人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

オンブカイツブリとカワセミ

4月27日 日曜日 晴れ
3,4日前に撮ったものですが、アップが遅れています。
カイツブリの二番子ですね。 初めの子は3羽でしたが、今回は4羽居ました。
卵の頃から見ていましたが、五個がいつの間にか4個になり、それでも4羽、無事に
孵りました。
4羽も居るとお父さんカイツブリもお母さんカイツブリも忙しそうです。
ヘビが水の中で近寄ってくるのをバタバタ大騒ぎして追っ払っていました。
オンブカイツブリとカワセミ_e0077041_23413549.jpg

オンブカイツブリとカワセミ_e0077041_2342456.jpg

オンブカイツブリとカワセミ_e0077041_23423342.jpg

カワセミに久しぶりに会えました。
飛びものも狙ってみましたが、難しいです。
飛び出した1枚目はピンボケながら、なんとかピントがついて行きますが、2,3枚目に
なるとピントが外れていきます。 まだまだ練習しなくては・・・。
オンブカイツブリとカワセミ_e0077041_23452419.jpg

オンブカイツブリとカワセミ_e0077041_23464020.jpg

オンブカイツブリとカワセミ_e0077041_2347745.jpg

オンブカイツブリとカワセミ_e0077041_23473539.jpg

Commented by yachiyo621 at 2008-04-27 23:56
おっ、アップしたて。
しっかり、撮られていますね。最初は5個だったんですね。
相変わらずヘビも泳いで狙っているとは…親鳥には頑張ってもらわないと!
Commented by cazu88 at 2008-04-28 00:39
カイツブリの親もタイヘンなのですね。蛇は泳げますものね、執念深く
水の中まで追って来るのですか? ビックリです。みんな揃って大きく
なって欲しいですね。カワセミ、いつもの柵のところですね。飛びものも
ピントなど気にしないで、これくらいの方が勢いがあって、「飛ぶ姿を
見た! 」気分にさせて貰えていいですよ。
Commented by tkumaso at 2008-04-28 06:30
カイツブリ一家の微笑ましい光景ですね、
外敵から雛を守ってあげている様子が分かりますよ。
Commented by 一番星 at 2008-04-28 06:44 x
お早う御座います
カイツグリの親子 目出度い写真ですね 此方でも生まれていないか探していますが・・・中々見付かりません
蛇とカイツグリ良く争いますね 私の見たのはカイツグリが蛇の尻尾を銜え♂♀交互に水中へ引き込むため 蛇はグツタリしたのを見ました
Commented by bang at 2008-04-28 20:04 x
カイツブリの親子写真、ほのぼのしていて癒されます。特に背中にヒナを背負っている姿は人間の親子の姿に似てますね。
Commented by nk-yoshi at 2008-04-28 21:48
カイツブリの雛可愛いです。親の背中に乗れるのは二羽だけなので
しょうね。蛇に呑まれず成長して欲しいです。
カワセミの飛び姿羽を広げて美しい翼に感激です。
Commented by yachotori at 2008-04-28 22:01
おんぶおばけがまた乗った~、という歌を思い出しました。
いつ見てもヒナは可愛いですね。
カワセミの飛びもの、カメラで追えるだけでもすごいです。
ピントはMFで動かす方が確実ですが、水面近くを飛ぶ
時は水面にAFという方法もいいかと思います。
これからもどんどんチャレンジしてください。
Commented by koliusu2 at 2008-04-29 00:21
カイツブリの親子、ほのぼのとした場面ですね。
M公園にもカモの親子が居ましたが、今どうなんでしょうね。
丁度ボタン園もありましたので今度200ミリ持って行って見ます。
Commented by edogawa16 at 2008-04-29 07:32
お早う御座います。
カイツブリも雛誕生ですね、可愛いーっ、
カワセミの流し撮りドキッとしましたよ、お見事です。
Commented by simanami04 at 2008-04-29 21:06
yachiyo621さま。 こんばんわ。
カイツブリ、確かに何回見ても4羽だったのですが、今日、ある方から5羽居ると知らせてもらいました。(写真入りで)。
不思議ですね。 最初は五個あった卵が途中から4個に減っていたんですが・・・。
まだヒナのお兄ちゃんが混じっちゃったのかしら?。
また行ってこなくっちゃ・・・。
Commented by simanami04 at 2008-04-29 21:11
cazu88さま。 こんばんわ。
カイツブリの卵やヒナはカラスやヘビが狙っていますので、親鳥は
とても慎重に子育てをしているようです。
片時もヒナちゃんから目を離しません。オンブもなかなか大変そうです。
時々、身震いしてヒナちゃんを振り降ろしています。 たまには身軽に
餌獲りをしたいのでしょう。 交互にヒナちゃんを見守っているようです。
Commented by simanami04 at 2008-04-29 21:15
tkumasoさま。 こんばんわ。
オンブカイツブリはヒナちゃんを守るためには一番いいのでしょうね。
いつもは2,3羽ですのに、今回は4,5羽居るようです。
親鳥も気の休まる暇がないですね。
でも多ければ多いほどヒナちゃんは可愛いです。
4羽とも、元気で大きく育って欲しいです。
Commented by simanami04 at 2008-04-29 21:19
一番星さま。 こんばんわ。
カイツブリ、ヘビと戦ってましたか!。
私はヘビの姿は見ましたし、水面下で泳いでカイツブリに近づくのも
見ましたが、戦っているのは見たことがないです。
4,5羽もヒナが居ると親鳥は大変ですね。
夫婦して力を合わせて子育てしていますが、なるほどと思います。
Commented by simanami04 at 2008-04-29 21:23
bang さま。 こんばんわ。
オンブカイツブリ、本当に、お母さんが赤ちゃんをネンネコ半纏でオンブしている姿を
連想しますね。  ヒナちゃんがまたとても可愛いのです。
餌を貰って食べてるところや小さいなりに羽ばたきしているところなど、
1日見ていても見飽きませんね。
Commented by simanami04 at 2008-04-29 21:27
nk-yoshiさま。 こんばんわ。
私もカイツブリの親の背中には2羽だけと思っていましたら、3羽も4羽も乗っているらしいです。
もしかしたら5羽居るかもしれません。
親鳥の背中に潜り込んでいますと、見つけられないこともあります。
でも親鳥は大変でしょうね。
無事に5羽とも大きくなればいいのですが。
Commented by simanami04 at 2008-04-29 21:36
yachotoriさま。 こんばんわ。
そういえば・・・オンブお化けというのが居ましたよね。
どんな話だったかすっかり忘れましたが。
野鳥撮影の時には、以前教えていただいたAIサーボAFにいつも設定しています。
でも親指サーボですが、やっぱり2,3枚目になっていくとピントが外れていきます。
私のやり方が間違っているのかもしれませんね。
水面にAF・・・なるほどですね。 今度試してみます。そうする余裕があれば・・・
の話ですが。
Commented by simanami04 at 2008-04-29 21:41
koliusu2さま。 こんばんわ。
舞鶴公園のカモの親子は災難続きみたいです。
ヒナはカラスにやられて数が減っているそうですし、親鳥は釣り針が
嘴に刺さっているという話を聞きました。
とても心が痛みます。  あそこはカラスも多いですよね。
牡丹園は今、綺麗でしょうね。 筥崎宮もいいですね。
Commented by simanami04 at 2008-04-29 21:45
edogawa16さま。 こんばんわ。
カワセミ、流し撮り・・・とは言えない様なボケボケですが、でも回数多く
撮って練習するしかないですよね。
なかなかチャンスがないので、あまり腕が上がりませんが・・・。
でもカワセミを撮る時がいちばん楽しいです。
by simanami04 | 2008-04-27 23:48 | | Comments(18)

元気!

by simanami04