人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

美奈宜神社のおくんち

10月25日 木曜日 晴れ
先日 22日に、福岡県朝倉市(甘木)の小さな神社、美奈宜神社でおくんちが
あると
娘に聞いて、孫娘が巫女さんになって奉納の踊りをするというので、
撮影に出かけました。
長閑な田舎の秋のお祭りです。
美奈宜神社のおくんち_e0077041_13585676.jpg

美奈宜神社のおくんち_e0077041_1359364.jpg

美奈宜神社のおくんち_e0077041_1401411.jpg

美奈宜神社のおくんち_e0077041_1405029.jpg

美奈宜神社のおくんち_e0077041_1412880.jpg

美奈宜神社のおくんち_e0077041_142236.jpg

くんち・・・というのを調べてみました。
易でいう陽の変字である九が二つ重なる、陰暦九月九日を、目出度い重陽の日として
祝うようです。
九日・・・「くんち」と呼ぶようになったそうです。
元々は中国から入ってきたようで、キリスト教を抑える為でもあったようですね。
Commented by kagetu2006 at 2007-10-25 21:50
近所だと撮影に出掛けていってますね。
孫娘が巫女さんにポーズをとってもらい何枚も撮ったことでしょう。
知り合いがその中にいたりすると、撮影が全然楽になりますね。
素性が知れているので撮られる方も安心して普通の表情を見せてくれます。
Commented by yachotori at 2007-10-25 22:21
巫女さんの舞や神事などが受け継がれていて、うれしいことです。
神楽などもあるのでしょうね。いつまでも守り続けて欲しいものです。
Commented by cazu88 at 2007-10-26 00:06
これは、お神楽ではなくて、奉納の舞いなのですね。床しいお祭り
が連綿と続けられていることに、なぜかホットしたものを感じます。
綺麗な巫女さん、沢山撮られたことでしょう。
「おくんち」の意味、教えて戴いて、やっと判りました。ありがとうございました。
Commented by edogawa16 at 2007-10-26 09:03
お早う御座います。
エッ お孫さんが巫女に 信じられませーん。
でも何かの行事に身内のものが出ると嬉しいものです、  
さぞかしイッパイ撮ったでしょうね。
Commented by nk-yoshi at 2007-10-26 20:08
お孫さんが巫女さんに選ばれ、おめでとうございます。親御さん
けでなく、おじいちゃまお婆ちゃまの出費もいかばかりか?
長閑の上に優雅です。「おくんち」の祭りは知っていましたが、意味
を初めて知りました。有り難うございます。
Commented by legato22 at 2007-10-26 22:59
今日はお疲れ様でした。
家に帰り着いたのは7時過ぎ、疲れました~。
お孫さんが巫女さん姿で舞を奉納なんて、よかったですね♪
お孫さんも専属カメラマンがついてくれて大喜びされたことでしょうね。
こういうお祭りも撮ってみたいのですが、チャンスがありません。
あちこち出かけてみないといけませんね。
Commented by rairaj6 at 2007-10-26 23:47
今日はお疲れ様でした。 legato22さんも 疲れていますよ~
!(^^)!
お孫ちゃんが巫女さんとは専属モデルがそばにいるようなもの・・
いいですねぇ!
くんちの意味も勉強・・良かった良かった♪
Commented by simanami04 at 2007-10-27 20:10
kagetu2006さま。 こんばんわ。
孫娘は中学1年生で、一番恥かしい年頃らしく、こちらを意識して
顔を背けたりします。
そういう年頃なのが、また可愛いですが、撮影は簡単じゃなかったです。
田園の中を遠く行列が通っていくのがとても綺麗だったのですが、
車の中から簡単に撮ってしまって、後で後悔しました。
こういうお祭りなどの撮影のテクニックなどを勉強した方が良さそうです。
Commented by simanami04 at 2007-10-27 20:15
yachotoriさま。 こんばんわ。
おくんちは長崎や唐津などのが有名ですが、小さな田舎でもこういう
行事が長く受け継がれて続いているんですね。
神楽があるかどうかは判りませんが、獅子舞があっていました。
次にアップしますので、見てくださいね。
Commented by simanami04 at 2007-10-27 20:17
cazu88さま。 こんばんわ。
これがお神楽なのか奉納の舞なのか、娘に聞くのを忘れましたが、
獅子舞などもありましたので、それを含めて神楽というのでしょうか。
まだまだ勉強不足でした。
Commented by simanami04 at 2007-10-27 20:20
edogawa16さま。 こんばんわ。
まだ中学1年生ですよ。
初々しい巫女さんでしょう?。
でも恥かしがってこちらを見てくれませんでした。
難しい年頃でもありますね。
可愛い孫娘ですから、たくさん撮りました。
アルバムにして送ってやるつもりです。
Commented by simanami04 at 2007-10-27 20:23
nk-yoshiさま。 こんばんわ。
田舎のことですから、たいした出費ではないんですよ。
でもお小遣いを少し包みました。
屋台もいっぱい出てとても賑やかだったですよ。
Commented by simanami04 at 2007-10-27 20:28
legato22さま。 こんばんわ。
昨日はお疲れさまでした。
7時過ぎに帰りつかれたんですか!。 大変でしたね。
そんなにかかるとは思いませんでした。
掲示板の写真を見て、綺麗になっているなぁ・・・と思いましたが。

田舎のお祭りはなかなか面白いですよ。
来年は行って見ますか?。  娘に日にちを聞いて、都合が良ければ
行ってみてもいいですね。 リンゴ飴を舐めながら・・・???。
Commented by simanami04 at 2007-10-27 20:32
rairaj6さま。 こんばんわ。
昨日はお疲れさまでした。  ずいぶん遅くまでかかったようですね。
それでもお元気なrairaさんですねぇ。
ちゃんと鳥撮りされながら・・・ですね。
私も今日、やっとM公園に行ってきましたが、おジョウさま1羽だけ
居ました。
まだまだ寂しい公園でしたよ。  綺麗なキビちゃんはもう行ってしまったようでした。
by simanami04 | 2007-10-25 14:08 | 風景 | Comments(14)

元気!

by simanami04