人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

植物園、温室にて

1月28日 月曜日 雨
もう1週間近く前になってしまいましたが、福岡市の植物園で撮影会がありました。
寒い日でしたが、暖かい温室に直行・・・。
植物園、温室にて_e0077041_12552194.jpg

植物園、温室にて_e0077041_12555927.jpg

植物園、温室にて_e0077041_12562771.jpg

これは温室の外で・・・ 山茶花をバックにロウバイ。
植物園、温室にて_e0077041_12572475.jpg

植物園、温室にて_e0077041_12584132.jpg

梅園に居たシロハラ。
植物園、温室にて_e0077041_12592647.jpg

Commented by nk-yoshi at 2008-01-28 20:10
素晴らしい花達です。 寒さで家にいてもゆったり出来ませんが、
心地よい暖かさが漂って来ました♪ 柔いピンクのブーゲンビリア
とハイビスカスの色にうっとり。
スイレンの写り込み、シクラメンの滴、シロハラまで様子して自然
の物と思えません。こんな一角が切り取れるのですねー。

Commented by yachotori at 2008-01-28 23:00
すばらしい画像が撮れていて、羨ましいです。
こんな撮り方を真似しようとしてきましたが、簡単には撮れないです。
紅いぼけがいい引き立て役をしていますね。
Commented by cazu88 at 2008-01-29 00:17
温室の中は別世界ですね。どの花も生き生きしていますが、淡い
綺麗な色の花を選んで下さったのでしょうか、ホンワカ暖かい気分に
なれました。しっかりシロハラさんを撮って来られるのはサスガ!です
Commented by kuma649041 at 2008-01-29 15:55
今日は・・・ 暖かい温室で撮影会・・・この為冬には見れない花達が有るのですね 睡蓮とシクラメンの雫 素晴しく綺麗ですね
雫はトリミングすれば水滴の先が綺麗に写り込んで見えるでしょうね
Commented by tkumaso at 2008-01-29 16:35
simanami04さん、こんにちは。
ブーゲンビリア、ハイビスカス、ロウバイ、シクラメンを
美しく表現していますね!
構図がいいから美しい画像にうっとりしました、
寒の最中にあたたかい花々を拝見して暖かい気持ちのなりました。
Commented by simanami04 at 2008-01-30 15:18
nk-yoshiさま。 こんにちわ。
温室の中は別世界ですねぇ。
ゆっくりとカメラを構えていると、眠くなるようでした。
花はもうそれ自体が美しいので、いつもどう撮ろうかと悩みます。
もう一度、撮り直しに行きたくなります。
Commented by simanami04 at 2008-01-30 15:21
yachotoriさま。 こんにちわ。
私のは、70~300ミリレンズで遠くの花を引き寄せる・・・望遠マクロですので、
そのせいだと思うのですが、画像が荒れてしまうんです。
望遠レンズでも画像が荒れない撮影法を勉強したいと思っています。
Commented by simanami04 at 2008-01-30 15:27
cazu88さま。 こんにちわ。
蝋梅と小さなシクラメンとシロハラは温室の外で撮りましたが、
寒い中でも元気の良い花もありまして、身が引き締まるような・・・
これも良い気分のものでした。
シロハラは横の梅の木に留まって欲しかったですが、ダメでした。
Commented by simanami04 at 2008-01-30 15:29
kuma649041さま。 こんにちわ。
シクラメンの花の先の雫は、本当はマクロレンズで、マニュアル・フォーカスで
撮ると良かったのだと、後になって後悔しました。
今年はマクロレンズの勉強をしたいと思っています。
Commented by simanami04 at 2008-01-30 15:33
tkumasoさま。 こんにちわ。
北海道の植物園て、どんな花があるんでしょうね。
雪深い国では、植物園に行くだけでも大変でしょうね。
温室は暖かくて、花の撮影には最適ですよ。
九州に居ますと、雪が降りませんので、北海道の雪景色が見たくなります。
by simanami04 | 2008-01-28 13:00 | | Comments(10)

元気!

by simanami04