人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

美しい国 韓国 5

7月25日 金曜日 晴れ
今日はソウルにある宮殿をご紹介します。
一つは昌徳宮
李氏朝鮮王朝の太宗が建てた、王宮庭園秘苑がうつくしい古宮です。
この宮殿のガイドさんが案内してくれました。
とても広くて、美しい森や庭園がありました。
美しい国 韓国 5_e0077041_20264453.jpg

美しい国 韓国 5_e0077041_20292671.jpg

美しい国 韓国 5_e0077041_2029536.jpg

美しい国 韓国 5_e0077041_20302028.jpg

もう一つの宮殿、徳寿宮です。
1590年に建てられた李朝最後の王宮です。
韓国の首都ソウルの市庁近くにあって、韓国の数々の歴史の舞台となったことでも有名です。
長くなりますので、詳しいことは省略します。
ここでは丁度、王宮守門将交代の儀式があっていました。
美しい国 韓国 5_e0077041_20442076.jpg

美しい国 韓国 5_e0077041_2044464.jpg

美しい国 韓国 5_e0077041_20452366.jpg

Commented by climax_ty at 2008-07-25 22:27
韓ドラのスターには会ってこなかったのかな?
それにしても毎年海外旅行
金持ち!(笑)
Commented by nk-yoshi at 2008-07-25 22:57
こんばんは。
京都御苑もいいですが、こちらの王宮なかなか立派です。
「ファン・ジニ」に出てくる男性の服装と髭が見られましたね。
ヨーロッパ系の衛兵は写真に撮ってきますが、これは初めて見
ました。なかなか優雅です。珍しいもの有り難うございます。
Commented at 2008-07-25 23:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cazu88 at 2008-07-26 00:29
日本とも琉球とも違う、長い歴史が大切に残されているのですね。
似て居るようでどこか違う、不思議な感触です。
ここでも衛兵の交代式があるなんて! ビックリですねぇ・・・でも
よいタイミングで、珍しい場面を見せて戴けました。
都会の高層ビルがあまりにも近いのにもビックリです。
Commented by edogawa16 at 2008-07-26 06:34
お早う御座います。
画像を拝見しまして、奈良の大仏殿 日光の陽名門を思い出します、
屋根に特徴があるように感じます、
一枚目の画像の御婦人が気になります、
それにしても、観光客が少ないようですが、其の時間帯を狙って撮ったんでしょうか、
最後の画像ですが 古代建造物と近代建造物のアンバランスが興味深いものがありますね、
有難う御座いました~♪。
Commented by yachotori at 2008-07-26 10:03
TVで見慣れた衣装の衛兵ですね。
よく整備されていて気持ちのいい場所のようですね。
鳥もたくさん居たのではないでしょうか
Commented by tkumaso at 2008-07-26 16:30
simanami04さん、こんにちは。
徳寿宮の王宮守門将交代の風景、400年前の
衛兵の衣装がいいですね、歴史が伝わって来ますね。
Commented by likebirds at 2008-07-29 16:05
simanami04さん、こんにちは。
本当に韓国って美しい国ですね。
古宮の建物は、シックでいて、鮮やかで本当に素晴らしいですね。

昔の服装の人たちをみると「チャングム」を思い出します^^。(likebirds妻)
Commented by simanami04 at 2008-07-31 15:17
ヤマさん。 こんにちわ。
韓ドラの歴史物で、韓国と日本の繋がりや、歴史を知りたくなった主人の希望で、
韓国や中国への旅が多いですね。
ヤマさんのカメラやレンズの費用には負けると思いますが・・・。
Commented by simanami04 at 2008-07-31 15:24
nk-yoshiさま。 こんにちわ。
ファン・ジニはまだ見ていないんですけどね。
でも他の歴史ものは沢山見ました。
チュモンは面白いですね。 大王四神記(?)も見ています。
歴史ものに出てくる衣装なので、とても面白かったです。
韓ドラの歴史ものを見ていますと、韓国の旅行も3倍楽しめますね。
主人は特に歴史が好きなので、中国にもまた行くと言っています。
日本との関わりもあってなかなか興味深いですね。
Commented by simanami04 at 2008-07-31 15:26
鍵コメさま。 こんにちわ。
お気使い、ありがとうございます。
ぜんぜん、気にしておりません。
Commented by simanami04 at 2008-07-31 15:32
cazu88さま。 こんにちわ。
日本とも台湾とも違う・・・中国とも何処か違う感じでしたね。
長い歴史の中で、源が同じようでも、どんどん変化していったものなのでしょうか。
似て非なるアジアの国々もなかなか面白いですね。
いつまで行けるかわかりませんが、アジア好きな主人に感化されて
アジア旅行のファンになりつつあります。
Commented by simanami04 at 2008-07-31 15:38
edogawa16さま。 こんにちわ。
>一枚目の画像の御婦人が気になります、
それにしても、観光客が少ないようですが、其の時間帯を狙って撮ったんでしょうか、・・・<
1枚目のご婦人は、この宮殿専門のガイドさんです。
もちろん韓国のご婦人です。 流暢な日本語でした。
観光客が少ないように見えますでしょう?。
写真を撮る苦労が判っていただけますでしょうか?。
観光客の方達が居ない時を待って、待って、撮りました。
時には行ってしまうのを待って、写真を撮り、ツァーに遅れないように
ダッシュします。 大汗かいて・・・。
なかなかツァーで写真を撮るのは大変なのです。
Commented by simanami04 at 2008-07-31 15:44
yachotoriさま。 こんにちわ。
この宮殿には広くてあまり手をかけていない自然のままの庭園が
ありました。
野鳥の綺麗な声が聞こえてきまして、ガイドさんの説明も聞かずに、
気もそぞろに森の中ばかり見て歩いたのですが、鬱蒼とした木々の
茂みでは野鳥の影さえ見つけられませんでした。
今回の旅行で見つけた唯一の野鳥は朝、バスに乗る前に、向かいの
高いビルの上で綺麗な声で囀っていた、ジョウビタキそっくりの野鳥
さんだけでした。
でもあの綺麗な声はジョウビタキではないのですが、不思議な鳥ですね。
Commented by simanami04 at 2008-07-31 15:48
tkumasoさま。 こんにちわ。
衛兵の交代式は偶然のラッキーチャンスでした。
韓ドラの歴史ものに出てくるような衣装で、ツァーのみなさんも大喜び
でしたよ。
華やかな衣装が門や緑に映えてとても綺麗でした。
Commented by simanami04 at 2008-07-31 16:00
likebirdsさま。 こんにちわ。
韓国は私が思っていた以上に美しい国でした。
自然もお寺も宮殿も。
ソウルはビックリするほど都会でしたしね。
でもソウルは古い宮殿の2箇所見ただけで、あとはロッテワールドの
免税店でお土産を買ったくらいですから、ぜんぜん詳しくはないですが。
チャングムは面白かったですねぇ。 二度も見ました。
衣装はちょうどそんな頃のもののようですね。
by simanami04 | 2008-07-25 20:46 | デジ旅行 | Comments(16)

元気!

by simanami04