人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

山のルリ子ちゃん。

4月1日 火曜日 晴れ
いよいよ桜の綺麗な時期になりましたね。
お花見シーズン、突入です。
それにしても肌寒い・・・。 花冷えとは日本らしい綺麗な言葉ですが、
お風邪を召しませんように・・・。

今日は桜を追っかけてあちこち出かけてみました。
花は6~8分咲き。 人は満開!。
ちょっとした山にはまだ桜は咲いていなかったですが、可愛いルリ子ちゃんが
まだ居てくれました。
ちょっと髪の乱れた寝起きのようなルリ子ちゃんでした。
木の陰に居たのに、ISOを設定し直すのを忘れて100のまま撮ってしまい、ブレ画像が
多かったです。
今日のは70~300ミリのスームレンズで撮りました。
山のルリ子ちゃん。_e0077041_21293696.jpg

山のルリ子ちゃん。_e0077041_21475390.jpg

山のルリ子ちゃん。_e0077041_2141334.jpg

山のルリ子ちゃん。_e0077041_21313292.jpg

これはしばらく前のカワセミです。
山のルリ子ちゃん。_e0077041_21344279.jpg

山のルリ子ちゃん。_e0077041_21351125.jpg

Commented by nk-yoshi at 2008-04-01 22:23
寝起きの乱れ髪ルリ子ちゃん可愛いです♪ 特に4枚目は話し
かけられているようで嬉しくなります。
それに比べて、カワセミの君は仙人風におすましです。
Commented by cazu88 at 2008-04-01 23:28
ISO-100、しかもズームでは、大変だったことと思いますが、さがに
画面が緻密で、可愛いルリ子ちゃんの様子をよく見せています。
いつ見てもカワセミの綺麗さは文句なしですが、目つきの鋭さは
野生を顕してスゴミがありますね。
今年は、こちらもヘンな春で、暖かさが一定せず、サクラも咲いている木
まだツボミのままの木と、マチマチで、いつ満開になるのだろう? と
思って眺めています。風邪引かないよう、お気を付けて取材にいらして
下さいね。
Commented by 江戸川 at 2008-04-02 09:53 x
お早う御座います。
此方も朝は花冷えです、
ルリビタキ綺麗に撮れてますよ、~♪
カワセミも良い所に来てくれましたね、
魚が集まりそうな処に枝など立てたら必ず来てくれますよ。
Commented by tkumaso at 2008-04-02 19:44
simanami04さん、こんばんは。
こちらも昨日は気温4度で時々小雨が降りしかも強風で寒かったですよ、
全国的に寒かったのですね、
可愛いルリビタキ背景も春らしい綺麗な色合いでボケていますね。
Commented by bang at 2008-04-02 20:02 x
花とカワセミ綺麗で季節感溢れる写真ですね。
ルリビも可愛いです。あと少しで高山に戻ってしまいますね。今のうちに心おきなく撮影しないと。
Commented by legato22 at 2008-04-02 22:01
昨日はお世話になりました。
ルリちゃんがいてくれてよかったですね♪
ISO100でも綺麗に撮られてますね。
今日は唇の内側が腫れて痛むし、節々も痛くて・・・(/_;)
Commented by feigao at 2008-04-02 22:26
こんばんは。
るり子ちゃんもさることながら、カワちゃんと花の組み合わせも素晴らしいですね。
前ボケの花が綺麗です(もちろんカワちゃんも)
最近鳥見に出かける機会が減っていますが、みんな元気かしら・・・?
Commented by koliusu2 at 2008-04-02 23:14
こんばんは。
70~300ミリのズーム、眼にしっかりピントが来て見事です。
単焦点のレンズは解像力も素晴らしく、鳥撮りはこのレンズだと
思っていましたが、ズームでも大丈夫なんですね。
Commented by kk86223957 at 2008-04-03 01:38
こんばんは~
はじめまして  
可愛いルリ子ちゃんまだ居たのですね
かわせみもピントピッタリ!  素晴らしい! ブラボー!
鳥撮りってほんとにワクワク・ドキドキね
今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by simanami04 at 2008-04-05 13:56
nk-yoshiさま。 こんにちわ。
このルリ子ちゃんはなんだかとても可愛いかったです。
頭でっかちに見えて、幼い感じをうけました。
ちょうど良い枝に留まってくれたのですが、木の陰で暗かったです。
カワセミは敏感なので、私を警戒して緊張しているんでしょうね。
Commented by simanami04 at 2008-04-05 14:00
cazu88さま。 こんにちわ。
iso100で手持ちでしたので、削除画像が多かったです。
こういう失敗を何度やっても懲りないんですから・・・困ったものです。
カワセミは警戒心が強いですから、追っかけている私を睨んでいるのかもしれませんね。
ですから・・・「野鳥に片想い」・・・なんです。
Commented by simanami04 at 2008-04-05 14:03
江戸川さま。 こんにちわ。
>魚が集まりそうな処に枝など立てたら必ず来てくれますよ。・・・<
なるほど!ですね。
でも魚が集まりそうな場所がわかりません。
今度、しっかり観察して木の枝を立ててみますね。
Commented by simanami04 at 2008-04-05 14:06
tkumasoさま。 こんにちわ。
このルリ子ちゃん。とてもいい場所に留まってくれました。
後の暈け具合もよくていい雰囲気なのですが、ISO100で手持ち
でしたので、あまピンの画像とブレブレ画像ばかりでした。
可愛いルリ子ちゃんなのに、残念です。
Commented by simanami04 at 2008-04-05 14:09
bang さま。 こんにちわ。
ルリビもジョウビタキも、意外と長居しています。
でももうそろそろ行ってしまうでしょうね。
桜が散るころには春の渡りの鳥たちがやってきます。
楽しみです。
Commented by simanami04 at 2008-04-05 14:14
legato22さま。 こんにちわ。
あの日は思いの他、綺麗な野鳥に会えましたね。
これも鳥運の強いlegatoさんのお陰と思います。
私はなかなか鳥の声もわからないですし、見つけるのも下手です。
ミヤマさんは?。まにあわなかったですか?。
ISO100はいけません。 やっぱりlegatoさんのルリ子ちゃんは
とても綺麗ですもの。
もう今頃はすっかり良くなられていることでしょうね。
Commented by simanami04 at 2008-04-05 14:20
feigaoさま。 こんにちわ。
今の時期、野鳥さんはどこにいるんでしょうね。
どこかで元気に旅立ちの準備をしているのでしょうが、
野鳥に出会えない私は元気がないです。
Commented by simanami04 at 2008-04-05 14:27
koliusu2さま。 こんにちわ。
この日は桜の撮影に行きましたので、まさかルリ子ちゃんに出会えるとは
思っていませんでしたので、標準レンズとズームレンズしか持っていなかったのです。
でも70~300ミリのズームレンズは手振れ補正つきで、望遠側にして
鳥撮りしてもまずまずの出来になります。
特に飛びものはこのレンズですと短焦点レンズよりは軽いですので、
振ることが出来てうまく行く率が高いような気がします。
またツバメの飛翔を撮りに行きたいと思っているんですが・・・。
Commented by simanami04 at 2008-04-05 14:31
kk86223957さま。 こんにちわ。
ようこそ!いらしてくださって嬉しいです。
撮影会にはいらっしゃれなかったようですが、あの公園にもカワセミが
居て、あの日は3,4回やってきていましたよ。
カイツブリも卵を五個も抱いていましたから1週間後くらいには、
可愛いおんぶカイツブリに逢えそうです。
またご一緒しましょうね。
by simanami04 | 2008-04-01 21:50 | | Comments(18)

元気!

by simanami04