カテゴリ:未分類( 69 )

3月9日 雨のち晴
北海道の旅 3泊4日でしたが、盛りだくさんで北海道の冬景色を堪能出来ました。
今回はメインの札幌雪まつりを。
地下鉄で上に出ましたら、スターウォーズが目の前に。
e0077041_20555785.jpg


e0077041_20563535.jpg

お雛様の彫刻
e0077041_2057146.jpg

そして札幌タワーが目の前に・・・。
どうやら通りの真ん中に出たらしく、引っ返す体力も残っていないので、
タワーに登って、 全部見たことにするしかありません。
e0077041_2057333.jpg

最後は支笏湖の氷涛祭りです。
e0077041_20583928.jpg

梅の花も終わり、早咲きの桜が開花し始めました。
長らく引っ張りましてすみません。
次は撮りためた野鳥を見てくださいね。
[PR]
by simanami04 | 2015-03-09 21:07 | Comments(8)

流氷に舞うオジロワシ

2月16日月曜日 雨
網走港からの砕氷船に乗りました。
冬の北海道に行くと決めた時から流氷に居るというオジロワシに
会えたらいいなと思っていましたが、たぶん無理だろうと思っていました。
砕氷船に乗ると、周りに見慣れない鴨の群れがいっぱい!
これが会いたかったシノリガモ、そしてホオジロガモも。
e0077041_23114839.jpg

e0077041_23123718.jpg

e0077041_23131724.jpg

砕氷船、寒かったけど、ずっと外でした。 氷がびっしりとつきすぎて外洋には出ていけませんでした。
出ていくと帰れなくなるそうです。 
e0077041_23143926.jpg

オオワシです。 絶滅危惧種だそうです。
e0077041_23152134.jpg

ついに流氷に舞うオジロワシに出会えました。
これが撮れただけで北海道に来た甲斐がありました。
e0077041_2316580.jpg

まだ続きます。
[PR]
by simanami04 | 2015-02-16 23:22 | Comments(9)

カワセミ・ヒナの巣立ち

5月19日 土曜日 曇り
すっかり、ご無沙汰してしまいました。
花の時期もどんどん変わって、薔薇から紫陽花や花菖蒲へと変わっていくようです。
5月10日前頃にカワセミのヒナが巣立ったようで、バスと電車を乗り継いで出かけました。
ヒナちゃん兄弟、仲良く並んでいますが、いつまでのことでしょうか。
餌場を争って、喧嘩が始まることでしょう。
e0077041_13262666.jpg

ヒナちゃんは全部で5羽巣立ったようですが、全部がそろう場面には会えませんでした。 4羽です。
e0077041_132726.jpg

ご飯!ご飯!とうるさく付きまとわれて、お母さんも疲れ気味・・・怒っています。
e0077041_13291769.jpg

橋の下なので暗いですが、ここは安全地帯のようです。
e0077041_13304968.jpg

遠いですが、面白い感じに撮れました。
e0077041_133294.jpg

もう今頃はヒナちゃんも逞しくなって、自分で魚を捕っていることでしょう。
[PR]
by simanami04 | 2012-05-19 13:34 | Comments(10)

11月5日 土曜日 雨
故郷の祭り、続きです。
新居浜の隣町、西条は城下町で、背後に石鎚山を配した水の綺麗な町です。
10月16日の加茂川のダンジリ祭り(最終日、宮入)を撮影に行きました。

江戸時代から300年続く、西条の祭りです。
市内で奉納されるダンジリは150台を越えるらしいですが、加茂川の宮入に
参加するのは、76台くらいのようです。
そのうち、65台は加茂川の土手に勢ぞろいして見守り、小さな御神輿とダンジリ11台
は川に入ります。
川に入り、神社に帰ろうとする御神輿を、ダンジリ11台が取り囲み名残を惜しむ様子は
暗闇に灯りの入ったダンジリとともに、とても美しく見応えのあるものでした。
駐車場から2キロもの距離を歩かないといけないので、三脚はなしで、ISO感度を最大にしての
手持ち撮影です。
e0077041_10503531.jpg

こちらがわで待つダンジリ
e0077041_10515134.jpg

背後の土手には65台のダンジリが並んでいます。
手前のダンジリは川入りするダンジリです。
e0077041_10523922.jpg

小さな御神輿が判りますでしょうか?。
e0077041_10542519.jpg

帰りに、新居浜のスーパーマーケットで夜太鼓があったので、撮ってきました。
e0077041_10561548.jpg

[PR]
by simanami04 | 2011-11-05 10:59 | Comments(9)

晩秋の湯布院

12月9日 木曜日 晴れ
11月27,28日と、湯布院に行ってきました。
もう紅葉は終わりでしたが、散り紅葉が美しく、晩秋の由布院を堪能することが
出来ました。
この写真の奥に、黄色い曲線が見えると思いますが、それはキセキレイの飛んだ航跡(?)です。
e0077041_11592619.jpg

ここにいつも居るカモの仲間です。 いつもは金鱗湖で見かけるのですが、暖かい枯葉の中で、
お昼ね中でした。
e0077041_1203651.jpg

お馴染みの金鱗湖です。
e0077041_121193.jpg

由布岳です。
e0077041_122165.jpg

この川に居たキセキレイです。 川面に反射した光がレフ版の役目をしたようで、眩しそうです。
e0077041_1233449.jpg

翌日夜明け前に、狭霧台に、朝靄に沈む湯布院町を撮りたいと、出かけましたが、
靄はかかっていませんでした。 残念!。
由布院の夜明けです。
e0077041_126420.jpg

[PR]
by simanami04 | 2010-12-09 12:07 | Comments(8)

千光寺の紫陽花

7月2日 金曜日 曇り
今年の梅雨は、まともですね。  水不足で悩ませられることもなさそうです。
在庫になりましたが、6月17日に行った、福岡久留米の千光寺の紫陽花と、
浮羽市にあります長音の滝です。
e0077041_1026265.jpg

e0077041_10265469.jpg

e0077041_10273626.jpg

調音の滝です。
これは、WBを蛍光灯にしています。
e0077041_10283178.jpg

e0077041_10361794.jpg

[PR]
by simanami04 | 2010-07-02 10:37 | Comments(12)

6月8日 火曜日 晴れ
在庫から、カワセミの飛びものを少し集めてみました。
この2枚は水浴びの時のものですね。
e0077041_10292897.jpg

e0077041_10302399.jpg

e0077041_10315933.jpg

e0077041_10325977.jpg

フィールドは固く口止めされています。
明日から1週間ほど、留守をしますので、コメント欄を閉じています。
中国に行ってきます。
面白い風景、野鳥などが撮れたらいいな・・・と思っていますが・・・。
帰ってきましたら、またよろしくお願いいたします。
[PR]
by simanami04 | 2010-06-08 10:38

ようこそ!tochikoさん。

10月10日 火曜日 晴れ
はるばると東京から会いに来てくださったtochikoさんたち。
tochikoパパ、tochikoママ、HAYATO君。 3連休、楽しんでいただけたかな?。
鳥は珍しい鳥に出会えませんでしたが、私達はtochikoさんたちにお会い出来て
とても楽しい2日間でした。
大きくなって可愛いさかりのHAYATO君。
いい写真を撮りたかったのですが、300ミリ鳥撮りレンズでは大きすぎて、うまくいきませんでした。
動物園でのスナップです。
e0077041_112221.jpg

これはムラサキシジミです。
e0077041_1173472.jpg

コスモスにヒョウモンチョウ。ツマグロヒョウモンの♂でしたね。
e0077041_118691.jpg

ヤマガラさんが近くに来てくれました。
e0077041_118494.jpg

オオルリさんの♀だそうです。tochikoさんに見つけていただき、名前も教えていただきました。
e0077041_1110790.jpg

大濠公園に、もうマガモ?が来ていました。 夕方の日差しで秋らしいですね。
e0077041_1112231.jpg

[PR]
by simanami04 | 2006-10-10 11:12 | Comments(14)

9月12日火曜日 曇りのち雨
知床旅行、もう少し見てくださいね。
小清水原生花園の裏はオホーツク海です。
北国の海らしい荒々しさが、瀬戸内海を海だと思って育った私には新鮮でした。
e0077041_213985.jpg

e0077041_2134251.jpg

e0077041_2142130.jpg

お~い・・・雲~!。 さよなら~北海道!。
e0077041_2164382.jpg

これ、白樺の樹液100%のジュースです。
お味は・・・あまりお勧めできません。  スポーツ・ドリンクを薄~くして酸味をなくしたような
味です。(つまり、ほとんど、味が無い・・・)
e0077041_2194171.jpg

長らく見てくださってありがとうございました。

帰った日の翌日、朝、ベランダに来た鳥
[PR]
by simanami04 | 2006-09-12 21:15 | Comments(30)

鬼の霍乱です。

3月10日 金曜日 晴れ。
せっかく良いお天気で鳥撮りにはうきうきするようなお天気でしたのに、
風邪を引いてしまいました。
コメントやご訪問が遅れています。 ごめんなさいね。
2,3日お休みします。
e0077041_20541324.jpg
[PR]
by simanami04 | 2006-03-10 20:54

元気!