高原の野鳥

6月29日 日曜日 曇り
先日、機会がありまして、憧れの高原に行ってきました。
阿蘇の長者原です。
ここは夏鳥の別荘地のようで、ちょっとの滞在で3種類の野鳥を撮ることが出来ました。
オオヨシキリ、大きくトリミングしています。
e0077041_11231016.jpg

ホオアカです。 残念ながら前を向いた写真は草の中のしかありません。
・・・で後姿のホオアカです。
e0077041_11245046.jpg

ずいぶん前から会いたかったセッカです。
ほんとうに可愛い野鳥さんでした。 まだ巣作りの最中らしく巣の素材を運んでいるようでした。
e0077041_1127221.jpg

セッカの正面顔です。 何かに似てますねぇ。
e0077041_11485539.jpg

近くの池で・・・蓮の蕾にトンボ・・・です。
e0077041_11501316.jpg

[PR]
Commented by つむらや at 2008-06-29 12:11 x
アヤメのつぼみにちょこんと乗ってる姿から大きさを想像しています

セッカは小さい鳥なんですね
せっかちい... あわててコメントしちゃいました
ごめんなさいm(_ _)m
Commented by 江戸川 at 2008-06-29 13:19 x
今日はー。
阿蘇まで来たんですね、来年の桜の花の咲く頃は是非桜にカワセミを撮りに来られますね~♪、
セッカの正面の顔 オットセイかラッコに似ていますね、
何とも可愛いセッカです。
Commented by gattin38 at 2008-06-29 16:04
こんにちわ。
アヤメの上のセッカちゃんって最高に素敵ですね。
このセッカちゃんもなかなかじっとしてくれないですよね。
私も先日秋吉台でこのセッカちゃんを追いかけてましたが
見事に振られました。
Commented by riki649041 at 2008-06-29 17:15
こんにちは・・・
長者原高原の木道から撮られたのでしょうか?オオヨシキリ、ホオアカ、セツカと珍しい野鳥ですね ここには私も良く行きますが野鳥には会いませんね 否知識不足でどの鳥が何と云う名前か判らないから見えないのでしょうね
Commented by yachotori at 2008-06-29 17:31
梅雨の蒸し暑さを避けて、高原で繁殖期を過ごす
鳥たちが羨ましいです。
夏の間の鳥撮りには良い場所のようで、これからも
何度も楽しめるといいですね。
Commented by legato22 at 2008-06-29 20:35
先日はお疲れ様でした。
オオヨシキリもゲットされてたんですね~、うらやましい。
この公園、朝早く出かけると鳥も花も楽しめそうですね。
もう少し近くならほんとにいいんですけどね~。
Commented by nk-yoshi at 2008-06-29 23:31
オオヨシキリ赤い口の中を思いっきり見せて、耳つんざくような声聞
こえそうです。
ヨモギに留まるホオアカにセッカの正面ひょうきん顔、トンボまで
絵になる花に留まるなんて憎いですねー。
Commented by cazu88 at 2008-06-30 00:14
長者原のあの広々とした草原で、オオヨシキリ、思いっきり囀って
いますね。細い、揺れやすい草の茎に止まって、ブランコを楽しむ
ように歌っている姿。可愛いですね。セッカの声は、こちらでも聞く
ことが出来ます。が、声はすれども姿は見えず。あの小さな鳥を
見つけることは、とても難しい!! キレイに撮られていて、素晴らしい
です。正面顔って、どの鳥も愛嬌ありますね。蓮のつぼみも膨らんで
夏本番が近いを知らせてくれていますね。
Commented by tkumaso at 2008-06-30 16:18
simanami04さん、こんにちは。
ヨモギの上にとまって鳴いているホオアカ素敵ですね、
こちらでは、去年沢山いたフィールドに今年は何もいないのですよ、
花がらみのセッカとトンボもいいですね。
Commented by simanami04 at 2008-07-01 11:34
つむらや さま。 こんにちわ。
セッカは本当に、小さい野鳥ですね。
私も初めて撮った鳥ですので、最初は鳴声しかわかりませんでしたが、
人のあまり居ない場所には巣があるらしく、近くに下りてきました。
セッカ小い・・・ですね。(笑)
 セッカもセッカチのようですよ。  私達が早く何処かへ行ってくれないかと
セカセカ飛びまわっていました。
Commented by simanami04 at 2008-07-01 21:46
江戸川さま。 こんばんわ。
>来年の桜の花の咲く頃は・・・< ぜひぜひ、お伺いしたいものです。
夢にまで見た桜カワセミ・・・。それにしても阿蘇久住は遠くて、道のりが
複雑で、一人では行けそうもありませんです。
セッカの正面顔、そうでしょう?。 オットセイかラッコみたいですよね。
白い綿毛がヒゲみたいです。 とても可愛い野鳥でした。
Commented by simanami04 at 2008-07-01 21:50
うーさま。 こんばんわ。
このセッカは丁度巣を作ってる最中のようでした。
それも、私達がカメラを構えている近くらしく、周りを飛び回っていました。
花菖蒲の中に巣を作るなんて!。 びっくりですね。
Commented by simanami04 at 2008-07-01 21:55
riki649041さま。 こんばんわ。
長者原高原はけっこう広いですね。
でもバスで通る道すがらも野鳥をよく見かけましたから、ここは野鳥が
多そうでした。   ここにはカワセミも来るらしいですよ。
でも朝、あまり人が来ない時がいいようですが・・・。
ここセッカやホオアカ、オオヨシキリなどは高原の夏鳥らしいですね。
私も初めて撮った野鳥なので、詳しいことは判らないのですが。
Commented by simanami04 at 2008-07-01 21:59
yachotoriさま。 こんばんわ。
阿蘇の久住高原は野鳥の避暑地のようです。
私も、夏の間、何度か行けるといいのですが・・・。
高原で心行くまで、野鳥を追っかけて過ごせたら、幸せですよね。
Commented by simanami04 at 2008-07-01 22:05
legato22さま。 こんばんわ。
先日はお世話になりました。 鳥撮りレンズ、持っていこうか、ズームレンズに
しようか・・・と迷いに迷った末に重い鳥撮りレンズを背負っていった甲斐がありました。
オオヨシキリは、着いてすぐに、うるさい位に鳴いていた声がオオヨシキリ
だったようで、amururuさんの後をくっついて回りました。
ご一緒したらよかったですねぇ。
でもみなさん、こういう野鳥はもう、たっぷりと撮影されているのでしょうね。
もう少し近かったら・・・夏の間何度か通えるのでしょうが・・・。
出来たらもう一度、なんとか行きたいです。
Commented by simanami04 at 2008-07-01 22:14
nk-yoshiさま。 こんばんわ。
オオヨシキリの鳴声・・・聞かれましたか!。
ほんとうに、ビックリするほど大きい声でした。
初めて聞いた鳴声ですので、いったい何の声だろうと思いました。
私一人では見つけられなかったでしょうが、鳥撮り名人さんたちと
一緒でしたので、オオヨシキリもセッカもホオアカも撮ることが出来ました。
やっぱり野鳥の声をしっかりと覚える必要がありますね。
Commented by simanami04 at 2008-07-01 22:20
cazu88さま。 こんばんわ。
長者原はほんとうに、豊かな自然がいっぱいで、広々とした草原が
広がっていますね。
野鳥さんたちが避暑に来るはずだと思いました。
セッカの鳴声もご存知でしたか!。
ヒッヒッヒ・・・とかチャッチャッチャ・・・とか聞こえますね。
でもオオヨシキリほど大きい声ではないので、よくよく耳を清まさないと
聞こえないですね。 でも小さいけれど、飛んでいる鳥はたいてい
撮りたい高原の野鳥なので、目でしっかりと追いかけていました。
Commented by simanami04 at 2008-07-01 22:24
tkumasoさま。 こんばんわ。
ホオアカは撮りたかった野鳥なので、とても嬉しかったです。
でも逃げ腰のせいか、正面を向いてくれず、胸の綺麗な模様が撮れなくて
残念でした。
北海道はまだこれからではありませんか?。
ホオアカさんももうすぐそちらに行くと思いますよ。
今年は梅雨が長くて涼しいですものね。
by simanami04 | 2008-06-29 11:51 | | Comments(18)

元気!