人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

カワセミ・バトル

1月18日 日曜日 曇り
もう1週間ほど前になりますが、最近通っているカワセミポイントで、激しい縄張り争いを
繰り広げているカワセミを撮影出来るチャンスに恵まれました。
野鳥も人間も、生きていく場所を確保するためには、厳しい争いがあるのですね。
カワセミ・バトル_e0077041_11414756.jpg

カワセミ・バトル_e0077041_114313100.jpg

連写に次ぐ連写で、あっという間に1GB使ってしまいました。
・・・というわけで、アルバムに纏めましたので、続きはこちらでどうぞ・・・。
   アルバム 
 カワセミ・バトル
Commented by pierre1228 at 2009-01-18 13:21
こんにちは
あんなに綺麗なカワセミがこんな縄張り争いをするんですね。
生存競争恐るるべしです。
しかし、物凄い決定的瞬間に出逢いましたね。
Commented by nk-yoshi at 2009-01-18 16:34
こんにちは。
すごい迫力の縄張り争い現場を撮ってこられましたね。
ラブラブの時も楽しませ戴きましたが、これまた傑作です。
真剣勝負の所ですが、広げた羽がとても綺麗、この一瞬は顔が見
えなければ舞姿と思います。
優美なカワセミにこんな激しい闘志!縄張りはやくざ以上に固く守
るようですね。
Commented by edogawa16 at 2009-01-18 16:46
今日はー。
カワセミのバトル拝見致しました~♪、
スゴイ スゴーイ、私なんかも滅多にお目にかかれないシーンがイッパイ、盆と正月が一緒に来ましたね、
私 拝見しお口アングリ一本取られました、
先ずは貴女様に拍手喝采です。
Commented by yachotori at 2009-01-18 19:48
カワセミの壮絶な戦いの場面を克明にシャープに捉えられていますね。
ホバもバッチリですね。
こんな場面は初めて見ました。
たぶん興奮しながらの撮影だったんでしょうね。
画像確認するのが楽しみでルンルンのご帰宅だったと想像します。
Commented by tkumaso at 2009-01-18 20:23
simanami04さん、こんばんは。
カワセミの壮絶なバトル初めて見ました、
カワセミも激しい縄張り争いがあるのですね!。
Commented by kawanotori at 2009-01-18 20:51
simanamiさん、こんばんは。昨日チョッとだけカワセミが撮れましたが、最近カワセミをまともに撮っていません。こんな写真撮りたいですねー。
Commented by y_tochiko at 2009-01-19 21:08
すごい瞬間を撮りましたね!
お見事!!!
Commented by yachiyo621 at 2009-01-19 23:08
えらい所に遭遇しましたね。
ドッグファイトをしているのは見たことがありますが、
あんな攻撃的な縄張り争いもするんですね。
お互い嘴を噛み合って、引くに引けない感じがなんとも。
Commented by rairaj6 at 2009-01-19 23:31
やっと出ましたね♪ 何度見ても迫力満点!!
あんなきれいなカワセミが こんなに激しい喧嘩をするなんて・・・
目の前で見てみたい気持ちがまたふつふつと・・・(^^♪
Commented by gattin38 at 2009-01-20 15:59
こんにちわ。
拝見しました。凄いバトルですね。
あんなに激しいバトルをするんですね。
驚きました。同時に感動しました。有難うございます。
Commented by climax_ty at 2009-01-20 20:58
おお~~凄いシーンが撮れましたね
この時期、魚もなかなか獲れない時期なので
縄張り争いは、仕方がないですね
写真の醍醐味拝見させていただきました。
ちなみにこっちのカワセミは2羽仲良しです^^;
Commented at 2009-01-20 21:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by simanami04 at 2009-01-21 12:04
pierre1228さま。 こんにちわ。
ほんとうに!。 私もビックリしました。
こんなに激しいバトルをするとは!。 どちらかが死ぬのではないかと
心配しましたが、あとはケロッとして、餌捕りに精出していましたよ。
Commented by simanami04 at 2009-01-21 12:06
nk-yoshiさま。 こんにちわ。
綺麗なカワセミですから、喧嘩していても美しいと思いましたが、
よく見るとやっぱり、厳しい表情になっていますね。
やっぱり仲良しのラブラブの写真を撮りたいです。
Commented by simanami04 at 2009-01-21 12:09
edogawa16さま。 こんにちわ。
>盆と正月が一緒に来ましたね、・・・<
まったく!。 ビックリしましたが、運が良かったみたいです。
すぐ目の下でのバトルでした。 多分、こんなバトルでもないと近くには
来てくれなかったでしょうね。 喧嘩に夢中になって、周りが見えていない・・・という感じでした。
Commented by simanami04 at 2009-01-21 12:14
yachotoriさま。 こんにちわ。
これもyacyotoriさんのお陰と思います。
AI-サーボのやり方を教えてくださったので、今は野鳥撮影時には、
必ずその設定で撮影しています。 でも親指で抑える場所が、AF-ON
だったり、※だったりと、いい加減なのですが・・・。
ほんとうに!。 この日は帰って夕食の準備をしながら、食べなくてもいいから、
パソコンに向かいたいと思いましたよ。 ワクワクドキドキでした。
Commented by simanami04 at 2009-01-21 12:19
tkumasoさま。 こんにちわ。
綺麗なだけのカワセミではないですねぇ。
生存競争は厳しいですね。
ここはカモ類も多いですから、カワセミが捕れる魚も多いとは思えませんので、
がんばれ!と声援を送りたい気持ちです。
Commented by simanami04 at 2009-01-21 12:23
kawanotoriさま。 こんにちわ。
カワセミはどこの川にも、池にも居るようですが、縄張りというのは、
結構広くないと生きていけないようで、厳しいものがありますね。
川幅が広くて、いつもは遠い小さいカワセミしか撮れません。
これは喧嘩のドサクサに紛れたラッキーチャンスでした。
この数日後、行きましたが、たった1羽が遠くで、マッタリしているのみでしたよ。
Commented by simanami04 at 2009-01-21 12:25
y_tochikoさま。 こんにちわ。
カワセミ撮りにも運不運がありますね。
これを撮った数日後には、もう縄張り争いは終わったらしくて、たった1羽
しかいなかったです。 ちょうど、争いの一番激しい時に行き当たった
ようでした。
Commented by simanami04 at 2009-01-21 12:28
yachiyo621さま。 こんにちわ。
ドッグファイトって?。 犬の喧嘩みたいな感じ?。
カワセミは嘴だけが武器みたいですね。
咬みあったら、なかなか離れないようで、そのまま川の中に落ちていった時は
ビックリしました。 よくカメラが付いていったな・・・と後になって
思いましたが。
Commented by simanami04 at 2009-01-21 12:32
rairaj6さま。 こんにちわ。
あの時は無我夢中で連写してましたが、遊歩道ですから、他にも
見ている人が居たかもしれませんよね。
まったく人目も構わず・・・という感じで、今になってみると可笑しくて
笑ってしまいます。
私ももう一度、見られるかと行ってみましたが、静かなものでした。
でも油断は出来ませんね。
Commented by simanami04 at 2009-01-21 12:35
うーさま。 こんにちわ。
ほんとうに!。 びっくりしますね。
あの綺麗なカワセミ・ブルーの羽を惜しげもなくあちこちに打ちつけながら、
こちらがハラハラしました。
負けた方は、何処に行ったのでしょうか・・・気になります。
Commented by simanami04 at 2009-01-21 12:41
ヤマさん。 こんにちわ。
私も仲良しカワセミを撮りたいです。
今度は、それが狙いですが、そんなに甘くないですよね。
ブラインドが欲しくなりました。
Commented by simanami04 at 2009-01-21 12:42
鍵コメさま。 こんにちわ。
よくわかりました。 お気使い、ありがとうございます。
Commented by kawasemiko at 2009-01-27 13:21
初めまして!
カワセミが大好きなカワセ ミコです。カワセミのバトルの連写を見せて頂きました。すごい迫力ですね!!
どんな技術でどんなレンズで撮られたんだろうって驚いています。
私もウロウロしていますので どこかでお会いするかもしれません(*^^)v
丸い顔してて座り込んでカワセミを撮っている私を見かけたら声をかけて下さいね!
リンク貼らせて頂きました。どうぞよろしくお願いします。
Commented by hasegawa_h2001 at 2009-01-27 20:55
良い瞬間をたくさん撮られましたね、高速連写が凄いです。
どんなカメラなのでしょう?
Commented by simanami04 at 2009-01-30 23:36
kawasemikoさま。 こんばんわ。
お返事が遅くなりました。
福岡の近くの方なんですね。 福岡の近くで、庭にアカショウビンが
迷い込んでくるなんて!!!。
驚きですねぇ。  私もカワセミに魅入られている一人です。
よろしくお願いいたします。
Commented by simanami04 at 2009-01-30 23:43
hasegawa_h2001さま。 こんばんわ。
私のカメラはただの1眼レフです。
秒6コマの連写機能に惹かれて、キャノン40Dに買い換えました。
カワセミの飛びものを撮りたい一心でした。
このカワセミ・バトルも連写のお陰です。
思いもよらず近い場所でバトルを繰り広げてくれましたので、良かったです。
ラッキーでした。 今年も、もう一度、ラッキー・チャンスが欲しいです。
by simanami04 | 2009-01-18 11:46 | | Comments(28)

元気!

by simanami04