人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

キクちゃんDay

2月8日 金曜日 晴れ
先日、Kさん、鳥撮りトリオのお三方とご一緒せていただいて、遠いダムへ
ベニマシコを探しに行ってきました。
ベニマシコは完敗でしたが、色々な野鳥さんが居る良いフィールドでした。
びっくりするほど近くでキクイタダキが撮れました。
ピントはイマイチでしたが綺麗な草の中に居ました。
キクちゃんDay_e0077041_9454020.jpg

キクちゃんDay_e0077041_9464374.jpg

キクちゃんDay_e0077041_947797.jpg

キクちゃんDay_e0077041_9474124.jpg

メジロさんも今年は多いですね。
良い環境で、気持ち良さそうです。
キクちゃんDay_e0077041_9485085.jpg

Commented by 江戸川 at 2008-02-08 13:02 x
今日はー。
キクイタダキなーるほど、名前の由来ハッキリ分かりました、
四枚目のカットまさにキクイタダキです、
とても可愛い小鳥ですね、私も撮ってみたく成りました。
Commented by p-days_pero at 2008-02-08 15:32
ベニマシコの居るような場所にキクイタダキですか~
私は長らくキクイタダキを見ていませんが、薄暗い所に居るような
印象があります。。
こんな明るい場所で撮ってみたいですね~(*^-^*)
Commented at 2008-02-08 18:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tkumaso at 2008-02-08 20:18
simanami04さん、こんばんは。
キクイタダキの黄色い冠羽がきれいで
おめめもバッチリナイスショット!。
Commented by nk-yoshi at 2008-02-08 22:29
こんばんは。
ベニマシコは残念ですが、これ程はっきりと頭部が見え、色んな
角度から撮れるとは! 素晴らしいダムですね。
未だナンキンハゼがのっこっていて、メジロも良いポーズです♪
Commented by legato22 at 2008-02-08 22:37
先日はお世話になりました。
私は横でのんびり乗っているだけで楽チンでしたが、運転でお疲れになったことでしょうね。
キクちゃん、近くの場面で綺麗に撮れましたね~。
私は近くにいるのはかえって見つけられず残念でした。
またご一緒してくださいね。
Commented by cazu88 at 2008-02-08 23:52
日本で見られる野鳥のなかで、一番小さいと言われるキクイタダキ
すばしっこいのでしよう? どの写真も綺麗でクリアで、ただボォーッと
見せて戴きました。こちらで拝見すると、どの鳥も綺麗で、神様に
感謝したくなりますね。メジロの曲芸も素晴らしいです。
Commented by yachotori at 2008-02-09 05:59
キクイタダキがこんなにきれいに撮れてるのはすごいですね!
ほんといい場所のようで、明るく色もとてもきれいです。
頭の菊の花びら、しっかりと撮れてますね。出会いたいものです。
Commented by inariwan3 at 2008-02-09 06:59
おはよう!
キクイタダキはrairajさんに教えてもらった鳥。
ホント、菊の模様がひたいにある感じですよね。
最初に見たときはビックリした。(本物ではなく写真だけだけど)
Commented by MO at 2008-02-09 08:17 x
おはよう御座います
キクイダタキ 良いですね
キクイダタキはまだ撮れていません
何とか出会いたいですね
黄眉虫食には出会えました
Commented by simanami04 at 2008-02-11 21:11
江戸川さま。 こんばんわ。
キクイタダキ、名前は実物をよくよく見れば判りますね。
小さくてよく動く野鳥さんです。
昨年までは中々出会うこともなくて撮れなかったのですが、今年は
多いのでしょうか。
場所にもよりますが、よく出会います。
Commented by simanami04 at 2008-02-11 21:16
p-days_peroさま。 こんばんわ。
キクイタダキはけっこう明るい所にも居ますよ。
私は高い木の上に居ると思っていたのですが、ここのキクイタダキは
崖の半ばで苔を食べていたり、潅木の中をチョロチョロしていたり、
木の枝で動いていたりと色々な所で出会えました。
野鳥さんはある程度は近くないと、クリアには写せませんね。
今回はラッキーでした。
Commented by simanami04 at 2008-02-11 21:17
鍵コメさま。こんばんわ。
良かったですね。 私も安心しました。
Commented by simanami04 at 2008-02-11 21:21
tkumasoさま。 こんばんわ。
今までは、遠いキクイタダキは撮れても、頭の黄色が写っていなかったり、
よく動くので暈けていたりとなかなか綺麗に撮らせて貰えませんでした。
今回は近くまで来ましたし、とにかく数が多くてびっくりしました。
あとしばらくすると、街に下りてくるんでしょうね。
Commented by simanami04 at 2008-02-11 21:25
nk-yoshiさま。 こんばんわ。
ここのキクイタダキは数がビックリするほど多いです。
スズメ並みに居ました。
草の中を動いているのはみんなキクイタダキでしたから。
メジロよりも多かったです。
ベニマシコはもう一度、チャレンジしてみたいと思っていますが、とても難しそうです。
Commented by simanami04 at 2008-02-11 21:28
legato22さま。 こんばんわ。
このダムは寒かったですが、いい所でしたね。
皆様とご一緒出来て楽しかったです。
こんなにキクちゃんがたくさん居るのもビックリでしたね。
またもう一度、行って見たいと思っています。
Commented by simanami04 at 2008-02-11 21:33
cazu88さま。 こんばんわ。
一番小さい野鳥とは聞いていましたが、今回は近くまで来たせいか、
それほど小さいとは思いませんでした。
潅木の中をよく動きましたが、たまにいい枝に留まってくれたりしますので、
意外と撮影しやすかったです。
遠くに飛んでいってしまわないのがいいですね。
Commented by simanami04 at 2008-02-11 21:36
yachotoriさま。 こんばんわ。
街中の公園などでは数が少ないせいでしょうか、すぐに居なくなってしまいますね。
でも山のダムでは周りが山なのに、逃げていかないので、撮影しやすかったです。
とても数が多いのにびっくりしました。
今年は多いのかな?と思いましたが、山だからでしょうか?。
Commented by simanami04 at 2008-02-11 21:41
inariwan3さま。 こんばんわ。
野鳥を撮っていますと、ほんとうに、この世にこんな鳥が実在するのか!と
びっくりする時が何度もあります。
菊の御紋を頭に頂いた野鳥というのも、驚きですよね。
この菊の色が濃いのが男の子の印だそうですよ。
私はまだうまく撮れていませんが。
Commented by simanami04 at 2008-02-11 21:45
MOさま。 こんばんわ。
MOさんのようなベテランがキクイタダキを撮れていないなんて信じませんよ。
キクイタダキは動きが早いですので、数が少なくて逃げて行ってしまう街の公園などでは撮影しにくいですね。
このダムのキクイタダキは数が多いし逃げていかないので撮影しやすいです。
by simanami04 | 2008-02-08 09:49 | | Comments(20)

元気!

by simanami04