3月25日 土曜日 晴れ
薄ら寒い日が続きます。 福岡の桜の開花宣言はどうなったかな。

3月18日に、SLのK氏に、連れて行っていただきました。
見たかった「ヤマセミ・カワセミ号」と走り始めたSL に会いに・・・。
K氏は長らくSL撮影をされているので、場所選びから時間、写真撮影まで
的確で、礼儀正しい好青年です。
おかげさまで、たくさんの鉄道写真を撮ることが出来ました。
その中の何枚かを見てくださいね。

球磨川沿いを走る「ヤマセミ、カワセミ号」
e0077041_22285442.jpg

同じ場所をSL人吉号がいい煙を出して走ります。
e0077041_2230851.jpg

一勝地駅を出発した人吉号、素晴らしい煙とドレインで、感動します。
e0077041_22321189.jpg

すぐ近くを通り抜けて行きます。 25~105mmのレンズを使ったせいか、近くでも綺麗に
撮れました。
e0077041_22373657.jpg

一勝地駅で一休み中「のヤマセミ・カワセミ号」
e0077041_2238165.jpg

少し大きくしてみますと。
e0077041_22425646.jpg

いい1日でした。 K氏に心より御礼申し上げます。
[PR]
by simanami04 | 2017-03-25 22:49 | SL

黒い貴婦人クリスマス号

1月14日 月曜日 曇り
すっかり在庫になってしまいましたが、昨年12月22日に、津和野に
黒い貴婦人に会いに行ってきました。
クリスマスのお洒落をしているとのことで、いつもお世話になっているKさんに
連れて行っていただきました。
詳しい場所はなかなか覚えられませんので、省きます。
e0077041_23223082.jpg

小雨の中、ちょっと山に登りましたが、いい煙を見せてくれました。
e0077041_23244384.jpg

素敵なクリスマスのエンブレムを付けています。
e0077041_2326637.jpg

初めて、津和野の転車場に行きました。
e0077041_23274511.jpg

e0077041_23282081.jpg

正面から
e0077041_2330257.jpg

連れて行ってくださったKさま。 アップが遅くなりましたが、とても楽しかったです。
ありがとうございました。
[PR]
by simanami04 | 2013-01-14 23:31 | SL | Comments(3)

在庫より SLと花火

11月9日 金曜日 曇り
間がずいぶん開いてしまいました。
撮影も、画像処理も時間がかかってしまいます。
家事もだいぶん手抜きしているんですけどね。
 これは10月20日に行った熊本の人吉号と、八代花火大会
の写真です。
場所がどこだったかわかりません。
e0077041_22265397.jpg

ここ(橋の上)から写しています。
e0077041_22441228.jpg

いつも鉄橋の上に止まっているトンビがSLの煙に追われて逃げています。
e0077041_22285556.jpg

今年も去年と同じ場所に登りました。 連れて行って下さったSLのKさんのお勧めで
上まで登った甲斐があって、仕掛け花火まで撮れました。
e0077041_22305989.jpg

e0077041_22335128.jpg

e0077041_22344635.jpg

今回の花火は失敗でした。
どう勘違いしたのか、バルブだからと長時間露光時のノイズ低減に設定してしまいました。
どうなるかといいますと、1度シャッターを押して離すと、押した時間だけシャッターが開きません。
次の撮影までの時間がかかりすぎるのです。
その時は、なぜだかわからず、帰ってから気がつきました。
おかげで花火の画像が少ないです。
まったく、アホな私です。
連れて行ってくださったKさん、感謝!です。
[PR]
by simanami04 | 2012-11-09 22:48 | SL

桜とSL

4月26日 木曜日 晴れ
桜も終わり、躑躅と新緑の美しい季節になりました。
遅くなりましたが、桜とSL人吉号をアップします。
1年前からの待望の撮影でした。
K氏の有難いご案内で、桜とSLが撮れるポイントに連れて行っていただきました。
ここは素晴らしい桜とSLが撮れるポイントなのですが、とにかくカメラマンでいっぱい!。
K氏の細やかなお心遣いで、ちょっと高い場所から撮ることができました。
e0077041_21541129.jpg

これは別のポイントですが、場所の名前が判りません。
SLが現れた時、一緒にパトカーも現れて、まるで先導しているように一緒に走ってきたのには
驚きました。
お巡りさんもこの時期、忙しそうでした。
e0077041_2155182.jpg

最初のポイントで帰りの人吉号を待ちました。
e0077041_21583840.jpg

通り過ぎた後姿。
e0077041_221262.jpg

しばらくコメント欄を閉じさせていただきます。
[PR]
by simanami04 | 2012-04-26 22:04 | SL

初春

e0077041_11224438.jpg


昨年中はお付き合いくださり、ありがとうございました。
本年もよろしくお願い申し上げます。
皆様のご多幸をお祈りいたします。
[PR]
by simanami04 | 2012-01-01 11:25 | SL | Comments(16)

八代全国花火大会

11月19日 土曜日 曇り
人吉号のSL撮影の時、車の窓から、あちこちに八代花火大会の広告を
見かけました。
考えてみたら、丁度その日が花火大会でした。
急遽、SL撮影の後、花火大会に行ってみることになりました。

この日は4人の運を全て使い果たした・・・と大笑いするほど、ラッキーな1日でした。
SL追っかけて走っている時に見つけた雉の♀です。
e0077041_11535917.jpg

急遽、花火大会の会場近くに行ったのですが、裏山近くに、簡単に駐車場も見つかり、
裏山には三脚を立てたカメラマンがちらほら・・・。
私達も、山の中腹まで登り、ここで撮影しました。
何時間かの待ち時間に写した夕景です。
e0077041_1156587.jpg

日が暮れた花火会場周辺です。
e0077041_11583060.jpg

e0077041_11595783.jpg

e0077041_1204369.jpg

e0077041_1212188.jpg

e0077041_122590.jpg

e0077041_1223752.jpg

e0077041_12323100.jpg

全国競技大会のせいか、珍しい、綺麗な花火が多かったですが、やっぱり花火は難しいです。
SL撮りに行って、急に花火を・・・というと、偶然三脚は持っていましたが、レリーズも、
ミニ懐中電灯もなしで、苦労しました。
[PR]
by simanami04 | 2011-11-19 12:10 | SL | Comments(12)

SL人吉号

11月13日 日曜日 曇り
紅葉にはまだ少し早く、被写体のない時期です。
在庫になってしまいましたが、10月22日に行った人吉号SLの写真です。

球磨川第一橋梁ですが、列車が来る方向を間違って、構えていて、失敗! 
大慌てでカメラの向きを変えて・・・。
e0077041_10421296.jpg

前面の釜の中を掃除しているのでしょうか・・・。初めて見ました。 白石駅にて
e0077041_10433470.jpg

そのあと、煙がまっすぐに高く登っていました。
e0077041_1045955.jpg

e0077041_1047695.jpg

大畑駅(おこばえき)でのスイッチバック・・・(肥薩線)  いさぶろう・しんぺい号です。
e0077041_1048241.jpg

セイタカアワダチソウとススキの中を行くSL人吉号。
秋らしい風景で、好きな画像なのですが、煙がほとんど出てなくて残念でした。
e0077041_10495267.jpg

球磨川第一橋梁にて
e0077041_10542752.jpg

[PR]
by simanami04 | 2011-11-13 11:15 | SL | Comments(10)

黒い貴婦人二人連れ

10月3日 月曜日 晴れ
すっかりご無沙汰してしまいました。
撮るのに、忙しく、なかなか処理も進まず、在庫が溜まる一方です。
今年は、野草撮りとSL撮りが加わり、嬉しい悲鳴を上げております。

もう先月になりますが、9月23日に、山口に、SL重連を撮りに行ってきました。
お世話になって居る方に、何度も重連の素晴らしさを伺ってはおりましたが、私には
さっぱり理解できないままでしたが、 行って見て、初めて重連の迫力魅力に目覚めたのでした。
黒い貴婦人、たった一人でも美しくうっとりしますが、これが二人連れなんですね。
往きは、前で二人で引っ張りますが、帰りは前でお母さんが引っ張り、後ろから娘が押すのです。

朝3時起き、4時半出発、現地に着いたのは6時半。
それから4時間半、延々と待ち続けます。 良い場所を確保しておかないと、凄い三脚の数です。
その間に撮った、朝露に濡れたネコジャラシ。
e0077041_14255013.jpg

4時間半待って、通り過ぎるのは3分?。
でもこの一枚、撮れただけでも待った甲斐はありました。 ほんとうに!。身震いするほど感動します。
e0077041_14263738.jpg

次の場所に大急ぎで連れて行っていただきました。
1台目のお母さんよりも2台目の娘の方が小さいでしょう?。 母娘の貴婦人ですね。
e0077041_14291137.jpg

次の場所は、ちょっと険しい山道を登ります。 上から見下ろす位置です。
ここは煙が素晴らしかったです。 ちょっと登りなのでしょうか。
e0077041_14365261.jpg

あらら・・・娘が居ない・・・と思ったら
e0077041_1438838.jpg

いじらしくも、後から押しているのでした。   
ベテランさんの真似して、流し撮りを、SL重連でやってしまい、後で後悔しました。 もったいなかった。
e0077041_1439233.jpg

これは、最後に寄り道して撮った日暮れ前の「架け干しと彼岸花」です。
e0077041_14432816.jpg

素晴らしい経験をさせてくださったKさんとKさんのお友達のもう一人のKさんに感謝いたします。
ありがとうございました。
[PR]
by simanami04 | 2011-10-03 14:47 | SL | Comments(10)

元気!