人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

久住花公園にて

5月28日 水曜日 曇り
先日の、急な四国へのとんぼ返り運転の疲れ・・・というのを
口実にしてすっかり、怠けてしまいました。

春の渡りの野鳥追っかけも終わって力が抜けてしまった・・・ということもありますが。
最近は鳥撮りにぜんぜん、出かけておりません。
もうそろそろ・・・と思ってはいるのですが。

・・・というわけで、在庫より5月半ば頃に行った久住の花公園の写真を少し。
フォトショップ・エレメンツで少し遊んでみました。
久住花公園にて_e0077041_1146940.jpg

久住花公園にて_e0077041_11472412.jpg

久住花公園にて_e0077041_11475220.jpg

花公園に居た野鳥は、このイカルとモズ君だけでした。
イカルはとても良い声で囀っていましたので、見つけやすいですね。
久住花公園にて_e0077041_11482054.jpg

Commented by pierre1228 at 2008-05-28 12:15
フォトショップ・エレメンツってこんなこともできるんですね
インストールされているんですが、使い方がイマイチわかってないんですよね

花公園 きれいですね
色々な方のブログを見ていると、行きたいところがドンドン増えていきますね
近場でも知らないところが沢山あります
Commented by tkumaso at 2008-05-28 16:16
simanami04さん、こんにちは。
花公園の風景をおもしろく演出しましたね、
なかなかすてきな出来栄えですね。
Commented by yachotori at 2008-05-28 21:20
一枚目の編集画像、楽しいです。
冬以外はいろんな花が楽しめて、絵になる風景も撮れそうですね。
イカルのきれいな囀りと共に花を楽しめるとは羨ましい環境です。
Commented by nk-yoshi at 2008-05-28 22:46
お母様大事なくて安心いたしました。ご高齢の方にはこの一日の
温度差が大きい日は危険です、どうぞお大事になさって下さい。
イカルいいところでポーズ、ヒナゲシいいですねー。
Commented by kuma649041 at 2008-05-29 08:55
お早う御座います
久住花公園まで遠いですね 然し綺麗な花々素晴しいですね
此れだけエレメンツ使えれば何でも出来ますね 先日鶯の巣を見つけましたが雛は出た後でした 残念です
Commented by バーダーカワセミ at 2008-05-29 21:22 x
「くじゅう花公園」のように、個性持った花の公園が最近は増えていますね。
見ているだけで幸せにしてくれるのが、花のやさしさなのかな!と思います。
花には興味はあっても自分で庭を綺麗に飾るような私ではありませんでしたが、最近は少しずつ家の周りに花を置いて楽しんでします。
と、自分のことばかり書き込んでしまいました。
Commented by gattin38 at 2008-05-29 21:48
こんばんわ
春の渡りも終わり最近は野山に行っても寂しいもんですね。
私も今たくさんため込んだ画像を整理しながらアップしています。
綺麗なお花の公園ですね。こんなところに小鳥ちゃんが飛んできてくれればわくわくしますね!
Commented by cazu88 at 2008-05-30 00:39
綺麗な花公園ですね。フォトショップ・エレメンツ、使いようによっては
こんなに効果的な変化を楽しめるのですね。何にでもチャレンジされるので
刺激されます。イカルのあま~い声、気分が和みます。
お母様、どうぞお大事に・・・
Commented by kawanotori at 2008-05-30 06:42
花公園、行ったことがないですね。こんな所なら、家内も一緒に来てくれるかもですね。ブッポ君を探しに行く時に寄って見たいですね。
Commented by likebirds at 2008-05-30 18:42
simanami04さん、こんばんは。
まぁ!素敵なお花畑がタイル細工になったのですね!
PCが苦手な私には、本当に羨ましいです!

綺麗な声で鳴いているイカル!
大きなクチバシが可愛いですね!
私も鳴いているイカルを、一度でいいから見てみたいです!(likebirds妻)
Commented by jyoh33 at 2008-05-31 01:26
色とりどりの花に溢れていますね!
タイル絵の様な処理、こんなこともできるんですね~ 素晴らしいです。
Commented by edogawa16 at 2008-05-31 07:57
お早う御座います。
花の名前教えて頂き有難う御座いました~♪、
最近花の撮影に興味を持ちました こんな綺麗なお花畑で撮ってみたいものです、
今度又教えて下さいね。
Commented at 2008-06-01 05:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by simanami04 at 2008-06-01 21:26
pierre1228さま。 こんばんわ。
フォトショップ・エレメンツ6を、今勉強中なのですが、難しくて
ちょっとしかまだ出来ていません。
本を読んだり、あちこちを暇にまかせて触っていると、色々な面白い
ことが出来ると判ってきます。 失敗も多いです。


阿蘇や久住のあたりはとても綺麗です。 この時は新緑がとても綺麗でした。

Commented by simanami04 at 2008-06-01 21:30
tkumasoさま。 こんばんわ。
フォトショップ・エレメンツは面白いことが色々と出来るんですけど、
私はまだこのくらいしか出来ません。
あんまり、こういう遊びをやりますと、写真の方が疎かになりそうで、
たまにしかやりませんが・・・。
花公園は今の時期、とても綺麗でしたよ。 まわりの山も新緑に覆われていますしね。
Commented by simanami04 at 2008-06-01 21:35
yachotoriさま。 こんばんわ。
ここは阿蘇の近くで、我が家からはとても遠いですが、たまに、行きたくなる場所です。
久住高原ですね。 野鳥も多いらしいのですが、公園の中に入ってしまうと
なかなか野鳥を見つけられないですね。
イカルも高い木の上で、綺麗な声で囀ってくれたので、見つけることが
出来ましたが、ウグイスの声も聞こえましたが、全然見つけられませんでした。
Commented by simanami04 at 2008-06-01 21:39
nk-yoshiさま。 こんばんわ。
ありがとうございます。 母は遠い四国に住んでいますので、いざとなると、
ほとんど1日がかりで帰ることになります。 夫婦で交代で運転して
車で帰り、1日置いてまた九州に帰ってきましたので、
さすがに疲れ果てました。
Commented by simanami04 at 2008-06-01 21:42
kuma649041さま。 こんばんわ。
久住浜公園は遠いですね。
でも新緑の季節は行くまでの道でも素晴らしい風景を楽しめました。
あそこは真夏以外はいつも花がいっぱいで、とても綺麗ですね。
Commented by simanami04 at 2008-06-01 21:49
バーダーカワセミさま。 こんばんわ。
お花はいいですね。 命ある生き物ですよね。
花を撮っていますと、命の輝きを感じます。
光を喜んでいるようにも感じます。
そういう命の輝く花を撮れたら・・・といつも思いますが、なかなか難しいです。
Commented by simanami04 at 2008-06-01 21:55
gattin38・・・いえ、うーさま。 こんばんわ。
萩の方でも、もう野鳥は少なくなりましたか?。
我が家の近辺では、雀とヒヨドリとツバメくらいしか居なくなりました。
この花公園は阿蘇の近くの高原にありますが、人が多いので、野鳥の
声はしますが、なかなか見つけられません。
緑が濃くなると野鳥を探すのも大変ですね。
水辺近くを探すのがいいらしいのですが、最近はそれさえもなかなか
出来ません。
Commented by simanami04 at 2008-06-01 22:02
cazu88さま。 こんばんわ。
フォトショップ・エレメンツは、本を見ながら、あちこち触っていますと、
面白いことが出来るんですよね。 失敗も多いですが、楽しくてのめりこむことも
あります。      でもすぐに忘れますが。
90歳になる四国の母は子供の言うことを聞かず、一人暮らしを選びます。
遠いので心配ですが、仕方がないですね。 ありがとうございます。
Commented by simanami04 at 2008-06-02 10:22
kawanotoriさま。 こんにちわ。
久住花公園、行かれたことがないですか?。
少々遠いですが、とても綺麗な花公園です。
奥様は、絶対喜ばれるでしょう。  是非一度行かれて見てください。
ブッポウソウは久住に住んでいるんですね。
遠いので、ブッポウソウを見るためにだけでは、主人は連れて行って
くれそうもありません。
Commented by simanami04 at 2008-06-02 10:27
likebirdsさま。 こんにちわ。
私もパソコンは苦手で、難しい事は主人に任せて、遊んでいます。
でもフォトショップ・エレメンツはやってみると面白いです。
まだまだ入り口に立っている程度ですが・・・。

イカルは今の時期、囀る時は高い木のてっぺんで囀るので、見つけやすいかもしれませんね。
とても綺麗な声でした。  でもカメラを向けると緊張したのか、鳴くのを
やめてしまいます。
Commented by simanami04 at 2008-06-02 10:31
jyoh33さま。 こんにちわ。
フォトショップ・エレメンツは自分の画像をいろいろに加工して面白く
出来るので、暇つぶしには最高に楽しいです。
パステル画風に・・・とか油絵風に・・・とか、もっと過激な加工も出来ます。
一度お試しになってみてください。  でも jyoh33さんにとっては、
邪道でしょうか?。
Commented by simanami04 at 2008-06-02 10:35
edogawa16さま。 こんにちわ。
花はとても種類が多いので、名前を全部覚えるのは大変ですよね。
私も一般的な花しか判りません。
忘れると、花の名前に詳しい方のブログをご訪問して、探す事にしております。
カワセミ、ヤマセミさんに振られた時はお花が慰めてくれるでしょう。
Commented by simanami04 at 2008-06-02 10:39
鍵コメさま。こんにちわ。
有難うございます。 久住花公園、もし一人なら近辺を鳥を探して
散策出来るのですが・・・。
この日はイカルとモズだけ、声はウグイスだけでした。
by simanami04 | 2008-05-28 11:50 | 風景 | Comments(26)

元気!

by simanami04