人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

ピラカンサと野鳥

2月20日 水曜日 晴れ
今日は少し暖かい日でしたね。
昨日は近くを散歩のつもりで、70~300ミリのズーム・レンズを買い物バッグに入れて
歩きました。
あまり人の通らないところに大きいピラカンサの木があり、真っ赤な実がいっぱいでした。
最初はメジロを撮っていたのですが、そのうち次から次に、お客様がやってきて、
ピラカンサ食堂は大入り満員になりました。
ほんとうに!ビックリするほど賑わったんですよ。
私は車の陰から、たっぷりと撮影することが出来ました。
おジョウさまです。
ピラカンサと野鳥_e0077041_21338100.jpg

ツグミも来ました。
ピラカンサと野鳥_e0077041_21335025.jpg

メジロはいっぱい来ましたが、撮れたのは1羽だけ。
ピラカンサと野鳥_e0077041_21351282.jpg

スズメも来ました。
ピラカンサと野鳥_e0077041_21361135.jpg

ウグイスも下から出てきました。 あまりのことにビックリして手振れしました。(って、下手なだけですが)
ピラカンサと野鳥_e0077041_21375295.jpg

ヒヨドリはすぐ横の何かの実を食べてました。
ピラカンサと野鳥_e0077041_21413428.jpg

結局、ヒヨドリが皆を蹴散らしてしまいました。
人気のないピラカンサの木は狙い目ですね。 面白かった!。
Commented by yachotori at 2008-02-20 21:53
大入り満員のピラカンサ食堂、ほんとたくさん来ていたようですね。
おジョウさまはお淑やかに、ツグミは舌を見せて飲み込んでるのが見えますね。
食べてる時の姿、目などはどれも活き活きしてて、いいですね。
Commented by legato22 at 2008-02-20 21:57
ツグミにスズメ、ウグイスまでやって来るんですね。
政庁跡のピラカンサはメジロさんの大軍で賑わってましたがもっと粘ってみると色んな鳥がやって来たかもしれませんね。
今日はどこに行こうかな?と迷った挙句、出かけた先は歯医者さんでした(^^ゞ
12月に来るようにいわれてて気になりながらも後回しになってましたのでヤレヤレです。
Commented at 2008-02-20 23:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cazu88 at 2008-02-21 00:04
スゴイ、スゴイ!! ピラカンサ食堂、まさに千客万来の盛況ですね。
引っ込み思案のウグイスまで顔を出すなんてビックリです。よほど
美味しいのでしようね。どの鳥も個性タップリ、食べ方もいろいろで
興味津々です。結局ヒヨドリのような大きい鳥にヤラレルのですね。
可哀想!! でも、楽しませて戴きました。
Commented by nk-yoshi at 2008-02-21 00:10
ピラカンサ食堂ですか、賑わっていますね。カラス、スズメ、カワラ
ヒワにメジロは来ていましたが、こんなに可愛い鳥たちが来る食堂
は貴重です。
Commented by edogawa16 at 2008-02-21 08:28
お早う御座います。
ピラカンサ食堂まさに其の通りです、
撮る貴女様もさぞやお忙しい事でしたでしょう、
此れだけ撮れればカメラもお腹イッパイに成った事でしょうね。
Commented by kisaragi-yu at 2008-02-21 08:39
わ~、凄いですね。
ピラカンサの木に次々とやってくる野鳥たち。
色彩も豊かで、まるで童話の世界のようです。
やっぱりsimanamiさんはスゴイ!。

そう思ってみると、ヒヨドリは何か怖そうな顔をしているように見えます。
Commented by tkumaso at 2008-02-21 15:58
simanami04さん、こんにちは。
ピラカンサ食堂は、沢山の野鳥が集まるのですね、
憎まれヒヨドリの表情もすばらしいね。
Commented by 一番星 at 2008-02-21 17:45 x
今晩は・・・
ピラカンサ何処のも紅い実がいつぱいなつてますね 此れだけ有らば各種野鳥が食べても暫くはあるでしょう ヒヨドリは横取り旨いですよ 然し各種野鳥を根気強く綺麗に撮られましたね 素晴しいですよ
Commented by koliusu2 at 2008-02-21 20:32
一枚目のおジョウさまもきれいですが、
なんといってもわたしはツグミのリアルさが素晴らしいです。
色彩が豊富で、今にも飛び出てきそうな迫力が溜まりません。
ヒヨドリは小鳥にとっては脅威でしょうか。
Commented by バーダーカワセミ at 2008-02-21 21:52 x
この食堂は色んな鳥たちに好評なようで、随分と儲かっているようですね!(鳥はただ食いですけど)
こんな場所がありましたら、何時間でも鳥の来るのを待てれそうで楽しい時間が過ごせそうです。
ツグミも大きな口を開けて食べていますので、実がなくならないことを願います。
Commented by spank6 at 2008-02-22 08:42
この時期は、こういった場所で待つのが一番ですね!(^^)
しかし、ピラの実ってどんな味がするんでしょうかね。種大きそうだし、
鳥のお腹は大丈夫なんだろうか・・・・・。(^^)
Commented by simanami04 at 2008-02-22 19:41
yachotoriさま。 こんばんわ。
おジョウさまはピラカンサの実を食べに来たのかどうか、わかりませんね。
みんなが来ているから来てみた・・・って感じでした。
電線に留まって見てましたから。
野鳥もみんなが集まるとなんだろうと、野次馬根性が働くのでしょうか?。
可笑しいですね。
Commented by simanami04 at 2008-02-22 19:45
legato22さま。 こんばんわ。
政庁跡に大きいピラカンサの木がありますね。
行く途中で目立ちます。 もう少し奥に入って人の通りが少ない場所は
絶対、野鳥が来ますね。
野鳥もそろそろ餌が少なくなって人目も気にせず出てくる頃でしょうか。
私も歯医者さん、行かなくっちゃ・・・でもイヤだから後回しです。
Commented by simanami04 at 2008-02-22 19:49
鍵コメさま。こんばんわ。
確かに背景がうるさいですね。
でもピラカンサも準主役ですから、仕方がないです。
待ちの鳥撮りが出来たら、どんなにいいでしょうね。
私には時間が足りないです。 たいてい半日ですから。
Commented by simanami04 at 2008-02-22 19:53
cazu88さま。 こんにちわ。
私もこんなに次々と野鳥がやってくるとは思いませんでした。
近場にもけっこう色々な野鳥が居るものです。
ウグイスもピラカンサの実を食べるんでしょうかね?。
おジョウさまだってピラカンサの実を食べにきたのかどうか、疑問ですね。
だいたい虫を食べていますよね。
意外と野次馬で集まってきたとか?。 可笑しいですね。
Commented by simanami04 at 2008-02-22 19:56
nk-yoshiさま。 こんばんわ。
このピラカンサもこんなに野鳥で賑わっていたら、あっというまに
なくなってしまうでしょうね。
もう一度、見に行ってみようと思っているんですが。
時間もありますね。 ちょうどお食事タイムだったのかもしれません。
Commented by simanami04 at 2008-02-22 19:58
edogawa16さま。 こんばんわ。
そうですね。 停めてあった車の陰から、せっせと撮影しましたが、
とても面白くて楽しいひと時でしたよ。
ウグイスが出てきた時は、目を疑いましたが。
Commented by simanami04 at 2008-02-22 20:02
kisaragi-yuさま。 こんばんわ。
今、よく見かけるのはメジロとヒヨドリくらいですが、こんな込み合った住宅地
にもジョウビタキの雌やツグミやウグイスが居たのか!とびっくりしました。
みんなピラカンサに集まるメジロに引っ張り出されたって感じですね。
こういう時は最高に楽しいです。
Commented by simanami04 at 2008-02-22 20:06
tkumasoさま。 こんばんわ。
このヒヨドリはピラカンサの木のすぐ横に居ます。
ピラカンサにはメジロやツグミが居ましたので、さすがにちょっと遠慮
したのでしょうか。
しばらくして、バタバタとメジロたちを追っ払ってしまいました。
やっぱり意地悪ヒヨさんですね。
Commented by simanami04 at 2008-02-22 20:12
一番星さま。 こんばんわ。
ピラカンサの実はいっぱいありますが、やっぱり人通りの多い場所ですと、
メジロさえ見かけません。 ちょっと裏道のいい場所でした。
きちんとした庭ではなく、少し荒れているような木の多い庭から大きい
ピラカンサの木が乗り出していました。
Commented by simanami04 at 2008-02-22 20:15
koliusu2さま。 こんばんわ。
野鳥を撮っていて、不思議なんですが、柔らかい色合いの鳥はピントも
甘くなりがちで、はっきりした色合いのツグミとかトラツグミのような
野鳥は少々、遠くてもピントが合いやすいのです。
色が濃いとまわりにピントを取られないのでしょうか。
Commented by simanami04 at 2008-02-22 20:18
バーダーカワセミさま。 こんばんわ。
この場所は良かったです。 ヒヨドリが蹴散らさなかったら、もっと居たかったのですが・・・。
停めた車があるというのもいいですよね。
影からそっと撮影できますから。 用心深いウグイスまで出てきましたからね。
Commented by simanami04 at 2008-02-22 20:23
spank6さま。 こんばんわ。
今度、食べてみようかと思ってるんですけどね。ピラカンサの実。
赤くていかにも美味しそうですが。
野鳥のお腹は大丈夫です。
ピラカンサは野鳥に食べてもらって、あちこちに糞と一緒にばら撒いて欲しいのですよ。
あの赤は誘惑の色ですよね。
by simanami04 | 2008-02-20 21:42 | | Comments(24)

元気!

by simanami04