最近のカワセミ②

11月23日水曜日 曇り
11月9日のカワセミです。
e0077041_11431264.jpg

e0077041_11435011.jpg

e0077041_11441685.jpg

e0077041_11445082.jpg

紅葉のカワセミも川エビ、ゲットのカワセミも 公園のなかの池なのです。
餌の魚は少ないようで、よくエビやヤゴのようなものを食べています。
若い雌カワセミは条件のよくない縄張りで頑張っているようで、いじらしいです。
e0077041_11452481.jpg

[PR]
by simanami04 | 2016-11-23 11:50 | カワセミ

最近のカワセミ ①

11月17日 木曜日 晴れ
やっと、カワセミに出会えるようになりました。
可愛い女の子です。
11月4日のぶん。
e0077041_21393286.jpg

e0077041_21401850.jpg

e0077041_21404860.jpg

e0077041_2142230.jpg

e0077041_21423846.jpg

[PR]
by simanami04 | 2016-11-17 21:43 | カワセミ

2月1日のカワセミ

2月8日 月曜日 晴
この日はお天気もよく、カワセミもご機嫌だったようで、ホバリングまで
見せてくれました。
e0077041_1085488.jpg

e0077041_1092994.jpg

e0077041_1010464.jpg

e0077041_10103894.jpg

e0077041_1011327.jpg

ホバリング
e0077041_10114725.jpg

e0077041_10123886.jpg

[PR]
by simanami04 | 2016-02-08 10:14 | カワセミ

チビカワセミのその後

11月6日 金曜日 晴
ずいぶん空いてしまいましたが、母の法事などで1週間四国に帰ったり、
忙しい毎日でした。
今も毎日のようにカワセミ撮りに通っています。
足が少し弱いチビカワセミが気になりまして。
でも元気で逞しくなりました。
e0077041_211454.jpg

魚も摂れるようになりましたが、時々コオロギなども食べています。
e0077041_2122764.jpg

叩きつけているうちに飛ばしてしまい、あわてて取りにいっていました。
e0077041_2125148.jpg

大きな魚を獲ったり、遊んだり、元気です。
e0077041_2133953.jpg

e0077041_214579.jpg

e0077041_2151074.jpg

e0077041_215427.jpg

やっぱり、鳥撮りがいちばん楽しくて幸せです。
[PR]
by simanami04 | 2015-11-06 21:11 | カワセミ

育メン、カワセミ奮闘記

10月17日 土曜日 晴
10月2日に行った初めてのカワセミの場所で、カワセミ親子に会いました。
♂のカワセミが、巣から落ちて少し足を痛めているらしい雛を育てていました。
e0077041_20495015.jpg

魚をヒナに食べさせるのはなかなかうまくいかないようでした。
e0077041_20502433.jpg

飛ぶのもままならず、川の水の中に座り込んでいました。
e0077041_20514522.jpg

イクメンパパ、カワセミ、魚を獲ってきました。
e0077041_2053345.jpg

雛カワセミのところに向かいます。
e0077041_2054503.jpg

水の中での給餌になりました。
e0077041_20555062.jpg

多くなりますので、続きにします。
[PR]
by simanami04 | 2015-10-17 20:56 | カワセミ

昨日のカワセミ

3月20日 木曜日 雨
またまた、すっかり更新をさぼってしまいました。

昨日、久しぶりに友達と一緒に鳥撮りに出かけました。
のんびりと鳥撮りしながら自然を楽しむのは気持ちが安らぎますね。
カワセミの面白い行動をキャッチ出来ました。
よくわからない行動です。
まだそんな時期ではなかったのでしょうか。
e0077041_22171639.jpg

大きい魚をゲットして得意げです。
e0077041_22174941.jpg

♀がやってきて「ちょうだい!」
e0077041_22181946.jpg

見せびらかすだけで絶対にプレゼントしません。
肝心の場面なのにピントがアウト!。
e0077041_22184463.jpg

e0077041_2219881.jpg

一人になってゆっくりと食べていました。
e0077041_22193439.jpg
e0077041_22195752.jpg
e0077041_22201889.jpg

これがふられちゃった♀です。 可愛いのにね。
e0077041_22203640.jpg

[PR]
by simanami04 | 2014-03-20 22:34 | カワセミ | Comments(6)

カワセミ三昧

2月19日 水曜日 晴
2月16日、温かく良いお天気の日でした。
時間はあまりなかったのですが、こんな日はカワセミに会えそうと思い、
出かけました。
予想はあたり、すぐにやってきました。
♀、♂ 混ぜて3、4羽 居るらしいですが。
池の排水口をバックにダイビング・・・。
バックの枯葉が残念。
e0077041_10283086.jpg

そのあとの飛び出し
e0077041_1029566.jpg

水からの飛び出し
e0077041_1030317.jpg

こういう場面はたまにありますが、なんとなく微笑ましい・・・ピョンと飛び上がってからダイビング
です。
e0077041_10312345.jpg

やっぱりいい光に当たるとカワセミ色が映えて美しいです。
e0077041_10325234.jpg

以上の写真はすべてトリミングしています。
[PR]
by simanami04 | 2014-02-19 10:35 | カワセミ | Comments(4)

逆光のホバリング

12月12日 月曜日 曇り
気持ちばかりが忙しなく、やっぱり撮影に出かけたり、パソコンで
画像処理したりの生活をしています。
いつになったら大掃除が出来るか、心配です。
先日、久しぶりにカワセミのホバリングを撮りました。
でも残念ながら逆光でした。
e0077041_21501290.jpg

e0077041_21504798.jpg

e0077041_2155542.jpg

e0077041_215239.jpg

最後にはピントが甘~くなってしまいました。
e0077041_2153944.jpg

[PR]
by simanami04 | 2011-12-12 21:56 | カワセミ | Comments(12)

7月26日のカワセミ

9月1日 木曜日 晴れ
今年の夏は暑いのに、とてもとても忙しかったです。
カメラ抱えて出かけることが多かったです。
撮りたいものを的を絞らず、誘われるままに無節制にあれこれと撮り続けています。
少し考えねば・・・。
また在庫のカワセミです。
もう今は散らばって川上遠く行ってしまいました。
e0077041_11353357.jpg

兄弟喧嘩が始りました。 テリトリー争いの練習でしょうか。
e0077041_1136436.jpg

e0077041_11363315.jpg

そうかと思うと、心細そうに仲良く寄り添っています。
e0077041_1137665.jpg

チョウトンボですね。
e0077041_11375699.jpg

この時期、この花だけは元気です。
e0077041_11391816.jpg

[PR]
by simanami04 | 2011-09-01 11:42 | カワセミ | Comments(10)

在庫のカワセミ

8月25日 木曜日 曇
最近の雨の降り方は凄いですね。
季節の変わり目のせいでしょうか。

Eさんから励ましていただいて、やっと、頑張ろうという気持ちになりました。
Eさん。ありがとうございます。
感謝をこめて、在庫から、7月21日のカワセミです。
まだ巣立って間もない黒子ちゃんですね。
e0077041_1225088.jpg

e0077041_1232786.jpg

e0077041_1235663.jpg

まだ魚がうまく取れないヒナカワセミを親はここに連れてくるようです。
ここは魚はあまり居ませんが、トンボのヤゴのようなものを捕って食べていました。
練習なので、ヤゴでも岩に打ち付けてから食べています。
e0077041_1242994.jpg

e0077041_1271019.jpg

[PR]
by simanami04 | 2011-08-25 12:13 | カワセミ | Comments(10)

元気!