「ほっ」と。キャンペーン

12月27日 火曜日 雨
12月23、24日と、佐賀、吉野ヶ里歴史公園に行ってきました。
23日はとても寒く風も強い日で、バルーンは立ち上がらなかったと思います。
花火がまるでダメで、翌日撮り直しに出かけました。
24日は風もあまりなく、暖かい夜で、撮影は楽でした。
e0077041_1125618.jpg

e0077041_1141172.jpg

櫓に登って、上からの俯瞰、手持ちです。
e0077041_1144456.jpg

バルーンはバーナーの火入れ。夜間係留のみです。 これも手持ち。ISO感度
を高くしたので、画像は悪いです。
e0077041_1153870.jpg

e0077041_116350.jpg

e0077041_1163556.jpg

e0077041_117973.jpg

[PR]
by simanami04 | 2016-12-27 11:12 | 祭り

長崎ペーロン大会

9月22日 木曜日 曇り
流石に、お彼岸も過ぎて、涼しくなりました。 ホッと一息です。
酷暑に台風にと厳しい季節でした。

7月31日の在庫からです。
長崎港でのペーロン大会です。初めての撮影でした。
もっと、長い鳥撮りレンズを持っていくべきでした。
来年は再挑戦したいです。
e0077041_22194352.jpg
e0077041_222041100.jpg

e0077041_22215999.jpg

e0077041_22223789.jpg

e0077041_22232981.jpg

e0077041_22243878.jpg

e0077041_22264121.jpg

[PR]
by simanami04 | 2016-09-22 22:27 | 祭り

太牟田大蛇山祭り

9月8日 木曜日 晴
7月24日の在庫からです。
大牟田の大蛇山祭。 とても暑い日でした。
e0077041_22311563.jpg

e0077041_22315647.jpg

e0077041_22323274.jpg

e0077041_2233649.jpg

e0077041_22334644.jpg

[PR]
by simanami04 | 2016-09-08 22:34 | 祭り

大川花火大会

8月26日 金曜日 晴
もう8月も末だというのに、夜も気温が下がりませんね。
台風が途切れなくやってきているせいもあるのでしょうか。
早く涼しくなって欲しいですね。 鳥撮りに出かける元気もありません。

前回の続きの二つ目の花火大会です。
ここは佐賀県の大川にある筑後川にかかる橋、昇開橋の近くで上がる
花火大会です。
昇開橋は昼間見ても綺麗な赤い橋ですが、夜はライトアップされてとても
綺麗でした。
SLで以前よくお世話になっていたK氏に連れて行っていただきました。
とても良い場所をご存知で、駐車場の苦労も、帰りの渋滞もない、ラクラクな
花火大会でした。
e0077041_1094051.jpg

e0077041_10101319.jpg

e0077041_10105953.jpg

e0077041_10113758.jpg

e0077041_10121017.jpg

e0077041_10123295.jpg

e0077041_101384.jpg

[PR]
by simanami04 | 2016-08-26 10:15 | 祭り

今年の花火

8月17日 水曜日 晴
毎日暑い日が続いています。
残暑お見舞い申し上げます。

今年も花火を撮りに行ってきました。
まだ2回ですが。

1回目は遠賀川の飯塚花火大会です。 ここは2度目ですが、友人に
車に乗せていっていただきました。
ここはそれほど行き帰りの混雑がひどくなくて、好きな場所です。
特徴は、下にずらりと並ぶ屋台の列と一緒に撮れることです。
屋台の昔風なあかりの色がなんともいえません。

e0077041_21582980.jpg

e0077041_2158576.jpg

e0077041_21592761.jpg

e0077041_21595413.jpg


花火の続きは次回に。
[PR]
by simanami04 | 2016-08-17 22:01 | 祭り

八代妙見祭

12月26日 土曜日 曇り
クリスマスも終わって、いよいよ年の暮も押し迫ってきました。
主婦としては、おおいに焦っておりますが、年の功で「なんとかなるさ」と
居直る始末です。
御節料理は買わずに、メインの黒豆、数の子、栗きんとん、ナマスなどは
手作りしています。 あとは鍋料理、すき焼き、などなど・・・で
なんとかなるんですねぇ。

大掃除も少しづつ、適当に・・・。 さすがにもう鳥撮りには行きませんが、
いつでも行きたい気分です。

在庫から、11月23日に熊本県八代の、国の重要無形民俗文化財に指定された
歴史のあるお祭「八代妙見祭」にバスツァーで行ってきました。
迫力ある面白い祭りでした。また来年も行きたいくらいです。
e0077041_11165991.jpg

e0077041_1117329.jpg

e0077041_11181136.jpg

e0077041_11183959.jpg

亀蛇(キダ)、愛称がガメ、人気者です。
e0077041_11191053.jpg

e0077041_11194781.jpg

[PR]
by simanami04 | 2015-12-26 11:22 | 祭り

花火大会

8月17日 月曜日 曇り
今年は頑張って3ヶ所の花火大会に行ってきました。
まだまだ行くかもしれませんが、毎回、猛烈に疲れます。
それでも花火大会に行けるチャンスがあると見逃すことができません。
あと何年行けるかどうかわからないので、よけいに頑張ってしまいます。

 8月1日には大濠公園花火大会がありました。 もう福岡に住み始めて38年くらいに
 なりますが、未だ1度も行っていません。 ものすごい人出が怖くて。
 で、遠い姪浜海浜公園まで行って、福岡タワーやドームなどと一緒に撮ったらどうやろ?
 と出かけてみました。 花火見物の人は全然おらず、夜釣りの人が横で釣り竿を振って
 それが時々一緒に写るというおまけ付きです。
e0077041_16423552.jpg

e0077041_16431032.jpg

 8月5日には筑後川花火大会がありました。 友人と主人と3人でJRで久留米駅へ。
 ここの花火は豪華でした。 近すぎて広角レンズを使いましたが、まだファインダーに
 入りきらない。 また帰りは地獄のような混雑の中運良くスルスルと帰りつきました。
e0077041_16511268.jpg

e0077041_1651443.jpg

e0077041_16521662.jpg

 8月13日は関門海峡花火大会でした。
 関門海峡花火大会は長年の憧れの花火大会でしたが、行く方法も場所もよく分からず、
 諦めておりましたが、ご親切な方に誘っていただき、場所まで確保していただいて
 感謝感激でした。
 車で行きましたが、往きも帰りも、事故車による渋滞があり、なかなか大変ではありましたが。
e0077041_1742281.jpg

e0077041_1745645.jpg

e0077041_1751994.jpg

[PR]
by simanami04 | 2015-08-17 17:08 | 祭り

大善寺 玉垂宮 鬼夜

1月16日 金曜日 曇り
この祭りを撮り始めてから 今年で3年目になります。 
長くなりますが、インターネットから転写します。

「大善寺の玉垂宮は、長い間、寺院と神社が一体的に祀られた典型的な神仏習合の神社でしたが、明治2年(1869)の廃仏毀釈により大善寺は廃され玉垂宮のみ残り、現在に至っています。しかし往時の大善寺の遺構である鐘楼をはじめ阿弥陀堂(鬼堂)や旧庫裡が現存し、神仏習合時代の面影を色濃く残しています。

毎年正月7日に行われる鬼夜は、数百人の裸の群像と日本一といわれる六本の大松明による壮観な追儺の火祭りで、この地方の年頭を飾る代表的な祭りで、国の重要無形文化財に指定されており、日本三大火祭りの一つといわれています」

今年は大松明よりも暗い川で初めに行われるお汐井舁きと言われる行事を撮るつもりで出かけました。
場所取りで2時間寒い川の土手で待ちました。
なんとかうまくいったのは、これ1枚でした。 暗くてISO感度は最高の6400で撮っています。
e0077041_21245755.jpg

e0077041_21265377.jpg

綺麗な月が炎の近くに出ていました。
e0077041_21284682.jpg

e0077041_21301176.jpg

e0077041_21304863.jpg

e0077041_21311628.jpg

[PR]
by simanami04 | 2015-01-16 21:34 | 祭り | Comments(6)

姫島 きつね踊り

9月7日 日曜日 晴
今年の夏は雨続きで、被害甚大でした。
野菜の価格もあがっていますね。 お米が心配です。

在庫になっていますが、 8月4日に行った大分県国東半島の小さな島、姫島に
行ってきました。
有名な祭り、きつね踊りを撮影に・・・。
バスツァーで行きましたが、祭りは夜なので、日帰りとなると、バス車中泊になります。
これはきつかったですね。 でも面白い祭りで行った甲斐はあります。
ちょっと多くなりますが見てやってください。

e0077041_11215816.jpg

この日は雨交じりの天気で祭りが催行されるかどうか、寸前までわかりませんでしたが。
無事催行が決まり、フェリーで島に渡ります。 遠くに見える小さな島が姫島です。
e0077041_11222335.jpg

姫島のフェリー乗り場、隣に見えるのが祭り会場。島にあと2箇所、会場があり
きつねさんたちは3箇所の会場を回ります。
e0077041_11225613.jpg

出番前の子きつねさんたち。 
e0077041_11231556.jpg

いろいろな扮装の子供達が居ます。(大人もです) 会場に急ぐ女の子
e0077041_11234647.jpg

美味しいもの食べちゃったの?
e0077041_11241041.jpg

可愛いお百姓さん。
e0077041_11243869.jpg

本番の子きつねさんたち。 練習を積んできたのでしょうね。 素晴らしい踊りでした。
[PR]
by simanami04 | 2014-09-07 11:34 | 祭り | Comments(6)

阿蘇 御田祭

8月23日 土曜日 晴
久しぶりに青空を見た感じです。
今年の夏はまるで梅雨のようです。
あちこちで水害が起こっています。
被害に遭われた方たちに心よりお見舞い申し上げます。

もうだいぶん前の写真になりますが、7月28日の在庫から。
阿蘇神社の御田祭です。
神様が稲の生育状態をご覧になる、
とっても大切な農耕行事です。
白い衣を来た宇奈利の行列は、とても幻想的。
緑が美しい田んぼの中を神輿がゆっくりと進みます。
e0077041_22452362.jpg

真っ白の麻の衣を着た女の人たちを宇奈利と呼びます。 神様へのお食事を頭の上に
乗せて運びます。
e0077041_22455191.jpg

お仮屋と呼ばれる場所へと急ぎます。 ここで神様への食事をささげ、休憩します。
e0077041_2247023.jpg

休憩のひとコマ
e0077041_22475726.jpg

田んぼの中を進む宇奈利。 背景に見える山は阿蘇の有名な根子岳です。
e0077041_22485838.jpg

[PR]
by simanami04 | 2014-08-23 23:01 | 祭り | Comments(6)

元気!