人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

博多山笠 清めのお汐井とり

7月13日 金曜日 曇り
9日の日に、博多山笠のお汐井とりを撮影に行ってきました。
私は地元の人間ではないので、詳しいことは判らないのですが、
山笠の無事を祈って、汐(箱崎浜の海の砂)を持って帰り、かき棒や、追い山に
出るひとの背にかけるようです。
博多山笠 清めのお汐井とり_e0077041_2229949.jpg

博多山笠 清めのお汐井とり_e0077041_22313575.jpg

博多山笠 清めのお汐井とり_e0077041_22321882.jpg

博多山笠 清めのお汐井とり_e0077041_22324945.jpg

博多山笠 清めのお汐井とり_e0077041_2233343.jpg

博多山笠 清めのお汐井とり_e0077041_22344569.jpg

小さな子供の頃から、こうしてお父さんやおじいちゃんに教えられて、受け継がれていく
のでしょうね。  ”山笠があるけん、博多ったい!”
Commented by nk-yoshi at 2007-07-13 22:55
矢張りひと味、目の付け所とタイミング違いますねー。
活きいきした登場人物に乾杯!!坊やのまあるいお尻 可愛い♪
お祭りの仲間に入れてくださって有り難うございます。
Commented by cazu88 at 2007-07-14 01:19
ご無沙汰しているうちに、博多は山笠のシーズンなのですね。
町中の熱気が伝わって来ます。伝統はこうして受け継がれて行くの
ですね。ちっちゃい坊やも、いっぱしノボセモンの顔になっているのが
微笑ましいです。
Commented by inariwan3 at 2007-07-14 05:32
う~ん♪博多っ子純情やねぇ♪
オムツ姿も可愛いけど、締め込みがかっこよかばい!
Commented by edogawa16 at 2007-07-14 07:46
お早う御座います。
お祭り好きな人にはたまらないでしょうね、
全国的に有名な祭りのようです、二枚目のカット良い所にカメラ目が行きましたね、流石です。
Commented by feigao at 2007-07-14 13:13
おじいちゃんと一緒にいるお子さんの姿が微笑ましいです。
皆さんお揃いの衣装でカッコイイです!
機会があれば、このお祭り見てみたいです(^^)
Commented by 一番星 at 2007-07-14 15:44 x
今日は・・・お汐井とり・・・良い風景をゲツトされていますね 私の知人でこのお祭りに毎年出ていた人居ましたが・・・この写真を見て子供の頃からこの様な事に出ていたのだなあと頭に浮かびました
私も毎年山笠には行つて居ましたが 今年は台風4号の来襲で行けそうに有りません
Commented by yachotori at 2007-07-14 16:36
黄色の傘のお子さんのポーズがいいですね。
ママカメラマンに取り囲まれてポーズを取っているのでしょうか。
小さな頃から参加して伝統を受け継いで行く、
大切なことですね。
Commented by rairaj6 at 2007-07-14 19:59
お疲れ様! 雨が降って大変でしたが、結構楽しみましたね~。
博多男の心意気を感じましたね。
Commented by koliusu2 at 2007-07-14 21:43
こんばんは。
お汐いとり、私も北九州の人間でしたので、詳しくは知らなかったのですが、写真拝見しまして、様子が良く分りました。
おむつの取れない子も鮮明で、ほほえましいですね。
Commented by field_mark at 2007-07-15 09:10
おはようございます。

小さい頃から祭りに参加して伝統を受け継いでいくんですね。
小さくても祭り男ですね。
Commented by MO at 2007-07-15 10:46 x
おはよう御座います
博多の大イベント 台風の影響も少なくてすみ
無事に終わりましたね。
お汐井とり 可愛い瞬間を撮られましたね
Commented by simanami04 at 2007-07-15 20:43
nk-yoshiさま。 こんばんわ。
こちらこそ、過分なお褒めのお言葉、ありがとうございます。
こういうお祭りは子供が可愛いですね。
ついつい、子供の姿ばかりが目に止まります。
Commented by simanami04 at 2007-07-15 20:46
cazuさま。 こんばんわ。
お疲れの所を来てくださってありがとうございます。
cazuさんはよくご存知のようですね。
そうそう・・・ノボセモンなんですよね。
私は四国の生まれでしたので、ノボセモンにはなりきれていません。
でも見ているとほんとうに、ワクワクしてきます。
Commented by simanami04 at 2007-07-15 20:53
inariwnさま。 こんばんわ。
博多っ子純情・・・ねぇ。 どうも作者が集団山見せに来ていたらしいですが、
残念ながら私は見ていません。
>オムツ姿も可愛いけど、締め込みがかっこよかばい!<
仰るとおりです。
オムツ姿にしようか、締め込みのかっこいいおじ様にしようか、
迷うところです。
Commented by simanami04 at 2007-07-15 21:04
edogawaさま。 こんばんわ。
ほんとうに!。 毎年行ってますが、何回撮っても、ワクワクしながら
撮っています。
このお汐井とりから始まって、朝山、追い山ならし、集団山見せ、流れ牽き、
そいて本番の勇壮な追い山笠。  と続きます。
なかなか全部は行けませんで、今年はお汐井とりと集団山見せだけ行ってきました。
Commented by simanami04 at 2007-07-15 21:09
feigaoさま。 こんばんわ。
このお汐井とりではおじいちゃんがお孫さんを連れてきているのを
何組も見ました。
みなさん、お孫さん自慢もあって、楽しそうでした。
それに伝統ある行事ですので、代々伝えていかなくてはならないので、
小さな子供から小学生、中学生と子供が多かったです。
午後四時ごろから始めるのもそのためでしょうか。
Commented by simanami04 at 2007-07-15 21:13
一番星さま。 こんばんわ。
毎年いらっしゃってたんですか?。
今年は肝心の、早朝の追い山が台風で心配しましたが、無事に
終わったようですね。
私も早朝が苦手で、いつもテレビでしか見ないのですが、テレビでも
とても素晴らしくてワクワクしますね。
毎年、来年こそは!と思うんですけどね。
Commented by simanami04 at 2007-07-15 21:16
yacyotoriさま。 こんばんわ。
黄色い笠をさしてる坊や、三人居て、カメラマンに取り囲まれていました。
これぞ!お汐井トリオ!と思って私もパチパチたくさん撮りました。
一番可愛い年頃ですね。
Commented by simanami04 at 2007-07-15 21:20
rairajさま。 こんばんわ。
ほんとうに!。この時は雨が降ったり止んだりで大変でしたね。
でも私は初めてでしたので、とても新鮮に感じました。
博多男の心意気・・・なるほど、仰るとおりです。
大鳥居を入ってくる男衆はワクワクするほどかっこよかったですね。
Commented by simanami04 at 2007-07-15 21:25
koliusuさま。 こんばんわ。
koliusuさんは北九州の方でしたか。
山笠は行かれましたか?。 北九州にはまた有名なお祭りがありますね。
小倉祇園祭り?でしたか?。  夏は各地で祭りが華やかですよね。
私は8月には阿波踊りを見に行く予定です。(里帰りのついでに)
Commented by simanami04 at 2007-07-15 22:23
field_markさま。 こんばんわ。
一番可愛いさかりの子供達が、祭りの衣装で 大きいお父さんや
おじいちゃんに手を引かれて歩いているのは
本当に可愛くて、子供にばかり目が行きました。
中には、喜寿なんだ!といって自慢してる可愛いお爺ちゃんも居ましたけどね。
お髭の似合うかっこいいお爺ちゃんでした。
Commented by simanami04 at 2007-07-15 22:26
MOさま。 こんばんわ。
台風、心配しましたけど、本番の追い山、無事終わりましたね。
いつも本番の追い山は、早朝なので、テレビでしか見たことがありませんが、
なかなか素晴らしいですね。  頑張って行っても人込みで撮影は
難しい事でしょう。
by simanami04 | 2007-07-13 22:37 | 風景 | Comments(22)

元気!

by simanami04