人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

キレンジャク

3月13日 金曜日 雨
在庫はちょっと、置いといて・・・。
今朝、昨日から気になっていた場所に、雨の中、行ってきました。
キレンジャクが来ているというお話を昨日チラッとお聞きしておりましたので。
探しに探して、やっと電線のレンジャクらしい影を発見、車をUターンして、
なんとか近くで撮影できる場所に行き着きました。
もうお二人ほど、先客がいらっしゃってました。
念願のキレンジャク、雨風のなか、出かけてきて正解でした。
でも風で木が揺れて、ブレブレばかりで、途中でisoを1600まで上げました。
少し多くなりますが、見てやってください。
キレンジャク_e0077041_1655555.jpg

キレンジャク_e0077041_1656782.jpg

キレンジャク_e0077041_1656208.jpg

キレンジャク_e0077041_1657177.jpg

キレンジャク_e0077041_16573643.jpg

ヒレンジャクも混じっていました。
キレンジャク_e0077041_16585091.jpg

もう少し・・・Moreでね。



キレンジャク_e0077041_1714949.jpg

キレンジャク_e0077041_173462.jpg

Commented by gattin38 at 2009-03-13 17:09
こんにちわ。
いまアップされたばかりですね。
下の記事にコメントを入れようとしてたら画像が入りましたので
ちょっとびっくりしました。キレンジャクとっても綺麗ですね。
最近はこの小鳥ちゃんに出会っていません。こちらでも会えれば
良いですね。
有難うございました。
Commented by tkumaso at 2009-03-13 17:17
simanami04さん、こんばんは。
綺麗なキレンジャクがいきいきとした画像ですね、
1枚目雪降りのように見えますが雨なのですね、
雨に濡れながら撮ったキレンジャク有難うございます、
カメラもレンズも濡れたことでしょう。
Commented by nk-yoshi at 2009-03-13 19:30
こんばんは。
キレンジャクたっぷり拝見させて戴きました、有り難うございます。
未だクロガネモチの実が残っているところがあるのですね。食欲旺
盛のようで、すがりつくように食べるのに夢中ですね。
雨の中お疲れ様でした、傘をさしてはさぞ撮り難かったことでしょう。
Commented by yachiyo621 at 2009-03-13 21:16
レンジャクいっぱい居るようですね。
雨の中、ご苦労様でした。
どしゃ降りじゃなかったですか?
レンジャクも水浴び状態でも気にしてないようですが。
Commented by yachotori at 2009-03-13 22:19
キレンジャーの方が多いんですね。
雨の中で撮り辛い中でも、流石にきれいに撮られてますね。
一枚目が好きな画像です。
Commented by edogawa16 at 2009-03-14 07:38
お早う御座います。
此の鳥は団体でやってきますね、此の赤い実も間もなく無くなってしまいますね、
私ヒレンジャクは見たことが有りますが、キレンジャクは未だ見てません、
此の鳥も冠羽を立てますね、
此の鳥を見ると歌舞伎俳優を想像します、
雨の中キレンジャクに会えて良かったですね~♪。
Commented at 2009-03-15 00:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cazu88 at 2009-03-15 23:27
ご無沙汰してしまいました。ご心配戴きありがとうございました。
少しづつ元にもどりつつあります。久しぶりに見せて戴き、豪華な
画面にビックリしています。また よろしくお願いします。
Commented by jyoh33 at 2009-03-16 03:21
一枚目の凛とした姿。素晴らしい、流れた雨が効果的、
悪天候の中でも出かける意欲に感心しています。
Commented by simanami04 at 2009-03-17 10:17
うーさま。 こんにちわ。
いつお伺いしてもコメント欄が閉まっていますが、お忙しいのでしょうね。
去年も一昨年もレンジャクには会えなかったのですが、今年はどういうわけか、
あちこちに来ているようです。 山口県の方にはこれからかもしれませんね。
クロガネモチの木の実に来ていますね。
街の真ん中の賑やかな場所なのに、実を食べるのに夢中でした。
Commented by simanami04 at 2009-03-17 10:22
tkumasoさま。 こんにちわ。
1枚目、本当に、雪のように見えますね。
でもこれは雨なんです。
雨風の強い寒い日でした。  雪に変わった場所もあったらしいです。
撮影場所は、丁度お店の車庫の中からでしたので、濡れずにすみました。
クロガネモチの木は街路樹が多いようで、これも道の脇の街路樹でした。
もう赤い実のなる木も少なくなってきて、人を恐れてる場合じゃないようで、
沢山のキレンジャクが出たり入ったりと、賑やかなことでした。
Commented by simanami04 at 2009-03-17 10:26
nk-yoshiさま。 こんにちわ。
↑で書きましたように、これは車庫の中から撮れました。
傘を持たずに、カメラとレンズにタオルを巻きつけての撮影、それほどの
土砂降りではなかったですが、雨風の中でしたので、車庫の中に飛び込んだ時には
ほんとうに有難かったです。
Commented by simanami04 at 2009-03-17 10:30
yachiyo621さま。 こんにちわ。
レンジャクは今年はあちこちで出ていますね。
クロガネモチの木の実の成り具合と何か関係があるのでしょうか。
もう行ってしまう頃なので、人を気にするゆとりもないのでしょう。
もう雨風だろうが、人が鉄砲(カメラ)で狙っていようがお構いなしに
木の実を食べまくっていましたよ。
Commented by simanami04 at 2009-03-17 10:35
yachotoriさま。 こんにちわ。
>キレンジャーの方が多いんですね。・・・< ムフフ・・・
そうなんです。 アカレンジャーは少なかったです。
一昨年か一昨々年に会ったのはヒレンジャクでして、キレンジャーは
ずっと会いたいと思っていましたので、とても嬉しかったです。
ヒレンジャクのほうが好き・・・と仰る方も居ました。
Commented by simanami04 at 2009-03-17 10:39
edogawa16さま。 こんにちわ。
私もヒレンジャクは撮りましたが、キレンジャクはもうずいぶん前に
チラッと後姿だけ見たので、念願でした。
今年はこちらでは多かったですよ~・・・。
場所によるのでしょうか。 年によって、やってくる野鳥がいろいろなので、
シーズンが楽しみです。
Commented by simanami04 at 2009-03-17 10:40
鍵コメさま。 こんにちわ。
お気にかけてくださってありがとうございます。
ほんとうに、思い出しますねぇ。
Commented by simanami04 at 2009-03-17 10:42
cazu88さま。 こんにちわ。
お目が回復されて、ほんとうに良かったですね。
ゆっくりと養生されて、美しい桜のシーズンにはまた綺麗な画像を
見せてくださいね。
Commented by simanami04 at 2009-03-17 10:47
jyoh33さま。 こんにちわ。
ご無沙汰しております。
面白い野鳥さんでしょう?。 四国には居ないでしょうか?。
前の日に、ある方にチラッと情報をいただいていましたので、気になって、
雨風の強い日でしたし、主人が機嫌が悪かったのですが、思い切って
出かけました。午前中、わずかに2時間程度ですが、探して車で
走り回りましたよ。
執念か根性か・・・それでもちゃんと昼食には間に合って、主人の
機嫌も直りましたし、めでたしめでたし・・・・でした。
by simanami04 | 2009-03-13 17:04 | | Comments(18)

元気!

by simanami04