カテゴリ:トンボ( 3 )

セセリチョウとトンボ

8月28日 月曜日 晴れ
8月も残り少なくなりましたね。
夜は涼しくなりましたが、昼間は相変わらず、猛烈に暑いです。
あと、ひとつきの辛抱かな・・・。

まだ雨がパラパラしていましたので、カメラは久しぶりで、オリンパスのコンデジを持って買い物に・・・。
近くのカワセミさんが居た池に寄り道です。
犬を連れた人や子供が居て、とてもカワセミさんが帰ってこれるような
環境ではなかったですが、冬になれば誰も居なくなります。・・・コッソリ返っておいで・・・。
 
セセリチョウです。イチモンジ?。
e0077041_1916010.jpg

e0077041_1916267.jpg

コシアキトンボ。
e0077041_19165193.jpg

MSKDさんちで見て思いだしました。 私も撮っていました。
ムラサキツバメ. (実は名前が判らなかった・・・ありがとう、MSKDさん。)
e0077041_22232735.jpg


蝶々さんはご用心!。見ないほうがいいかも・・・。
[PR]
by simanami04 | 2006-08-28 19:20 | トンボ | Comments(16)

トンボ特集2

7月29日 土曜日 晴れ
今日は地区の盆踊り大会でした。
何年ぶりかで、役が回ってきまして、準備やお世話の係りになり、忙しかったです。
でも久しぶりに見た田舎の小さな盆踊りもなかなかいいものでした。
コンデジを持っていけばよかったと後悔しましたが、お世話係りでそんな暇はなかったでしょうね。

トンボ特集2・・・というほどのものではないのですが、在庫のトンボさんも見てやってください。

これはシオカラトンボですよね。 正面顔です。
これはオオシオカラトンボという名前だそうです。 tochikoさん、ありがとうございました。
e0077041_23382779.jpg

これはコシアキトンボです。(キッパリ!)
e0077041_23395210.jpg

コシアキトンボの産卵です。背後霊のように写ってるのは?。
e0077041_23403786.jpg

コシアキトンボの♂が心配そうに上で見ているんですねぇ。
e0077041_23413690.jpg

トンボは水草の水すれすれの所に卵を産みつけるようです。
e0077041_23425162.jpg


メドウセージの花に・・・。
[PR]
by simanami04 | 2006-07-29 23:47 | トンボ | Comments(24)

トンボ特集

7月26日 水曜日  晴れ
やっと梅雨が明けたようですね。 暑くなりました。
でも洗濯物が外で干せるようになってほっとしています。

最近、トンボを撮ることが多くて、少し溜まってきましたので、オーバーですが、トンボ特集という
事で・・・2回に分けて。(飽きますよねぇ)

ベランダで撮ったトンボたち。 多分アキアカネ。ブルーサルビアの花の下で雨宿りの3匹。アキアカネではなくて、ウスバキトンボでした。MSKDさま。ありがとうございました。
e0077041_2115254.jpg

e0077041_21153357.jpg

ISO感度を上げてみましたら、羽が止まりました。
e0077041_21184364.jpg

e0077041_2119335.jpg

e0077041_21193192.jpg

K公園に居ました、多分、ショウジョウトンボ。
e0077041_21204797.jpg


この鳥の名を教えてください。ハクセキレイの幼鳥でした。
[PR]
by simanami04 | 2006-07-26 21:23 | トンボ | Comments(40)

元気!