キマユムシクイかな?。

11月17日 金曜日 曇り

10月31日の在庫からです。
高い木の上に、シジュウカラやメジロなどと一緒に飛び回っていた落ち着きのない子でした。
もしかしたら、以前1度撮ったことのあるキマユムシクイかな・・・と思います。
明るい黄緑色、羽に白い2本の線、頭央線は見えませんでしたが、たぶんそうだろうと思います。
e0077041_13232047.jpg

e0077041_13235093.jpg

この時だけで、すぐに居なくなりました。
キクイタダキ、今年は多いと聞きましたが、なかなか綺麗には撮れませんでした。
e0077041_132542100.jpg

これは、笑えますね。 確かに菊の花が・・・。
e0077041_13262323.jpg

コサメビタキ。
e0077041_132877.jpg

エナガ
e0077041_1330058.jpg

[PR]
# by simanami04 | 2017-11-17 13:30 |

秋の渡り

10月28日 土曜日 雨
また台風が週末にやってきますね。
被害がでないといいのですが。
10月20日に都市公園に行った時の写真です。
秋の渡りが始まっていて、オオルリ、キビタキなどが来ているようです。
目が悪くなっていて、なかなか見つけられませんが、目の良い方に助けられて
綺麗なオオルリ♂に出会えました。
e0077041_12273353.jpg

キビタキは♀にしか会えませんでした。
e0077041_1228235.jpg

e0077041_12285010.jpg

イソヒヨドリ。
9月25日。
久しぶりに我が家のベランダにやってきました。
まだ雛っぽいイソヒヨドリで、可愛いです。 この時きりで、親鳥にこんこんとお説教されたの
でしょうか2度と来ません。
e0077041_1232591.jpg

e0077041_12332847.jpg

[PR]
# by simanami04 | 2017-10-28 12:34 |

淡路島旅行

10月15日 日曜日 雨。
1ヶ月!。 すっかりご無沙汰してしまいました。
この間、悪質な風邪を引き込み、未だ、完全には治っていません。
この風邪、淡路島旅行のお土産らしいです。
長い休み中も来てくださった方々には、まったく恐縮の限りです。
ありがとうございました。励まされて、なんとか、更新しようと思います。

淡路島には、大塚美術館と、鳴門の渦潮、神戸などなど行ったのですが、
一番嬉しかったのが、鳴門の渦潮観潮船で出発を待つ間に撮れた、カモメたちでした。
海が泡立っている場所に、カモメの群れが殺到しており、気がつくのが遅れましたが、
なんとか何枚か撮れましたので、まず、それをアップします。
e0077041_11393565.jpg

e0077041_1140292.jpg

e0077041_11403032.jpg

お天気が良くなかった上、遠かったので、鮮明ではないです。
肝心な鳴門の渦潮は、時間帯が良くなかったせいで、巨大な渦は見ることが出来ませんでしたが、
上を走っている大鳴戸橋から撮った写真の方が僅かにその雰囲気が出ています。
e0077041_1144345.jpg

渦潮を見る、観潮船です。
これは、大塚国際美術館を入ってまず、圧倒されるシスティーナ・ホール、最後の審判です。
簡単にいいますと、世界初の陶板名画美術館です。
古代壁画から、世界25ヶ国190余りの美術館が所蔵する現代絵画まで、至宝の西洋名画を原寸大で
1000余点が展示されています。
全部見ようと思うと1日では足りないかも。 入館料、一般3200円。
機会がありましたら、一見の価値ありです。 お出掛けください。
e0077041_11544677.jpg

[PR]
# by simanami04 | 2017-10-15 11:56 | デジ旅行

元気!