人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

上海ナイトクルーズ・上海博物館

11月8日 土曜日 曇りのち雨
今日は、5日目の夜のオプショナル・ツァー、上海ナイト・クルーズと、6日目に行きました、
上海博物館を見てくださいね。
これは夕食のレストラン、派手ですねぇ。 お料理は普通でした。小さな上海蟹がついてましたが。
上海ナイトクルーズ・上海博物館_e0077041_153729100.jpg

ナイトクルーズ、上海、外灘クルーズでの夜景。
小雨が降ったり止んだり、空は雲が下がっていって、意外な面白さではありましたが。
上海ナイトクルーズ・上海博物館_e0077041_15405014.jpg

上海ナイトクルーズ・上海博物館_e0077041_15412163.jpg

上海ナイトクルーズ・上海博物館_e0077041_15415457.jpg

上海ナイトクルーズ・上海博物館_e0077041_15422075.jpg

上海博物館にて。
ここの展示物は素晴らしかったです。 ガイドさんによると、ここは1日がかりでも見きれないと
いうことでした。   短時間でしたので、ガイドさんお勧めの古代青銅器の部屋と古代陶磁器の部屋だけを
見て回りました。  私の好みのものを少し。
上海ナイトクルーズ・上海博物館_e0077041_15455216.jpg

青銅器の作品を二つ。
上海ナイトクルーズ・上海博物館_e0077041_1547543.jpg

上海ナイトクルーズ・上海博物館_e0077041_15474023.jpg

陶磁器の作品を四つ。
上海ナイトクルーズ・上海博物館_e0077041_1548462.jpg

上海ナイトクルーズ・上海博物館_e0077041_1549928.jpg

上海ナイトクルーズ・上海博物館_e0077041_15493072.jpg

上海ナイトクルーズ・上海博物館_e0077041_15495128.jpg

Commented by tkumaso at 2008-11-08 16:29
simanami04さん、こんばんは。
上海のナイトクルーズ大都会の夜景が海面に映って素敵ですね、
夜の撮影はシャッタースピードが遅いので、三脚を使用ですか、
海外旅行に三脚まで持って行くとはすごい体力!
博物館の銅器と陶器きれいに写されていますね、感心しました。
Commented by GreenFinch at 2008-11-08 17:57
こんばんは!
上海の夜景、綺麗ですね♪
わたしも今年、仕事で上海へ行きましたが全然時間が取れなかったので、租界を見に行っただけで終わってしまいました。(T_T)

河を挟んで近代都市と租界時代の都市が並んでいて、上海は面白い街ですね!
Commented by nk-yoshi at 2008-11-08 19:50
こんばんは。
上海の夜景綺麗です。随分昔に訪れたのでこのような華やいだ街
とは思いませんでした。上海カニも食べそびれ、このような美術品
の記憶もありません。モモの絵入りの花瓶、抱きたくなるほど!
Commented by cazu88 at 2008-11-09 00:08
華々しい夜景ですね。雨に煙って、却っていい雰囲気になったのでは・・・
一転してしっとり落ち着いた古代の美術品の数々。展示物を撮るのは
難しいことのように思えますのに、お見事です。
Commented by yachotori at 2008-11-09 19:18
黄金色の照明が水面に映えて、ため息の出る豪華な夜景ですね。
青銅器、陶磁器、写真もすばらしいですね。
ゆっくり味わわせてもらいました。
Commented by gattin38 at 2008-11-09 19:54
こんばんわ。
なんと素晴らしい夜景ですね!
ほんとにただただ感動するばかりです。
Commented by simanami04 at 2008-11-10 10:57
tkumasoさま。 こんにちわ。
私は海外旅行に三脚を持っていけなくなりました。
体力がなくなりましたね。 昔は持って行ってましたが。
それにカメラを重いものに買い換えたせいもあります。
夜景や、暗い博物館での撮影には、発光禁止の設定で撮っています。
1眼レフカメラには付いていますよね。 これはお勧めです。
Commented by simanami04 at 2008-11-10 11:06
GreenFinchさま。 こんにちわ。
ほんとうに!。仰る通り、上海が一番面白かったです。
租界は趣きがあって、写真撮りには最高の場所ですね。
まだお仕事で飛び回っていらっしゃるので、なかなか自由がききませんですね。
そのうち、リタイアされたら、思う存分、撮影旅行されてください。
Commented by simanami04 at 2008-11-10 11:19
nk-yoshiさま。 こんにちわ。
私も何年か前に、北京と一緒にツァーで行ったのですが、その時は、
上海夜景クルーズはなくて、こんなに綺麗な夜景があるとは知りませんでした。
その時はまだ高いテレビ塔もありませんでしたしね。
上海蟹は、とても小さくて、蟹味噌が美味しかったことしか記憶に
ないほどです。
上海博物館は素晴らしかったです。  たった2箇所しか行けませんでしたが、
絵画の部屋にも行ってみたかったです。
桃の陶磁器は綺麗でした。 私も抱きついて、頬ずりしたいほどでしたよ。
Commented by simanami04 at 2008-11-10 11:24
cazu88さま。 こんにちわ。
上海の夜景クルーズ、お天気が悪いし、揺れるだろうから、撮影出来ない、
止めようと言う主人を説得しての参加でしたが、参加して良かったです。
素晴らしい夜景でした。 小雨が降ったり止んだりでしたが、雲が下がってきて、
高いタワーを煙らせて、とても神秘的な情景になりました。
博物館の撮影はフラッシュ禁止ですから、一眼レフカメラに付いている、
発光禁止の設定で撮っています。  夜景の時も威力を発揮します。
Commented by simanami04 at 2008-11-10 11:35
yachotoriさま。 こんにちわ。
上海外灘夜景ツァーは、船が揺れるから撮影は難しいと思いながら、
乗船しましたが、大きい船でゆっくりしたスピードでしたし、内海なので、
ほとんど揺れませんでした。
随分前に行ったツァーで、暗い所で撮影には、発光禁止の設定が
すごく便利ですよ・・・とある方に教えていただき、それからは、とても重宝しています。
Commented by simanami04 at 2008-11-10 11:40
うーさま。 こんにちわ。
上海や香港の夜景は本当に綺麗ですね。
近くて安いツァーですから、お暇を見て、いつかいらっしゃってくださいね。
中国もなかなかいい所が多いですね。
by simanami04 | 2008-11-08 15:59 | デジ旅行 | Comments(12)

元気!

by simanami04