人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

サンコウチョウとコルリ

5月6日 火曜日 晴れ
サンコウチョウが出たらしいと聞いて、じっとしていられず、出かけました。
ほんの僅かな出番でしたが、去年は見られなかったので、とても嬉しいです。
あのホイホイの声は聞く事が出来ませんでした。
遠くて暈けていますが。
サンコウチョウとコルリ_e0077041_22434663.jpg

サンコウチョウとコルリ_e0077041_22444013.jpg

これはちょっと前に撮ったコルリです。
去年撮ったコルリがあまりにも人懐っこく近寄ってきましたので、今年のコルリの撮影は
とても難しかったです。
去年のコルリは誰かが餌付けしたらしいということでしたが、それが本当だとわかります。
サンコウチョウとコルリ_e0077041_22481726.jpg

サンコウチョウとコルリ_e0077041_22485027.jpg

これは花庭園で撮ったアオスジアゲハです。
サンコウチョウとコルリ_e0077041_22501629.jpg

花庭園の白い牡丹。日差しを遮る簾の下でした。
サンコウチョウとコルリ_e0077041_22514066.jpg

Commented by nk-yoshi at 2008-05-07 00:28
サンコウチョウ月日星と鳴いてくれなくても、まあるい蛍光色の目
がはっきりと、ながーい尾っぽも綺麗に入り流石です。
白のボタンは高貴そのものですが、光を巧く写し込まれて葉の緑
から浮かぶ花姿にうっとりです。
Commented by cazu88 at 2008-05-07 00:34
サンコウチョウ、立派な尾羽ですね。この鳥も見たことがないのです。
こちらで見せて戴けて、声と姿を結びつけ、楽しみが倍加します。
囀りはツガイになる時期にならないと聞けないわけで、まだその時が
来ていないのかも? コルリ、スズメと一緒に撮って下さって大きさが
よくわかります。人なつっこい子、人見知りする子、鳥さんにもいろいろ
あるのでしょう、去年はイイコちゃんだったのですね。アオスジアゲハ
木漏れ日の下でとても綺麗に撮れましたね。お花のうまさに脱帽!
Commented by edogawa16 at 2008-05-07 06:51
お早う御座います。
ウワーッ サンコウチョウだー、此れは図鑑を見なくても分かります、
此の鳥を撮りたくて宮崎迄行きました、結局あまりにも遠く 見ただけで帰ってきた事を思い出しました、
必ず撮りたい鳥の一つです、 羨ましいー。涎
Commented by tkumaso at 2008-05-07 16:48
simanami04さん、こんにちは。
サンコウチョウ尾羽が長く青いお目目がきれいな鳥ですね、
北海道では会えない鳥です、
白い牡丹の光と影の芸術すばらしいですね。
Commented by yachotori at 2008-05-07 20:38
サンコウチョウが来たばかりのようで、早速撮りに出かけられて正解でしたね。
オスの長い尾が見事に撮れましたね。
コルリとスズメの写真、とても愛らしいです。
餌付けされていないのが撮れてラッキーでしたね。
Commented by bang at 2008-05-07 20:40 x
サンコウチョウもうやってきましたか、と言うことは渡りも後半戦に入ったということですかね。早くみたいです。
Commented by feigao at 2008-05-07 21:25
ブルーのアイリングと長い尾が特徴のホイホイ君ですね。
実はまだサンコウチョウを見たことがありません(以前それである人からバカにされたことがあります ーー;)

コルリも綺麗な色合いをしていますね。
餌付けされた個体は人をあまり怖れなくなります、複雑ですね。 
Commented by koliusu2 at 2008-05-07 22:53
こんばんは。
サンコウチョウ、正に森の宝石ですね、キジのような長い尾も
印象的です。このような珍しい小鳥が日本にいるのですね。
最近、アオスジアゲハも出てきまして、私も植物園で撮る事が出来ました。
白いボタンも見事に輝いています、脱帽、印象に残る一枚ですね。
Commented by likebirds at 2008-05-08 16:52
simanami04 さん、こんにちは。
もうサンコウチョウの季節なのですね。
ブルーのアイリングに長い尾!
本当に妖精のようにステキですね!

爽やかな緑の中、別世界に誘われたような感じですね!

ちょこまかと忙しいコルリ!
スズメとのツーショットがとても可愛いですね!(likebirds妻)
Commented by バーダーカワセミ at 2008-05-08 20:45 x
サンコウチョウを先に撮られてしまった・・・・!
の気持ちなのですが、simanamiさんが撮られたと言うことで、私も元気をもらったようです。
鹿児島では毎年連休後半に毎年撮っていましたが、今年は2回ほど行きましたがまだでした。
サンコウチョウは子作りに励みますので、居つくでしょうからまだまだ楽しめそうな気がします。
Commented by simanami04 at 2008-05-09 10:57
nk-yoshiさま。 こんにちわ。
サンコウチョウ、これで2度目の出会いです。
一昨年会って、去年は会えなくて、やっと今年は会えました。
ちっともじっとしていてくれなくて、一瞬、一瞬ばかりでしたが、
見るだけで、感動する野鳥さんです。
あの青い目には圧倒されますね。 この世に存在すること自体、信じられない思いです。
Commented by simanami04 at 2008-05-09 11:00
cazu88さま。 こんにちわ。
>囀りはツガイになる時期にならないと聞けないわけで・・・<
よくご存知ですねぇ。 まだやってきて間もないので、ツガイにはなっていないようです。
でもその前に行ってしまうこともありますから。 一昨年は声を聞いたのですが。
ここでゆっくりと子育てでもしてくれたら・・・と願っていますが、
多分もう居ないでしょうね。
Commented by simanami04 at 2008-05-09 11:04
edogawa16さま。 こんにちわ。
edogawaさんはデジスコですよね。
それでも遠かったですか?。 こういう野鳥はデジスコがいいですね。
デジ一眼ですと、とても遠いです。
もう少し近くで撮らせてほしいですね。
でも贅沢は言いません。 今年会えただけで、幸せです。
Commented by simanami04 at 2008-05-09 11:08
tkumasoさま。 こんにちわ。
サンコウチョウは北海道には行かないんですね。
そうですよね。 確かに色から見ても南方系ですね。
多分、東南アジアあたりに行くのではないでしょうか?。
この綺麗な青い目に惹かれて、毎年の楽しみになっていますが、
必ず毎年来るわけでもないようです。
Commented by simanami04 at 2008-05-09 11:12
yachotoriさま。 こんにちわ。
今年のサンコウチョウは、落ち着きがなくて、あっちこっちと飛び回って
撮影は苦労しました。 この調子ではここでのツガイや子育ては望み薄のようです。
餌付けされていないコルリはこんなに遠いです。
でもこれが自然な状態のコルリなんですよね。
やっぱり不自然なコルリさんは、綺麗には撮れますが、なんだか
哀れに感じられます。
これでいいんですよね。
Commented by simanami04 at 2008-05-09 11:15
bangさま。 こんにちわ。
そうですね。 仰る通り、春の渡りもそろそろ終りですね。
もう一度、サンコウチョウに会いたいですが、今年はやってきても
どんどん行ってしまいます。
もう居ないでしょうねぇ。
Commented by simanami04 at 2008-05-09 11:19
feigaoさま。 こんにちわ。
サンコウチョウはあまり北の方には行かないようですね。
青い目は本当に、綺麗ですよね。 神秘的で見るたびに感動します。
いつか会えますように・・・お祈りしています。
Commented by simanami04 at 2008-05-09 11:25
koliusu2さま。 こんにちわ。
サンコウチョウ、本当に!森の宝石のようですね。
青い目は見るたびに感動します。
日本にはどのくらいの期間滞在するのかは判りませんが、多分、
通過する途中で一休みする程度ではないでしょうか?。
でも子育てすることもあるらしいですので、長居する個体も居るようですね。
アオスジアゲハ、よく見かけるようになりましたね。
でもこれも良く動きますよね。 羽根がぶれて、なかなか難しい被写体です。
Commented by simanami04 at 2008-05-09 11:31
likebirdsさま。 こんにちわ。
サンコウチョウが来るとそろそろ春の渡りもおしまいになりますね。
初夏のような季節が好きな野鳥さんなのでしょうね。
暗い森の中の好きな鳥ですので、撮影も難しいです。
今年はよく動き回りますし、それなのに、重いのでついつい三脚を
置いてきてしまって、残念無念のブレ画像が多かったです。
コルリって思ってる以上に小さかったです。
ほとんど雀と同じ大きさですね。 この場所は雀のテリトリーみたいでしたが、
雀は鷹揚な性格なのか、コルリが強いのか、平和共存していました。
Commented by simanami04 at 2008-05-09 11:33
バーダーカワセミ さま。 こんにちわ。
サンコウチョウ、お先に頂き・・・・でした。
今年は気候のせいか、春の渡りも少しづつ遅れていますね。
そのぶん、やってきても行ってしまうのが早いような気がします。
どうぞ、ご油断されませんように・・・。
by simanami04 | 2008-05-06 22:57 | | Comments(20)

元気!

by simanami04