人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

アトリのお洒落

3月26日 木曜日 晴れ
K公園の噴水の場所近くに、野鳥の水浴びにちょうどいい深さの水たまりが
あります。
よくここでメジロやシロハラやツグミなどが水浴びしているのですが、
この日はアトリのお嬢さんが、丁寧に水浴びして、そのあとはまた一心に羽繕いしていました。
他のアトリは逃げてしまったのに、このアトリお嬢さん、私を恐れる様子もなく、
お洒落に余念がなかったです。
アトリのお洒落_e0077041_15332932.jpg

アトリのお洒落_e0077041_1534252.jpg

アトリのお洒落_e0077041_15342744.jpg

アトリのお洒落_e0077041_15344971.jpg

アトリのお洒落_e0077041_15351437.jpg

アトリのお洒落_e0077041_15354597.jpg

最後は遠いアトリの♂です。
アトリのお洒落_e0077041_15353110.jpg

Commented by tkumaso at 2009-03-26 16:25
こんにちは。
暗い水面で水浴びをするアトリ
きれいに撮りましたね!
こちらでも、まだアトリをあちこちで見かけます。
Commented by nk-yoshi at 2009-03-26 19:36
この水場は鳥たちが沢山来て水浴び、いい場所ですね。
アトリおじょう様はデート前でしょうか、丁寧に水浴び、飛び散る水滴
の高さが勢いを示して心地よさそう。木の上でくつろぎ、羽繕い念入
りでしょう。
Commented by y_tochiko at 2009-03-26 21:10
高速シャッターの水しぶきが素晴らしいですね♪
Commented by yachotori at 2009-03-26 22:23
水面の反射を避けたアングルが効果的ですね。
アトリ嬢が一段ときれいです。
こんな素敵な場面には、なかなかお目にかかれないです。
Commented by edogawa16 at 2009-03-27 09:11
お早う御座います。
つぐみの水浴びは良く見ますが、アトリは見たことも撮った事も有りません、
アトリの可愛い仕草に心和みます。
Commented by kagetu2006 at 2009-03-27 21:33
水浴びシーン水しぶきがリアルです。
良い効果を出してますね。
動感もあり良い写真です。
落ち着くのは最後ですね。
絵画的。
センスを感じます。
Commented by cazu88 at 2009-03-27 23:02
旅立ち前にオシャレしているのでしようか? アトリのお嬢さん、
念入りな水浴びを見せてくれましたね。水の揺らめき、光の反射、
良い場面を見せて貰いました。
Commented by gattin38 at 2009-03-28 15:31
こんにちわ。
アトリちゃんの水浴び、とっても珍しいですね。
3枚目、4枚目、物凄く綺麗な画像ですね!
水面に小鳥ちゃんも写りほんと素敵です。
大変気に入りました!有難うございます!
Commented by simanami04 at 2009-03-31 21:59
tkumasoさま。 こんばんわ。
アトリは意外と長居しますね。
いつだったか、秋の紅葉の中で見かけたことがありました。
その頃から来ているんでしょうか。
野鳥の水浴びは何回見ても見飽きません。
Commented by simanami04 at 2009-03-31 22:01
nk-yoshiさま。 こんばんわ。
アトリはよく見かけますが、水浴びは初めて見ました。
♀ですから、お洒落を念入りにしているように感じて、とても可愛いかったです。
Commented by simanami04 at 2009-03-31 22:03
y_tochikoさま。 こんばんわ。
秒6コマですが、私は満足しています。
今は凄いのが次々と出ているようですが、カワセミの飛びものが撮りたい
一心で買い換えたものですから・・・。
Commented by simanami04 at 2009-03-31 22:07
yachotoriさま。 こんばんわ。
過分なお褒めのお言葉ですよ。yacyotoriさん。
偶然撮れたようなものですから。
野鳥の水浴びって面白くてついつい連写してしまいます。
アトリは初めて水浴びを写しました。
♀と思うととても可愛く感じますね。
Commented by simanami04 at 2009-03-31 22:11
edogawa16さま。 こんばんわ。
私も、アトリの水浴びは初めて見ました。
ツグミやスズメ、カワラヒワなどはよく見かけますが。
アトリは♀と♂の羽の色が違いますので、一目で♀とわかり、水浴びや羽繕いなどが、
念入りに見えて、可愛いナァ・・・と感じました。
Commented by simanami04 at 2009-03-31 22:17
kagetu2006さま。 こんばんわ。
最後の一枚は、遠い写真です。
トリミングしても遠いと綺麗じゃありませんので、仕方なく遠いまま
アップしました。
面白い枝に留まっていて逆光で黒かったので、少しレタッチしています。
野鳥を撮るのは、瞬間で、逃げられますので構図など考えるゆとりが
ないのですが、もう少し綺麗な場面で撮りたいと思っているのですが・・・。
Commented by simanami04 at 2009-03-31 22:22
cazu88さま。 こんばんわ。
アトリは結構長居しますね。
まだしばらくは居てくれるのではないでしょうか。
たいてい群れで行動するのです。この時も何羽か一緒に水浴びしていたのですが、
私を見てこの1羽以外は全部逃げてしまいました。
1羽だけ、よほど水浴びしたかったのでしょうね。
とても可愛く感じました。
Commented by simanami04 at 2009-03-31 22:25
うーさま。 こんばんわ。
アトリの水浴び、私も初めて見ました。
ほんとうは♂の水浴びも見たかったのですが、他のアトリは皆逃げてしまったのです。
逃げなかった1羽・・・恐がらずにしっかりと水浴びして、羽繕いも
すぐ近くの木でやってくれて、とてもいい子ちゃんでしたよ。
by simanami04 | 2009-03-26 15:37 | | Comments(16)

元気!

by simanami04