人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

イタリア・ポンペイ遺跡

12月9日 日曜日 晴れ
ただいま~・・・。 1週間のイタリア旅行でした。
缶詰の11時間の飛行機は疲れました。
写真はパソコンには入れましたが、まだ整理できないままです。

ご挨拶のしるしに、最初に行ったポンペイ遺跡の写真を少しアップします。
背後に見えるのが噴火してポンペイの町を飲み込んだヴェスビオ火山です。
今は長い眠りについているようです。
イタリア・ポンペイ遺跡_e0077041_22582861.jpg

イタリアは12月は雨の日が多いらしいのですが、運よく、ずっとお天気に恵まれました。
イタリア・ポンペイ遺跡_e0077041_22592891.jpg

イタリア・ポンペイ遺跡_e0077041_22595677.jpg

Commented by kisaragi-yu at 2007-12-09 23:31
simanami04さま、おかえりなさい。
そうでしたか、行き先はイタリアでしたか。
昔、ポンペイ最後の日という映画を観ました。
お土産写真、素晴らしいですね。
沢山撮って来られたことと思います、わくわくします。
イタリアは憧れの地です、UP楽しみです。

Commented by cazu88 at 2007-12-10 00:33
お帰りなさい!! 今度はどちら? と思っていました。イタリアですね。
明るい南国の青空がいきなり飛び込んで来て、あぁ、いい旅だった
のだな、とわかりました。ポンペイから北上して行かれたのでしょう
沢山撮って来られた迫力の写真、ゆっくり旅疲れをおとりになってから
見せて下さい。楽しみにしています。
Commented by 江戸川 at 2007-12-10 16:53 x
お帰りなさい、
未だ見ぬ 私の知らない 世界を有難う御座います、
続編を楽しみにしています、
とても綺麗に撮れてますね、
羨ましい限りです。
Commented by yachotori at 2007-12-10 22:06
人の服装は現代ですが、風景は昔のままのようですね。
石畳のつるりとした質感に大勢の人で賑わっていたことが伺えます。
これからの写真も楽しみにしていますので、
ゆっくり整理しながらアップしてください。
Commented by nk-yoshi at 2007-12-10 22:54
お帰りなさい。良い天気に恵まれて好かったですね。遺跡など野外
を歩くとき雨は辛いです。ポンペイの遺跡は暗いと不気味です。
イタリアは名所が多いので強行軍だったと思いますが、レポートを
楽しみにしております。
Commented by likebirds at 2007-12-11 16:09
simanami04 さん、お帰りなさい!
イタリアへ行かれていたのですね!
羨ましいです~。
ポンペイの遺跡。
美しい石造りの都ですね。
もう人が住んでいないなんて信じられないくらい素晴らしい所ですね。
私もイタリアに行った気分になります♪
続きがたのしみです^^。(likebirds妻)
Commented by 一番星 at 2007-12-11 21:32 x
お帰りなさい イタリアへ行くかれたのですね 良い天気の中での旅 楽しかつたしょう きれいに撮られたイタリアの写真を見せて頂き行かずして楽しませて貰い有難うございます 私今大橋に来ています 
Commented by GreenFinch at 2007-12-11 22:40
これがあの有名なポンペイですか!
当時のままの状態なんでしょうか。
続きも楽しみ♪ゆっくりと拝見させていただきます。(^o^)丿
Commented by tkumaso at 2007-12-12 15:26
イタリア旅行お疲れ様でした、
ベビウス火山の噴火で埋没した古代都市ボンベイは
テレビで見ただけでしたが、実際に行かれて噴火の恐ろしさを実感されたことでしょう。
Commented by feigao at 2007-12-12 16:55
何と!イタリア旅行に行かれていたのですね。長旅お疲れ様でした。
長時間のフライトは大変だったことでしょう。ゆっくりとお休みを取ってくださいね。
以前、何かの本で埋没したボンベイの遺跡から出てきたものを見たことがあります。
火山の恐ろしさを子供心に感じました。
でも、こうして見ると綺麗な山ですね。
Commented by simanami04 at 2007-12-13 20:44
kisaragi-yuさま。 こんばんわ。
「ポンペイ最後の日」・・・私も見ましたよ。
とても印象に残る映画でした。
まさか本物のポンペイ遺跡が見られるとは思ってもいませんでしたが。
噴火で埋もれて亡くなった方の石膏像も残ってましたよ。
掘り出された時は火山岩の中は空洞になっていましたが、そこに石膏を流し込んで形を再現したそうです。
恐ろしさが迫ってくるようでした。
Commented by simanami04 at 2007-12-13 20:48
cazu88さま。 こんばんわ。
ほんとうに、この旅行はお天気に恵まれました。
シエナではパラパラと降られましたが、すぐに止んで、2重の虹が出ると
いうおまけまでつきました。  そのあとで、高台(ミケランジェロ広場
から、フィレンツェを見晴らす時には綺麗に晴れてくれまして、
このツァーにはお天気男やお天気女が何人も居るね・・・といって
笑ったんですよ。
Commented by simanami04 at 2007-12-13 20:52
江戸川さま。 こんばんわ。
ヨーロッパは本当に、歴史のある重厚な街が多くて、行った甲斐があるのですが、
行くためには11時間も飛行機の中の狭い座席に座っていなくては
なりません。 それが年とともに、耐えられなくなりつつあります。
多分、もう限界だねと主人とも話しています。
あとは出来るだけ近場で楽しめればいいなと思いますが・・・。
Commented by simanami04 at 2007-12-13 20:58
yachotoriさま。 こんばんわ。
ヨーロッパはあまり地震がないせいでしょうか。
石の文化ということもありますし、昔の建物をとても大事にしていると
いうこともありますね。
歴史を感じさせられる美しい建物や彫刻が沢山残っていて、まるで
街全体が博物館か美術館のようです。
ポンペイは特に、紀元79年の生活状態がそのまま噴火で埋もれてしまったので、
遺跡として丸ごと残ったのですね。 犬や人の形まで残っているのは
悲惨な印象でしたが・・・。
Commented by simanami04 at 2007-12-13 21:03
nk-yoshiさま。 こんばんわ。
>イタリアは名所が多いので強行軍だったと思いますが・・・<
よくご存知ですね。
さては、さては、いらっしゃいましたね。
本当に、よく歩かされましたよ。 添乗員さんが早足なので、みんな
小走り状態でした。 添乗員さんも、できる限り、見せてあげたい・・・
という気持ちのようでした。  でも、カメラ片手に撮影しながら、ついていくのは
大変!。 よく迷子にならなかったと思います。
迷子になった方も居ましたよ。
Commented by simanami04 at 2007-12-13 21:05
鍵コメさま。 ありがとうございます。
ぜひぜひ、頑張ってやってみます。 感謝!。
Commented by simanami04 at 2007-12-13 21:12
likebirdsさま。 こんばんわ。
主人が旅行大好き人間ですので。(私も好きですが、野鳥撮りにも
行きたいのです)
ヨーロッパは好きですが、飛行機の狭い座席に11時間も缶詰になるのは
もうつくづくいやになりました。  でも1年したら喉元過ぎれば・・・なんとやら・・・になりますが。
自由自在に鳥撮り出来る方がずっといいかも・・・ですよ。
Commented by simanami04 at 2007-12-13 21:16
一番星さま。 こんばんわ。
イタリアは本当に、綺麗な街が多くて、見ごたえがありました。
写真も1,5GB近く撮りました。
たくさん撮りすぎて、どれが何処なのか判らなくなって、後が大変です。
もっと手帳に書いておくべきだったと思いましたが、早足で歩く添乗員さんの
後をついて行きながら、写真を撮るだけでせいいっぱいでしたからねぇ。
Commented by simanami04 at 2007-12-13 21:22
GreenFinchさま。 こんばんわ。
>当時のままの状態なんでしょうか。・・・<
2枚目の白い柱の真ん中あたりまで埋まっていたそうです。
その上の白い柱は掘り出して、再現した時に上に乗せたそうです。
そういう風に、少し再現する為に手は加えてあるようですが、ほとんどは
そのままみたいですね。
人や犬が火山流に飲み込まれたまま固まって、中身は消滅したあと、
掘り出されて、空洞にセメントを流し込んで、再現したセメントの像も
ありました。 これは悲惨で胸がつまります。
Commented by simanami04 at 2007-12-13 21:27
tkumasoさま。 こんばんわ。
私も何時でしたか、テレビで見たことがあります。
でも実際に見た時は本当のこととして実感しました。
長い間かけて掘り出し保存してきた町は、まるでまだ人々が生活しているように
感じられるほどに活気に満ちているように感じました。
沢山の観光客が右往左往していたせいかもしれませんね。
とにかく凄かったです。
Commented by simanami04 at 2007-12-13 21:32
feigaoさま。 こんばんわ。
>以前、何かの本で埋没したボンベイの遺跡から出てきたものを見たことがあります。
火山の恐ろしさを子供心に感じました。・・・<
それは多分、人間と犬の石膏像ではなかったでしょうか?。
火砕流に飲み込まれて、そのままの形で亡くなって、掘り出された時は消滅していましたが、その空洞にセメントを流して形を再現したものを
私も見ました。 これはとても悲惨でした。
ベスビオ山の上半分が爆発して吹っ飛んだそうですから、凄い噴火
だったのでしょうね。
Commented by likebirds at 2007-12-13 22:09
simanami04さん、こんばんは。
>写真を撮った時にすぐに文字を入れられるカメラがあるといいなぁ
本当ですよね!
私もずっと前からそう思っていました。
撮った鳥の名前をすぐにカメラに書き込んでおきたいことが、良くあるんです。(likebirds妻)
by simanami04 | 2007-12-09 23:01 | デジ旅行 | Comments(22)

元気!

by simanami04