人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

カワセミ三昧

2月9日 月曜日 曇り
またまた、カワセミ撮りです。
壮絶なバトルの後、この日は幼い♂と成鳥の♂の2羽しか居ませんでした。
幼い方は遠慮がちに、遠くでホバリングの練習をしていました。
これは成鳥の方で、珍しく人工物ではない場所に留まってくれました。
カワセミ三昧_e0077041_10294274.jpg

何か用?。・・・という感じで身構えていますね。
カワセミ三昧_e0077041_10301013.jpg

順光でカワセミブルーが綺麗でした。
ここはお気に入りの場所のようです。
カワセミ三昧_e0077041_1031463.jpg

遠くで若がホバリングの練習をしていました。
カワセミ三昧_e0077041_1032175.jpg

カワセミ三昧_e0077041_1033549.jpg

こんな破れ傘・・・困るなぁ・・・。 でもなんとなく面白い構図です。
カワセミ三昧_e0077041_10334988.jpg

初めてこんな場面を撮りました。 失礼!。
カワセミ三昧_e0077041_10342168.jpg

Commented by gattin38 at 2009-02-09 16:44
こんにちわ。
いろんなカワセミちゃんの表情、とっても楽しいですね。
そういえばしばらくカワセミちゃんに会っていないです。
そろそろ朝日の昇るのが早くなったのでまた是非ともチャレンジしてみたいです。とっても刺激を受けました。有難うございます!
Commented by tkumaso at 2009-02-09 16:52
simanami04さん、こんにちは。
やっとカワセミの素敵なシーンを写されましたね、
やはり野鳥は人工物は似合わないですよね、
枯草にとまったカワセミ、バックが綺麗に抜けて素敵です、
すごく細い枝に留まっているのでびっくりです。
Commented by nk-yoshi at 2009-02-09 19:32
こんばんは。
カワセミがいる場所ご存じとは羨ましいです。山歩きなどで偶に出
逢えましたが、このように留まっているところ、魚を捕ったりホバリン
グするさま一度は撮ってみたいです。
Commented by バーダーカワセミ at 2009-02-09 21:16 x
カワセミも暖かい光の中で、自分の場所を主張しているようですね!
simanamiさんも「またまた、カワセミ撮りです。」とコメントされていますが、カワセミに会うのを楽しみにされてたりして、いつでも楽しく相手をしてくれる鳥ですから、私も「またまた、カワセミへ」と同じようですね。
何よりも楽しく撮られているのが一番でしょう。
Commented by yachotori at 2009-02-09 21:51
お気に入りの場所は真っ白ですね。
一枚目や破れガサの先など、難しい所でもいとも簡単に
止まってるようですが、バランス感覚がすばらしいんでしょうね。
思う存分いい場面が撮れる場所、長く居て欲しいですね。
Commented by koliusu2 at 2009-02-09 21:52
こんばんは。
カワセミのコバルトブルーが鮮やかです、できれば実際に
見てみたいですね、感動もひとしおでしょうね。
以前、トンボのホバリングを撮りましたが、難しい!
この鳥のホバリングも良く撮れてますね、息を呑む瞬間でしょう。
Commented by legato22 at 2009-02-09 22:32
1枚目はいい場面にとまってくれましたね。
破れ傘の上も可愛いですよ。
私が出かける近くの川はもうゴミがいっぱいでいやになります。
どうしてこんなにと腹立たしいばかりです。
ここはけっこう綺麗でいいですよね。
また出かけてみたくなりました。
Commented by 江戸川 at 2009-02-11 06:57 x
お早う御座います。
カワセミ三昧とは羨ましい限りです~♪、カワセミと逢えた気分は如何ですか、
一枚目のカットですが もうプリントアウトしてお部屋に飾っている事でしょう、
三枚目のカットですがそうとうお気に入りの場所かもしれませんね、
此処を貴女様のカワセミ撮影の好ポイントとして通われたら良いと思います、
飛翔 ホバリング と沢山撮ってください、楽しみにしています。
Commented by climax_ty at 2009-02-11 16:50
カワセミ三昧、飽きなくて良いですよね
誰?壊れた傘捨てるのは・・・
まあカワセミが乗ると愛嬌ですがね
ホバの練習中ならsimanamiさんもチャンスですね
飛び物は、回数がものをいいます
Commented by likebirds at 2009-02-12 15:44
こんにちは。
本当にここはカワセミのお気に入りなんですね。
綺麗な枯れ草も、破れた傘も・・・カワセミにはもってこいの止まり場所なんでしょうか?
明るい日差しに美しいコバルトが輝いてとても綺麗ですね。
カワセミの生き生きした姿がとても可愛いですね。(likebirds妻)
Commented by simanami04 at 2009-02-12 19:33
うーさま。 こんばんわ。
どんどん上達されて、素晴らしい鳥撮りをされていますね。
カワセミも居る場所さえわかれば、とて面白いです。
飛びものなどは、なかなかチャンスがなくて苦労しますが、それなりに
楽しく面白い鳥撮りです。 是非チャレンジしてください。
Commented by simanami04 at 2009-02-12 19:37
tkumasoさま。 こんばんわ。
カワセミって私達が思う以上に軽いのかもしれませんね。
私もパソコンで見て、ビックリしました。
細い枝に留まっても、枝はしなってもいないですよね。
この川はあまり綺麗ではなくて、人工物も多いので、ちょっと辛いところです。
でも贅沢は言えません。 行けばカワセミに会えるだけでもとても嬉しいのですよ。
Commented by simanami04 at 2009-02-12 19:41
nk-yoshiさま。 こんばんわ。
カワセミってたいていの川にはいると思います。
ただ、縄張りはけっこう広い範囲のようですので、めったに見ることが
できませんよね。  魚を獲るお気に入りの場所を見つければ、そこで
待っていればいいのですが・・・。お気に入りの場所は3枚目のような
真っ白なものが付いている場所です。
Commented by simanami04 at 2009-02-12 19:46
バーダーカワセミ さま。 こんばんわ。
仰る通りですね。
いついっても、会うことが出来る場所はとても嬉しいものです。
でも川幅が広くて、遠いので、なかなかいい場面が撮れません。
飛びものを練習したいのですが、難しいですね。
縄張り争いで残ったカワセミは、ホバリングをしてくれないようで、
残念です。
次はお嫁さんが来てくれるといいな・・・と楽しみにしています。
Commented by simanami04 at 2009-02-12 19:50
yachotoriさま。 こんばんわ。
ホバリングしているのと、傘に留まっているのは、まだ若いカワセミで、
次に行った時には、居ませんでした。 これも追い出されたのか、その日
だけ居なかったのか、わかりませんが、寂しくなりました。
早くお嫁さんが来てくれるといいのですが。
ここには巣もある・・・と聞きましたので、ここで子育てをするのだと
思います。
楽しみにしているのですが・・・。
Commented by simanami04 at 2009-02-12 19:53
koliusu2さま。 こんばんわ。
野鳥撮りにはまるのは、カワセミのこの美しいブルーの羽に魅入られて・・・と
いう人が多いのですよ。  一度実際に身近で見ると、本当に虜になります。
私もその一人です。  
Commented by simanami04 at 2009-02-12 19:57
legato22さま。 こんばんわ。
この川もあまり綺麗とは言えません。
いろいろな物が流れ着いています。
でも誰かが綺麗に片付けたり、掃除したりしたら、多分ワカセミは
居なくなってしまうでしょうね。
汚くて人間があまり手を加えない方がいいのかもしれません。
破れ傘も、カワセミにはただの止まり木にしか見えないことでしょうね。
今度、ご一緒しましょうね。
Commented by simanami04 at 2009-02-12 20:01
江戸川さま。 こんばんわ。
この場所は行くと必ず会えるいい場所です。
ただ、縄張り争いで他のカワセミを追い出してしまったので、今はたった
1羽になりました。 お嫁さんは来るのでしょうか?。
とても気になります。 毎日でも様子を見に行きたいくらいですが、
うるさい奴、と思われたくないので、我慢しています。
Commented by simanami04 at 2009-02-12 20:05
ヤマさん。 こんばんわ。
本当に、カワセミ撮りは飽きませんね。
なかなか巧く行かないから、飽きないのでしょうが。
ヤマさんにご紹介頂いた隠れ蓑、調達しましたよ。
昨日、試しに使ってみました。 小さいので、人が来た時はさっと
しまえるのがいいです。 お陰様で、オシドリの群れに出会えました。
Commented by simanami04 at 2009-02-12 20:10
likebirdsさま。 こんばんわ。
3枚目の場所はほんとうに、このカワセミのお気に入りの場所みたいです。
何回もここにやってきました。
でも後ろ向きですので、ここからの飛び出しはなかなか難しくて
撮れません。
近くでホバリングして欲しいのですが、以前のホバリングの好きな子は
追い出された方だったらしくて、この子はホバリングをしてくれません。
もうすぐお嫁さんが来てくれるのではないかと、楽しみにしているのですが・・・?。
by simanami04 | 2009-02-09 10:36 | | Comments(20)

元気!

by simanami04