何年ぶりかの出会いで嬉しかったです。
e0077041_10493760.jpg

e0077041_1050114.jpg

e0077041_10504148.jpg

[PR]
by simanami04 | 2017-04-08 10:53 |

3月13日 月曜日 雨のち曇り
まだまだ寒いですが、春がどんどん近づいて来るのがわかります。
鷽を撮りに行ってもいつもボウズで帰ってきます。
桜の蕾も固いのですが、まだかまだかと思います。

3月1日の在庫からです。
やっと、綺麗なルリビタキ♂に出会いました。
e0077041_2143498.jpg

e0077041_215982.jpg

早咲きの桜にメジロが来ていました。
e0077041_2164730.jpg

e0077041_2171345.jpg

[PR]
by simanami04 | 2017-03-13 21:08 |

ミヤマホオジロ

2月28日 火曜日 晴れ
今日はいいお天気でした。
毎日のように鳥撮りに出かけていましたので、
今日は休養&大掃除そして布団干し・・・。 いい気分です。
昨日午前中は遠くではない山に、ウソを探しに行きましたが
まだちょっと早かったようで、出会えませんでした。
居たのはミヤマホオジロ。 あちこちに居ました。
e0077041_2125344.jpg

こんなふうに見つめられるなんて!。 私ってどんな風に見えてるんだろ?。
e0077041_21263524.jpg

高い木の上にアオジが居ました。 2年ぶりかも。
e0077041_21273060.jpg

ミヤマホオジロと一緒に居ましたので、雌かと思ったのですが、ホオジロですね。
e0077041_21304943.jpg

高い木の上に、これもホオジロ
e0077041_21355680.jpg

[PR]
by simanami04 | 2017-02-28 21:37 |

元気!